3/25
朝はちょっと遅めに起床、朝ごはんをレストランで食べて、風呂に入る。
で、さて、ベランダでタバコでも吸うかーってな感じでベランダに出ると。
地元のネコが、ベランダの椅子で寝てた。。。
逃げないようにそっとカメラを取りに行って激写!
逃げてからも激写!
そんなこんなの激写祭りであったが、今日は11時に迎えが来て、シドゥメン村で一日過ごし、アヒル三昧!という予定であるので、11時にフロントへ。
11時15分ぐらいに迎えが来て「うむ。南国タイムであることよのう」と思う。
ガイドは、ワヤンさん、という名前。
ワヤンという名前は、バリでは長子につけられる名前であります。
長男(長女)ワヤン、次男(次女)マデ、三男(三女)ニョマン、四男(四女)クトゥッ という順番だそうで、バリにはワヤンさんやカデさんが腐るほどいます。
今回の旅でも、ワヤン二人、カデ二人に出会いましたです。
早速車に乗って、シドゥメン村にGOGO!
「今日はシドゥメン村のアキコさん(昨日聞いた日本人女性)に会いに行きます。アキコさんの予約は何時ですか?」とワヤン。
え、私は予約してないんだけど、と答えると、「おお、それじゃー、きっと私のトモダチ(バリの人は何故か仕事仲間とかでも全部『トモダチ』と表現します)が電話してますね。OK」との答え。
だ、大丈夫なのかー?と思いつつ、片道1時間半ぐらいのドライブ。
そして、中々に日本語が下手である。
聞けば、ジャカルタの日本語学校で学んだだけで、日本には来た事がない、とのこと。
まぁ、日本語が下手っつっても、コミュニケーションは大体取れるのでOKか。
色々話すうちに、昨日会った日本人女性はなんと「地球の歩き方」のライターさんだということが判明。私が持っていった「ウブド・楽園の散歩道」という本のメインライターさんでもありました。
そりゃ詳しいわなw
シドゥメン村はこんな感じ。
そして、アキコさんのところには1時ごろ到着。
ついてわかったんですが、誰も連絡してくれてなかったです。。。
私も確認しなかったから悪いんだけど、この辺も「誰かがやるだろう」的な、南国的なトコだなぁ、、と。
お邪魔すると、ガアガアとアヒルがお出迎え。
アキコさんはちょうど在宅してたのですが、2時には出かけなければならない、とのこと。
まず、「まぁ座って座って」ってな事になって、「何を飲みますか?」と聞かれ、コピ(コーヒー)か?テ(お茶)か?アクア(水)か?と。
「カフェインを取らないようにしているので水をください」と答えました。
そして、昨日、タカコさん(APAで会った日本人女性)に、シドゥメン村に行くといいよ、と奨められたこと、アキコさんに会うといいと言われたこと、バリの田園風景が好きなので、来てみたこと、ココに来たいきさつをざっと説明。
アキコさん曰く、「ご縁があったのね。実はさっき、別の人の占いをしている間に、オーストラリアから来た人も来たんだけれど、『後で来る』といって一旦帰ってしまった。そして、その間にアナタが現れた。2時には出なくちゃいけないから、本当にちょうどよかった」とのこと。
そして、シドゥメン村の地図をいただき、お茶ならココ、ココには大きな木があって、というシドゥメンの見所(田んぼばかりだけれど。。。)を教えていただく。
時間がなさそうなので、占いはダメかな、と思い、聞いてみたところ、「まだ時間があるからOK」とのこと。30分、1500円。
悩みや聞きたいことがあるなら、最初にそれを言ってもらえば、そのことを中心に見る、聞きたいことが特になければ、全体的なことを見る、とのこと。
聞きたいことが特にあったわけでもないので、全体を見てもらうことに。
これから4年後までは、「よくも悪くもない年回り」
4年後からぐっとよくなる。金運や仕事運などは、よいほう。
とにかく、手を使って何かを作ったり表現したりすることをやっているのであれば、それを続けていくと、収入につながるようになる、とのこと。
体は、血がちょっとドロドロな感じがする。カフェインを絶っているとのことだが、それはいいこと。サラサラにするよう気をつけて、とのこと。
パートナーについて聞いてみると「とにかく今の生活が楽で、検索エンジンに乗っかってない状態である」とのことw 縁がないわけではないので、「恋愛したいですよ、パートナー欲しいですよ」ということを主張して行け、回りにも「いい人がいたらお願いね!」的なことをやんなさい、とのこと。。
ああ、以前スピリチュアル系の人に会ったときに言われたことと大体同じだわ。。問題はそこなのか。と思う私。。。
とにかく、「手を使って作ったり表現したりする」ということを何度も何度も言われた。
言われたので、「実はある珍しい楽器をやっているのですが」と、告白し、マトリョミンを見せてみた。
アレも一応指使って演奏するので、マトとかテルミンとかだったらいいなぁ、と思ったんですね。
すると、まぁ、よほど珍しかったらしく、とても食いつきがよく。w
中をあけて説明したり、弾いてみせたり、と、マトリョミンを広めて来ました。(笑)
バリ人の旦那さんなどは、ポカーンと口を開けて見ている始末で、その表情が面白い、とアキコさんは、写真を撮りまくり。
ま、でも、「手を使う」とはマトリョミンもいいんだけど、もっと具体的に手を動かして作ること、と言われました。(汗
でも、私の中ではマトリョミンやテルミンだわ、などと決定稿として思ってしまってますが。
見てもらってる間、先ほど話に出たオーストラリア人が戻ってきたけれど、また去って行きました。。
あの人たちは、あの後見てもらえたのだろうか。。。
ティティランという鳩の仲間の鳥。来客を教えてくれる能力があると言われている。
そして、お出迎えしてくれたアヒルたちは帰る頃には、木陰で昼寝。
実はティティランのところでも、話が盛り上がってしまい、ずいぶん長居をしてしまった気がします。
とても楽しい経験でした。
後で、アキコさんのブログを見て知ったのですが、そもそも機織をやっていらっしゃる方だったようで。。。
次回行くときには是非機織のワークショップを受けたい、と思いました。
さて。旅はまだまだ続くのですが、長くなったので今日はこの辺で。。。
---
明日は、ロフトプラスワンに、らもさん繋がりのイベントを見に行きます。
芝居には行かないのに。。。(遠い目)
ねこねこねこっと思わず大反応してしまう私。
ねこは世界のどこでもかわいいね。
占い面白そうだね。
私はムスメが来年どこの高校に受かるか落ちるかぜひ聞いてみたい!!
しかし、動物たちも含めて景色がいいなぁ。
まさに楽園だねー。
遅くなりましたがお帰りなさいませ。
素敵な景色ですね。
みてるだけでのんびりします。
この時期に行けたのは特に良かったかもですね。
動物もいっぱいで幸せだ~。
アヒル、もふもふの白いの想像してたのですが、こんな色なのね!?
初めて知りました。
パートナーについての「検索エンジンに乗っかってない」っての、
すごいわかりやすい説明ですね。
私も確実に乗っかってないです。。。
どうしたら乗っかれるやら…
長々すみません。
また点検記録続編楽しみにしてま~す!!
>アンジー
ネコは、本当に偶然でうれしい来客でした。
野良コなので、一緒に居れなかったのが残念な感じ。
占いも、面白かったなー。
バリの山のほうは、本当に綺麗です。
機会があったら是非行ってみて。
>てるみにゃんさん
どうも、ただいまです!
この時期にどうか、と思ってましたが、行けて本当によかった。
バリのアヒルは、色とりどりです。真っ黒いのもいますよ。真っ白もいるけど。茶色のゴマ模様みたいのもいるし。
集団で歩いてるのを見るのは至福です。
検索エンジン問題は、大問題です。。。
人生のSEO対策ってどっかにマニュアルないかしらw