2013年2月 1日

恵方巻き

某所の友達から、Win7のウルティメイト版を譲ってもらった。

うちのPCは両方共XPちゃんなのです。

どっちに入れようかなー。
(譲ってもらう当初はノートに入れてみようかと思ってたけど、ノートは.割と瀕死なので・・)

新しくPC買ったらそれに入れようかな。
(ついてくるのは、どうせHomeなので・・・)

HomeEditionは、XPモードが使えないからのう。。

そして、パンニャでカレー食べて、お腹いっぱい夢いっぱいです。

---
会社の社食で恵方巻きが出た。

普通のおかずの品々、サラダ、味噌汁、デザートのゼリー、そして恵方巻き。

そんなに食えませんって。。。

っていうか、すっかり全国区になった恵方巻きではあるが、
そんな習慣オラの田舎にはなかったよ。。

絶対に乗りたくない習慣ですが、
10年後にはニコニコのり巻きを一気食いしているかもしれない。

俺もあなたも。

---
今日は帰りが遅くなったので、放鳥も遅くなったんですけど、
スイちゃんがネムネムだったのか、甘えたれが半端なかった。

ずっと首の下でうとうとしてた。

掻き放題でしたよ。

長生きしてね。

---
下北をぶらっとしてたらカルディがあったので入ってみた。

何、楽しいじゃん、カルディ。

地元に実はカルディが2軒出来たんだけど行ってなかった。

今度から寄るよ、カルディ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 2日

ベルセルク初体験

今日はベルセルク三部作第三話の舞台挨拶に
平沢さんが出ることでしたので
そしてチケトが友人のちからにより手に入ってしまったので
初バルト9に行って来ました。

バルト9ってあんなところにあったんだ。
想像してたトコと違った。

そしてベルセルクは漫画を読んだことも映画を見たこともなかったけれど、
なんとなく楽しめてしまった。
細かい設定は知らんが、まぁ大体わかった。

そして、まるで連載を途中から読んで途中で読み終わったみたいなムードでした。

これはアレなの?スターウォーズの123的な作りなの?

平沢さんの舞台挨拶は、他の声優さんたちとの挨拶でしたので、特筆すべきことはないですが、
人の話を聞いてない人だなってことがよくわかった。
人の話を聞いたら笑うからだろうか。
潔く頭を下げる部分はとてもよかった。

後、群を抜いてちいさかった。(小声)

そういえば、今回R-15指定だったので、それらしきシーンが少々あったんですけど、
ああいうふうに微妙に局所を剣やらなんやらで隠すぐらいならば、いっそモザイクとか入れちゃえばいいじゃん、と思ったよ。
っていうか、全裸に剣で戦おうとしなくてもいいじゃん。。
パンツぐらい履いてよ、ガッツ!

---
スイちゃんは、夜餌を抜いたら太るのが止まったので、一安心。

明日は病院であるからして、痩せすぎてたら何か言われるでしょう。

くちばしはどうなのかなぁ。

野菜入れると水あんまり飲まないんで、栄養と投薬との間で揺れてます。

ビタミン剤を追加していいかどうか、明日は必ず聞こうと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 3日

ちいれぴの肉まん

帰ってきた!小さなレシピを1ダースの三回目の肉まんを作ってみました。

以前作ったのはイースト菌を使うタイプので、発酵が必要。
だが、今回のはさすがちいれぴ、お手軽に作れるよう、ベーキングパウダー使用で。

分量通りに入れると結構ベタベタし、皮も包む際にビローンと伸びがち。

これは失敗したか??と思ったけど、結構よく出来ましたよ。

写真はナシ。

肉あんは前回作ったレシピの紙をなくした(とっといたのに見当たらない・・・)ので
記憶のみで分量も適当で作る。
・豚肉
・長ネギ
・レンコン(くわいの代わり)
・しょうが(前回はしょうが汁を絞ったけど面倒なのですりおろしてそのまんま入れた)
味はオイスターソースに塩少々胡椒も少々。ごま油もちょいと入れて。

あんは手で混ぜて粘りとかを出すより、お箸とかで混ぜたほうがかたまらなくていい、とどこかで読んだので、スプーンで混ぜました。

包んだ上の部分の接着が甘く、汁がちょっと出ちゃったけど、美味しかった。

これはより一層手軽に肉まんが自宅で作れるようになった、ということで、結構な喜びです。

しいたけとか入れても美味しそうだし、
こないだ作ったチーズ餃子のあんを中に入れてもきっとおいしい。

みんなも作ってあらもーど?

---
あらもーどで思い出したけど、まいんちゃん、流石に3月で引退みたいですね。

大きいお友達に愛されたまいんちゃん。

私は特に愛してはなかったけど、元気でね、まいんちゃん

---
スイちゃん病院の日。

くちばしは先生曰く「ダイジョウブだと思うんだけどーー、でも、可能性は捨てきれない!」ってことで、薬続行。次は一ヶ月後の経過観察となりました。

今日の先生はなんか笑顔が炸裂してた。

「体重、大丈夫ですよねぇ?」って聞いたら「大丈夫だよ。出来たら一日一回測ってあげてね!」って言われたので「あ、2回測ってるんですけど。。」って答えたら「測りすぎ!」って言われたw

朝一回だけにしなさい、とのこと。

でも、測っちゃうんだよねぇ。

体重爆上げはおさまり、36グラムぐらいで落ちつたいっぽい。

後、薬水にビタミンは混ぜても構わないとのことだったので、羽の質を上げるためBIOを入れることにしたよ。

今日のスイちゃんは、家で着てるフカフカフリースの上着に付いているポンポンにご執心だった。

首の下だったりするので、おまけとしてスイちゃんの頭の後ろのふわふわが堪能出来てお得でした。

---
兄一家が来月上京するらしい。
一泊二日でデズニーランドに行くんですと。(あら、きついスケジュールw)
だから案内しろ、とか。
異母兄弟も招待するんですと。

都内が不案内だから、とのことだったので「まぁしょうがないか」と思い、「どこに泊まるの?」と聞いたら、デズニーランド近辺のホテルだそうで。

えーー。それ、案内要らんですやん。
ホテルからランドへの送迎とかバリバリありそうですやん。

それを指摘すると「いや、他にも行きたいとこがあるけん」と。

じゃー、デズニーは一家+異母兄弟で行ってくれと。
わたしゃデズニーは嫌いだし、一日乗れもしない(高いところが苦手です)乗り物に長時間並ばされるのに一日中付き合うのは相当きつい。

デズニーはどうせ一日中になるんだから、翌日にでもその「行きたいところ」とやらなら案内するよ、と提案。

すると、嫁に変わる、といい、嫁が出てきた。

嫁は「会いたいんよ。久しぶりに」とのことだったので、上記の理由をも一度説明し、体力的にきつい、と言ったら「あたしだってきついよーー!」と言われた。

いやー。それはあなた一家のきつさで私には関係ない。
丸一日お付き合いでデズニーは本当に拷問だよ。

ってことで結局は翌日の秋葉原巡りにお付き合いすることで合意しました。

秋葉も最近行ってないから全然知らんぞ。

っていうか、異母兄弟招待するんだw

がんばってー。

私は関わりたくないですーー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 4日

(恐らく)性別判明

今日は結構ごきげんさんで、だみ声でさえずってました。

そして、(恐らく)「カワイイネー」らしき言葉を喋ってました。(キャリーケージの中で)

名前よりもそっちを先に覚えたかい。。

あ、スイちゃんの話です。

そして、放鳥中、部屋用上着についてるポンポンを静かにつついていると思っていたら、、

静かにおしりをふってました。。。

ああ、お前やっぱり男の子だったんだね。。

っていうか、早いよ。君まだ三ヶ月。。。

っていうか、静かにふるって珍しい。。。

ああ、でもセンちゃんが中野の先生にそういうことしてたかも。。

スイちゃん、結構早熟さんでした。

もちろん中止させました。

ちょっと怒られました。

それ以外は相変わらずの甘えたれ。

まだほっぺは掻きたい放題です。

いつ冷たくなるかドキドキする毎日が続いてます。

---
今日Twitterで、
インコ様は全身でケサランパサランを培養しておられる-けだまぶろぐで最後に載ってるgif動画をアップしたら、
すごい勢いでRTされたでござる。

とはいえ、30RTぐらいだと思うけど。。。

すんません。作者私じゃないです。

けだまぶろぐの人は絵がうまくて素敵です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 5日

おしゃべり炸裂

堰を切ったようにおしゃべりをはじめたスイちゃん。

今日もキャリーケージにいる間はなんだかごきげんでボレー粉入れに向かってぴーちくぱーちくおしゃべりしとりました。

ぴよぴよ、とか言ってて、それが可愛かった。

でも、人間語らしき部分は、だみ声っす。

私、そんなにだみ声っすか、ってぐらい。。

まだ明瞭な言葉は喋らないですけどね。

昨日数回聞いた「かわいーね」は今日は言わなかったな。

っていうかボレー粉入れに語りかけるのは我が家の伝統なのか。

他所の子もそうなのか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 6日

積もる積もる詐欺

昨日の天気予報は、大雪だ、大雪だ、明日は大雪だ、と叫んでおりましたね。

だけど、積もる積もる詐欺でした。

雪が積もったら翌日本当に大変(凍結で)なので、よかったですが
JRは7割運転とかしてて、混乱したようですねぇ。(休みだったので、人事です。。)

等圧線の間隔が広かったのでそんなに降らないだろう、と心の中で思ってましたが、
外れると恥ずかしいので言わなかったんですが、こうなると言えばよかった、と思うあさましさ。

---
マイクロ総研のルーター(ずっと以前ジャンクでオクったもの)の設定でもやるか、と重い腰を上げたんですが設定がうまくいきませんでしたよ。。

固定IPがどこからどこまで割り当てられてるか忘れてしまったので、プロバイダに電話したんですが、元々8個(使えるIPは5個)の固定を与えられていたはずが、今は「表向きは動的でIPは5個ご利用いただけます」との案内しか出来ないらしい。。

で、一応先頭のIPをネットワークIPとして設定したり色々試してみましたが、うまくいかず。

どうしてもWANへ出て行ってくれない感じ。

結局、手持ちのルーターでポート開けてスイちゃんカメラは動くようにはなりました。

明日外から見るのがちょっと楽しみですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 7日

エンジョイ

今日はカメラを設置しての出勤。

いつもいつも、「一人だとポツネンと寂しそうにしてるんじゃないか」と心を痛めていたんですけど、
なんか、一人でもあっちへタタタ、こっちへタタタと駆けまわり、横網にガッシとしがみつき、さえずったりなんぞもして、結構お留守番ライフをエンジョイしていることが判明。

とは言っても、やっぱり寂しいだろうから、なるべく一人の時間を減らしてやるよう努力しますよ。

---
会社PCからはもう普通につなげましたけれど、肝心のスマホ(ホンなし)から、どうしても繋げない。

これはもう回線の問題なのではないだろうか。(Wifi側で制限をかけているとか。。)

今日は会社の社食(フリーWifiあり)から試してみようかと思っていたけれど、昼食は外に行ったため試せませんでしたので、明日は試してみたいと思います。

---
いい加減、太るのやめないと。。(やばいぐらいにリバウンド)

ちょっと努力します。。

まずは間食やめよう。

後夜を少なめに。。。

---
帰宅後のスイちゃんは掻き放題でした。

やっぱり、昼間寂しいと甘えたれになるんかねー。

大体どれぐらいで掻かせてくれなくなるか、
以前の三羽は全然覚えていないんで、記録のために書いてる部分もあるんですが、
今のところは順調にカキカキライフをエンジョイしてます。(これは私が)

ヒナ換羽でツノツノが出てきて、掻き方がヘタで嫌になる、というパターンをうっすら覚えてますので(センちゃんの時だったか。。)、やっぱりこれからが勝負だと思われます。

嫌がられないように掻きたいと思います。(けついひょうめい


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月 8日

なるほど!

やっぱり書かないとダメね。

ダイエットの話です。

もういい加減リバウンドした挙句太り続けるのにも飽きたので、ちょっと痩せてみようかと思ったのが昨日。(本当はもっと切実です)

で、食欲を抑えていく方向にシフトしようかと。

で、会社でやっぱり書いてみようかと。

で、家で書いたから、カロリー調べてみようかと。

計算の結果。

抑えたつもりでこれじゃーね。
そりゃ痩せないわ。
太るでしょうよ。

という数値のカロリーを取ってて、「おーーー」と思いました。

会社から無料で配布されるサンドイッチとか
あんなに腹にたまらないのに、あんなカロリーとか、詐欺だわ。

パン危険です!
やっぱりご飯です!

・・・お弁当復活させよう。やっぱり。。。

現実は数字で目の当たりにしないとダメですな。

ゆるっと頑張ります。

---
スイちゃんは今日はあんまり掻かれたくないデーだったもよう。

低空Uターン飛行を覚え、それが楽しかったもよう。

かごに布を掛けてからしばらくブツブツと何か言ってるんですが、それがちょー可愛い。

三連休は家族サービスしますです。

---
最近は、横浜小鳥の病院の海老沢先生のブログを読んでいる。

ここの先生は外科手術が非常に得意みたいで、世界で初めて鳥の精巣腫瘍の手術方法を編み出したとかなんとか。

セキセイインコの精巣腫瘍は非常に多くて、薬でおさえるしかなかったんですけど、まだリスクは高いけれど、随分成功させているみたいです。

すごいなぁ。

基本病院のブログなので、「手術をしましたが甲斐なく亡くなりました」という記事は流石になく、退院がメインになるのですが、それでもこれを読んでいると、メスの卵問題とオスの腫瘍問題はやはり大きいのだなぁと。

鳥の医学も日々進歩してて、鳥飼いとしては頼もしい限りです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月10日

肉まんデー

今日は肉まんをこしらえて、昼ごはんと夜ごはんにした。

自作の肉まんはうまい。

蒸したてを食べられるのでなおのこと。

薄力粉とベーキングパウダーで作る肉まんの皮は、かなりいい感じです。

短時間にできるのも魅力。

やっぱり寒い日には肉まんですなぁ。

---
摂取カロリーを書き出すと、やっぱり無駄な間食が減る。

減るっていうか、なくなる。

少しづつでも痩せられたらいい、と思います。

---
今日のスイちゃんは大人気分。

カキカキはシャドーボクシングのように避けられること多々。

後昨日に引き続き低空Uターンが面白いみたい。

そうそう。今日はテレビをちょー気にしてました。(うちは未だにブラウン管テレビ)

自分が映ってたのかもしれませんな。

今まで飼った4羽(実家にいた時を除く)の中で最も好奇心が旺盛な気がするよ。

あんなにしみじみテレビを見る鳥を見たことがないよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

沖縄料理~

今日は友達に誘われて沖縄料理を食べて来ました。

ダイエット中なのに、ラフテーも食べたよ、食べたよ。

いいの。

外食するときは、少しリミッター外しても。

そしてブルーシールアイスクリームを久しぶりに食べました。

ブルーシール、大好きなんですわー。

次回はロシア料理で。

---
ちょっと会わない間に友達の不思議度が増していました。

---
お弁当生活を再開させようと、冷凍食品を買ってきた。

日曜の朝は半額なんです。近所のスーパー。

明日の夜はお鍋、という事で白菜も。
そして目玉のタマゴ一パック98円も忘れずに。

ああ、食べ物の話ばかりだな。。

---
スイちゃん。

やはり自立の時は近づいているようですだよ。

結構「放っておいてくれない?」的行動が増えてきた。

でも、いろいろものを運ぶのが好きみたいで、運んで持ってきてくれる。

ペットボトルのフタとか、つまようじとか、紙切れとか。

で、ドヤ顔します。

偉いね、と褒めます。

また嬉しそうに持ってきます。

その繰り返しが堪らないようです。

かわいい・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月11日

もう中学生

今日は一歩も外に出ず、
ひたすら鳥と遊んだり寝たり本を読んだりの一日。

それはもうただただ怠惰ですが、必要な日。

実はこういう日がとても好きだ。

怠惰な人生を送りたい。

十分送っている気もします。

---
昨日届いた「インコの気持ちがわかる本」にセキセイの年齢対応表が書いてあった。

3ヶ月で14歳。

もう中学生!

っていうか中二病のお年ごろ!

道理で最近「そんなにベタベタ甘えてられませんぜ」な態度が。

ここから家庭内暴力が始まるのだろうか。ドキドキする。(ホントはしてない)

今日のスイちゃんは、赤いペットボトルのフタを持ってくるのがブームだったようです。

色も日々気分で選んでいる、気がするがどうか。

カキカキはちょっぴり。

体重は36グラム程度で安定。

くしゃみが多かったのがちょっと心配。

寝る前はたっぷり30分ぐらいブツブツ言ってるんですが、昨日買った件の本によると、どうやらおしゃべり(さえずり)の復習をしているらしいです。

さえずりは、勉強して覚えるらしい。

ほっほー。

そういえばウグイスもそうですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月12日

わたわたと

仕事が来週あたりから忙しくなりそうな予感です。

メンテっぽいものがあるのでとてもこわい。

メンテなのに怖いってなんぞや。

想像にお任せします。。

---
友人から炊飯器とやきそば弁当のお海苔と謎のお菓子(きびだんご)が送られてきました。

やきそば弁当。

スープがつかなきゃ不経済!

焼きそばバゴーンはマルちゃんでしたが、やきそば弁当もマルちゃんでした。

ぶれがない、マルちゃん。

---
今日のスイちゃんは、掻かれたい。でも・・・。の繰り返し。

こうやって大人になっていくんだね。

どうでもいいですが、人の顔登りはやめてもらえませんかね。。

爪が痛いんだよ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月13日

味噌作りマストゴーオン

日曜日に冷凍庫を空けたくて冷凍していた麹を冷蔵庫に下ろしたので、
今日は味噌を作る(今年ラストかな)べく、大豆を水に漬けていたのだけれど、
どうにもやる気にならず、午後ちょっと用事で外出もしたので、疲れちゃってずるずると。

しかし、やらねばならぬ、マストですもの、と重い腰を上げ、先ほどやっと蒸し始めました。

終わるのは多分12時過ぎでしょう。

アレもこれも今年秋の出来上がりの楽しみのため。

っていうか、来年からは去年と同じ週一で作ろう。

同じ週に3回仕込んだのがいけなかった。(その後すごく疲れて味噌作りが嫌になった・・・)

がんばります。

---
今日のスイちゃん。

午前中と昼の放鳥時には、クールさバリバリ。
呼んでも来ないわ、チューさせてくれないわ、手を近づけたら嫌がるわ。

ああ、やっぱりもう中学生なのね、もう中なのね、と心のなかでやや泣き。

しかし、夜放鳥時には、なんだかいつものスイちゃんに。

揺れる男心なのかね。

今日もペットボトルのフタ運びに余年がなかった。
後、今日からキャットボール運びもはじめたもよう。

そして、スイちゃんは前回りも得意だったことが判明。
キレイに回ります。

このへんの芸(ではないですけど、好きで遊んでいること)はぜひムービーに撮りたいんですが、如何せんカメラを持つとピタリと動きが止まります。

空気が変わるんですかね。

そのうち偶然撮れたらお見せします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月14日

乱れ飛ぶ

スイちゃんの話じゃないです。

バレンタインということで、朝からチョコが乱れ飛んでおりました。

私もいろいろ考えた結果、結局きのこの山とアポロチョコを撒きびしのように撒いてきました。

ひと目で義理とわかるチョコ!

は、最近のブラックサンダーの名コピーですが、
きのこだってアポロだって、(なかったけど)たけのこだって、ひと目で義理とわかります。

っていうか、本気チョコって今時上げる人がいるのか。

っていうか、本気チョコって何?

---
今日は王将戦の第三局二日目。

解説が藤井九段だったのでちょー楽しみにして、昼休みを番組の食事休憩の後に合わせたんですが、藤井さんったら25分も遅刻しやがって、結局あんまり見られませんでした。

夕方タバコ時に、ちらっと見たらまた休憩中(長丁場なので休憩は仕方ないのですが)。

そして終業前には終局していた、という。。。

運が悪かったわ。。。

---
今日のスイちゃんは、独立スイちゃん。

もはや掻かせてくれるのはケージに戻した時だけ。。

でも、おしゃべりは活発になってきましたよ。
そして、人がしゃべるのをじっと聞いている気配もあり。

スイちゃんの抜け毛が一枚パラリとケージの底にあったので
もうちょっとすると換羽が始まるやもしれません。

さらば、ふわふわヒナ毛。(まだだけど)

---
今日の夕方は花粉が結構アレでした。

鼻の周りがムズムズしますです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月15日

腰掛け月

今日は、イタチョコのラショウさんが何やらやる、と聞いて行って参りました。

ベルベットサンは一回「ボヘミアン・ラプソディの弾き語り」の人の時に行ったことがあって、荻窪から行く道より、阿佐ヶ谷から行く道の方がなんだか自分にしっくりくるような、迷わないような、そんな気がしたので、敢えて阿佐ヶ谷から歩いてみた。

私は簡単に迷うので。

一本道が大好きなので。(迷わないから)

散歩は嫌いなので。(迷って帰れなくなって途方にくれるから)

案の定簡単な道のりだったので、ちゃんと到着したが、入り口がわからなくてウロウロした。

でも、ちゃんと入れたから大丈夫。

ラショウさんの「手打製麺機のようなもの」は、(あとで知ったけど)渋さ知らズの元メンと現メンが伴奏でした。

うまいと思ったら。。

そしてラショウさんは仮面をつけて、謎の踊りを踊り、人形を片手にサンドウィッチ伯爵にライバル心を燃やすタルト伯爵家の侍女の物語を内輪話を絡めて語り歌をうたうのであった。

さすがだよ。。。ラショウさん。

侍女の仮面が特に素晴らしくて、赤い色の物憂げというか悲しげな瞳が印象的でした。

あの仮面欲しい。。。(無理です)

そういえば伯爵家の侍女なのに、着物着てました。>人形

帰りにラショウさんにお声をかけさせていただきました。
まだ踊りで息が切れてるのに、すみませんでした。。
後、イタチョコサポーターのTシャツを着ていかなくてゴメンなさい。。。
だって寒かったんだもん!!!!

限定10個のマグカップを一つ頂いて帰途に。

あーおもしろかった。また行きたい。

---
帰宅後スイちゃんをちょっと出してあげると、掻き放題状態。

多分かなり夜中だったので、半分寝ていたのでしょう。。

今日は曇ってて一日中暗かったので寂しかったのかもしれんね。

うー。こんなに可愛いと旅行にもおちおち行けませんな。。

7月(浜松のマトリョミンギネス)と8月(福島)はどうしようかね。。

その時考えよう。

---
今日の月は腰掛けのような細い朧月でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月16日

寒すぎる

今日の北風は半端なく、家の中で震えているしかなかった。
(注:ファンヒーター使用)

肉まんを作っては食べ、作っては食べをしていた。

もう二月も半分過ぎてしまった。

うかうかしているうちに3月、電王戦が始まるのだろう。
(ちょー楽しみ☆)

---
今日のスイちゃん。

爪の先が鋭すぎるので、備長炭を買ってみた。

えらく太くて長いのがたくさん来てしまった。

これはちょっと大変である。

短めのヤツを紐にくくって、部屋の中にぶら下げてみたら、どうにも恐れをなしているらしい。

備長炭のおかげか、今日は(昨日の夜に引き続き)「掻いてもいいよ」モードであった。

午前中、午後、寝かせる前と楽しく遊んだ(はず)。

今日は、手の中に丸めたティッシュを引っ張りだす遊びに熱中していたもよう。

ペットボトルのフタとキャットボール運びも順調にこなしていたので「宅急便できるんじゃないか」と誉めそやしたら、まんざらでもなさそうだった。

最近、話しかけるとじっと聞いているので、やっぱり言葉には興味があるっぽい。

まぁ、一言で言うと「かわいい」と。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月17日

距離をつめる

備長炭のブランコは相変わらず乗ってくれませんが、
少しづつ恐怖は和らいでいるようです。

きっと。

一週間ぐらいで平気になって、乗るか、風景になるかのどちらかでしょう。

乗って欲しいんだけど。。

別にインテリアとして買ったわけじゃないし、インテリアならば、荷造り紐なんかで結ばないし。。

もともと見てくれの悪い部屋がどんどん悪化していっているですね。

まぁマイナス90がマイナス100になったところで、何の支障もないんですけど。

---
死ぬまでに皆既日食を見てみたいんです。

2016年にインドネシアで皆既日食があるんですが、
残念ながらバリは日食帯をはずれているので皆既日食は見られず。
(私が調べたところによると、80%ぐらいは欠けるっぽいですが)

で、以前調べた時は、すごく治安の悪いトコでは見られるっぽい、感じだったんですね。

で、その治安の悪いとこってどこだっけー、みたいな感じで今日調べてみましたら、治安が悪いとこはわかんなかったんですが、インドネシアのブリトゥン島というところはほぼ島全域で見れそうな感じ。

非常に海が綺麗でホテルは島に数軒?
あんまり観光地化されてないところみたいです。

インドネシア国内ツアーならあるっぽくて、ジャカルタからガイド付きで一泊二日16000円(交通費・ホテル込)みたいです。(2009年ごろの話)

わー。行きたいー。

でも、インドネシア語も英語も出来ねーからな。

---
今日のスイちゃんは、独立心が半分スイちゃん。

吐いたりとかはなかったけど、ちょっと元気がなかったかも。

ケージにいるときに「スゴイネースゴイネースゴイネー」とつぶやいていた。

確かに褒めるとき、私はそう言っていた。

言葉覚えは結構よいみたいだけれど、定着はしてない気がしますw

っていうか、かごの外では本当におしゃべりしないです。

私だけがひっきりなしに喋ってて、まるで気狂いのようです。(私が)

お話を聞くのは好きみたいで、興味があるときはシャッと顔の前に寄ってきます。

うう。かわいい。

今日はエド・はるみについての話(グー!と褒めたところから脱線)を結構真剣に聞いていました。

聞かなくていいのに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月18日

割り切ったお付き合い

会社の仕事用のツールですが、
今まではスレイプニルさんで仕事が出来ていたんですけど、
ちょいと一新しまして、スレイプニルさんではまともに動かなくなってしまひました。

選択肢としては、狐さんか、クロォムさんになるんですね。

オペラさんは論外。

狐さんは、どうもあんまり好きじゃないので、クロォムさんを使ってみたんですけど、
マウスジェスチャーの機能がないだけで、こんなに使いづらいものかと。。

マウスジェスチャーのプラグインを入れてみたんですが思うように動いてくれないし。。

割りきって狐と付き合うべきか、考え中です。

---
今日はレッスンだったので帰りがちょっと遅かったのです。

スイちゃんは、放鳥初期は脇をガッと広げ、男らしいポーズでしたが、
15分ほど男を主張したら満足したらしく、その後はマッタリと。

歌を歌うと駆け寄ってくるのがかわいいですな。

はぁ、幸せ幸せ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月19日

ウィキ

会社のしごと用のWikiをいじらねばならぬことになった。

大体Wikiって何よ、みたいな。

以前Wikipediaの某人のページをちょっとだけ編集したことがあるが、
その時の印象は「よくわからないなり」というものであった。

で、今回改めてやってみて思ったのは
「確かに、htmlより簡便なり!」という。

まぁ、ブログの方が書きやすいけどね。。

---
最近はさすが2月で寒いですな。

寒いくせに花粉は飛んでいるという・・・。

洗濯物をたたんでるとムズムズするという。。。

春好きなのになぁ。(残念)

---
バビグリン食べたい・・・。

でも日本でバビグリンはそうそう食べられないんだよねぇ。

今度バリに行けるのは一体いつの日やら。

---
今日のスイちゃん。

前半マッタリ気味、寝せようと思ってた時間になったら急に男を主張する始末。

彼の男主張に負け、放鳥は30分延長。

相変わらず(そっとだけど)握れるし、捕まえられるし、カキカキも気が乗ればさせてくれる。

もう中のくせに。

もしかしたら「もう高」位になるかもしれないのに。

こいつはもしかしたら噛まないインコになるんじゃないか、と甘い夢をまだ見てます。

換羽はそろそろかな。

ほっぺに一本チクっとしたのが生えてきた。

インコはヒナ換羽後が反抗期なので、甘い夢は夢で終わるのも覚悟してます。

でも、今回こそは噛まれても騒がず怒らず、「ホルモンのせい」とつぶやき過ごしたい。(希望)


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月20日

キワモノ新携帯

もうすごく長いこと携帯(PHS)を買い換えてなかった。

PHSじゃない感じにしようかと思ったことも幾度あるが、
そんなに使わないので、維持費が安いPHSに軍配が上がるんですネ。

メールと電話だけ出来ればいい。(スマートがあるから)
※スマートフォンのフォン機能なしなので、スマートと呼称することにしました。

ということで、実は数日前から色々とネットなどで見てたんですけど、
BLUETOOTHの子機や親機にもなれて、モバイルバッテリーの充電器の役目もする、というちょいとキワモノの機種が出てまして。

1700のバッテリー積んでるみたいで、うちのスマートは1200とかなので、
緊急用としては十分なバッテリー容量です。

ということで、出かけるついでにウィルコムストアにちょいと寄って機種変してきました。

コインがたくさん貯まってたので、なんだか返金もされるもよう。

もうすぐコイン制度もなくなる(確か)なので、たくさん使えてよかったです。

SIIは音悪いらしいけどね。。

でも、前の京セラもそんなに良かったわけじゃないから。。。

---
今日のスイちゃん。

最近はマッタリ気味ですが、そろそろ謎の物体(備長炭ブランコ)も空気になりかけていて、割と平気で近づくようになりました。

備長炭自体は無視されてます。

いつ食ってるかよくわからない子なので、不安になり、粟穂を与えてみたら、いつの間にか食ってました。

ホントにいつ食ってるんだろう。。。

夜は出始めにマッタリ、寝せなきゃいけない時間にはりきりを見せて時間延長という技を昨日で習得したみたいで、今日もそのパターンでした。

コヤツ、意外と頭良いかもしれん。。

宅急便遊びは飽きたようなので、やっぱり就職は無理っぽいです。

カキカキはまだ大丈夫。
握りインコも大丈夫。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月21日

新PC来たる

バリバリとダンボールを開け、起動を確認した後、
早速、Win7ウルティメイトにOS入れ替え!!

しようとしたが、

実は、よく考えたら、(さすが廉価版PC)リカバリディスクがついてないのだった。

万が一OSの入れ替えしくったら、一巻の終わりじゃないですか。

なので、リカバリディスクを作成することに。

レノボはHDDのQドライブにリカバリディスクがあるとのことなので、
こちらを参考にしつつ、現在進行形でリカバリディスクを作成中。

OS入れ替えは明日以降ですだ。

にしても、さすが廉価版PC。
色々と驚くことがある。

ファンクションキーがないとか。。。(Fnキーを押して対応)

ファンクションキー結構使うのにな。。。

まぁ安いのでしゃーない。

まだ使ってないので使い勝手などはわからず。

キーボードも安っぽいなぁ。

安物だからね。。。

---
先日「あなたの国からはダウンロードデキマセーン」とわけの分からない理由でダウンロードをお断りされたプラネックスのネットワークカメラのアプリ(Android版)ですが、
今日、再びダウンロードを試みたら、簡単にダウンロード出来ました。

なんか設定間違えてたのだろうね。。。

で、会社の社食のWi-Fiからはバッチリスイちゃんカメラの確認が出来たのに、私が使ってるイーモバのWi-Fiでは、やはりつながらない。

いわゆるプロトコル制限を掛けられてるから、で間違いないもよう。

うーん。せっかくだったらスマホからも確認したいなりよ。。。
なので、ここはちょっとお高くなるけど制限を外すことにした。

幸い社内のサービスを使っているので、担当のところにトコトコと歩いて行ってプラ変を申し込む。

今日がプラ変の締切日(その時点で後1時間だったとのこと)だったので、思いついたが吉日でラッキー。

その場で金額を確かめてプラ変完了。

来月からはプロトコル制限なしです。

という事はニコ生もコメありで見れるということ。(現在はコメは表示されません)

という事は、将棋の一番長い日もコメありで会社で見れる(休み時間)ということ。

いやん、素敵です。

---
今日のスイちゃん。

昼間、ごはんあんまり食べてませんがな!

体重が33.4グラムとかに減ってますがな!!

なので、外に出た時にごはんをたくさん食べさせました。

以前は昼食べずに夜食べていたので、布をかぶせても部屋を明るめに保つように変更してみました。(最近は夜食べる癖をなくすために暗めに設定してた)

どうしてお昼間にごはん食べないかなぁ。。

困ったちゃんだよ。。。

まぁ、元気もあるし、うんちも出てるんですけどね。

今日はカキカキ嫌デーだったようです。

カキカキはとりあえず置いといて、昼間にごはんを食べるようになってくれないかしら。。

母さん心配です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月22日

アイスクリーム、こわ!

水曜日だったか。

魔王と桃屋さんの王将戦をニコ生で見ていた時のこと。

突然大盤解説にあの「砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かせない」でお馴染みの佐藤紳哉六段がシロクマのかぶりものをかぶって乱入。

その時に、バニラアイスクリームを三人で食べていたのが羨ましくて、
会社の帰りに明治エッセルスーパーカップを買って帰った。

帰ってごはん食べた後にアイスでも食べようと冷凍庫から取り出し、カロリーチェック。

350カロリーぐらいありますよ。

菓子パン一個分。

おそろしい。

少しだけ食べて、また冷凍庫に戻しました。

ああ、恐ろしい、ラクトアイスのくせに。

そりゃ、アイスクリームで100年でも200年でも生きれるはずだわ。
(高カロリーだから)

---
今日のスイちゃん。

帰宅時の体重は33.8グラム。

下げは止まった。

今日は禁断のオーツ麦を入れてみた。(昼間)

カメラで確認すると、まぁ食べてる食べてる。
粉々に食べてる。

粉々になった、という事は食べてる、という事でいいんですかね・・?

そして、帰ってからは外で餌をモリモリ食べております。

えーっと。ごはんは外食派・・・?

おうちゴハンもいいものよ?

激しい換羽はまだ。
反抗期もまだ。

今日も平和に遊んだ一日でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月23日

大体OKか

昨日から続けている新PCへの環境移行ですが、
後は必要になった時に必要なソフトをインストールするぐらいで、
大体使い勝手はOKになったかと思う。

今日は、XPモードをインストールして、「XPまででしか使えないどうしても必要なソフト」をインストールしたよ。

だが、認識しねぇ。。。

まぁ、XPマシンはまだあるのでいいけど、面倒だぜ。。。

後少々苦しむことは可能なので、トライアンドエラーしてみるぉ。

---
XPモードで狂ったようにシステム更新中。。

だってIE6とか入ってるんですもん。。
ちょっと驚いたが、まぁそうだったか。IE6だったか。そうか。そうだな。

---
上記を除けばすごく速いです。。。

前のマシンの発売日を調べてみたら2005年でした。

あー、8年前のマシンかー。

よく頑張った、俺。(と愛機)

---
今日のスイちゃんは元気いっぱい。

体重も少し増えました。

いろいろと新しい遊びも開発してました。

まっすぐに駆けてくると飼い主が喜ぶと知ったようで、何度も一直線に走ってきてました。

言葉関係では、少しづつ外でもおしゃべりらしきことを始めました。

備長炭止まり木は風景になりました。

つかみOK、掻き掻きはまぁ、OK。
態度に変わったところなし。

アイリスリングが少しづつ現れてきたようです。

真っ黒なところが少しづつ薄くなってきたようです。

後数ヶ月で立派な大人の顔になるかなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月24日

ゆべし

ちいレピのゆべしを作ってみた。

ホントは金曜日に駅前によってシラタマコを買ってくるつもりだったんだけれど
駅前スーパーのシラタマコは、無農薬とかにこだわっていて、一袋420円もしやがったので買うのを断念。

私はそんなに拘っていない!

高いのを置くのも結構だが、普通のも置いて・・・。(とおいめ

で、今日は家の近所のスーパーに行ったんだけど、安心の240円でした。

だよね。普通そんなもんだよね。

ゆべしは黒砂糖を使うものみたいですが、黒砂糖が苦手なので、普通の砂糖とメイプルシロップを半々にして作ってみた。

メイプルの香りはあんまりしなかったけど、上品な甘さの一品が仕上がった。

美味しいんだけど、そしていっぺんに食べれる量ではないのだけれど、一回に出来る分量のカロリーがおよそ900キロカロリーという恐ろしい代物だった。

まだ大分残っているけれど、食べたくならないうちに歯を磨きまくったよ。(暴食防止のため

おうちであんなお菓子が簡単に出来るとは。

しかもレンジで。

チンですよ。

でも、基本モチなので片付けが大変ですよ。

カードという代物を買えばかなり楽らしいので、明後日(明日はレッスンなので)にでも金物屋さんでカード買ってこよう。
あ、明後日は金物屋さんは定休日か。
では木曜日・・・(現在水曜は私が休みなので。休みの日は駅前まではとても遠いですので)

---
XPモードで認識しなかったという機器ですが、
USBのポートをつなぎ変えたらちゃんと認識。
ソフトも認識。
やったー!よかった!XPモード入れた甲斐があったよ、ママン!

---
今日のスイちゃん。

なんだか様子がちょっと変な感じがするんだなぁ。

換羽が始まったからかな。

やや心配ながら、まぁたくさん遊んでたので、大丈夫、かな。

今日は寝る前の復習がなかったです。さびしいです。

後、拗ねるとやっぱり後ろ向くことがわかった。

そういえばよーちゃんが入院してる時、お見舞いに行ったら後ろ向いてて「何で後ろ向いてるのー?」って話しかけたら先生が「お見舞いに来た時は後ろ向いてる子多いですね」って言ってたので、おそらく「私は不満である」の鳥の意思表示なのかもしれない。

まぁ、鳥だけじゃないけど。人も犬も多分そう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月25日

具合悪し

具合悪くて一日寝てました。。

明日には復活すると思います。

それではこれにて。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月26日

幸せ色

会社の人に「新しく買ったPCが早くて幸せ色です」と報告。

本当に(だって8年前のモデルを使っていたからして)早くてノンストレスで、
PCの速さって本当はとても重要だということが分かった。

いや、本当はさほど重要じゃないことも分かっている。

でも、カリカリとスワップするPCより、スワップしないPCの方がやっぱりいいじゃん。

速さを知らなければ耐えられたかもしれないが。

っていうか、ノートなのにこんなに安くていいんかね。。

でふればんざい。

---
今日のスイちゃん。

体重は35グラム強でいい感じ。

宅急便ごっこ(主に赤いペットボトルのフタを運んでくる)も順調に復活。

私がよそ見をしているうちに腕にフタを乗せるという小技も身につけた。

大げさに褒めるとドヤ顔する。

可愛いのである。

今日も握りOK、掻きOK。

だが、外食派は相変わらずでござる。

かごの外でのおしゃべりが更に増える。
学習成果を発表しているのだろうか。

かわいくて死にそう(私が


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月27日

今日のオススメ

すごく小さいルーターを買った。
ルーターとしても使えるし、コンバータとしても使えるしAPとしても使える、という代物。

APとして使おうと思って買ったんですね。

旅行に行った時とかに便利かと思い。

後、部屋でスマート繋ぐ時とかにも。

MZK-RP150N
というやつです。

届いてみると、これが本当に小さい。
小さい小さいと聞いていたが本当に。。。マッチ箱ぐらいしかありません。

で、「設定画面にたどり着くまでが大変」と聞いてましたが、本当にちょっと手こずりました。

デフォルトのルーターのIPが192.168.111.1で設定してあるのですが、
ウチは三番目の数字を違うのに割り振っているし、大体4番目の1の数字は我が家の普通のルーターに割り当てている。

あれこれやったけど繋がらない。。

いろいろ検索した結果、PCのLAN繋ぐポートとポケットルーターの黄色いところをLANケーブルで直に挿しちゃえばOK、というのがあったのでやってみた。

繋がらないんですわー。

でも、私は大事なことを忘れてました。

PCの再起動です。

直に挿したまま、再起動。

これで、あっさり説明書通りのIPで設定画面に辿りつけましたよ。

で、さくさくと使わないAP設定を削除したり、パスワードとユーザー名を変更したり、パスワードを設定したり、色々やりましたです。

で、もう一回(今度は普通のルータとPCを接続しなおして)再起動。

これでバッチリでした。

スマートもさくさくと繋がり、快適。

必要十分なスピードです。

やー、これは小さいし、とてもよいです。

出張とかよく行く方はオススメ。

安いですし、おすし。

---
コンビニにフラッと行ったら、「俺物語!!
」が3巻まで売ってて、気になってたので買ってきた。

これ、面白いですわ。

爆笑はしなかったけど、あまりのピュアさに泣いた泣いた。

オススメ。

---
今日のスイちゃん。

体重は35.6グラムぐらいか。
いい感じで維持出来てますね。

毛はまだたくさん抜けてる感じはしないのですが、頭が次第にツクツクになって来ました。

相変わらず宅急便屋を目指している模様。

後、放鳥中についに(不明瞭ながらも)「スイちゃん」と自分の名前を・・・!

かあさん、感激です。

鼻はどんどん紫が濃くなってきているので、立派な男の子になる予定です。

オススメ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2013年2月28日

カード

お菓子を作らなかった私にお菓子作りをさせた、偉大な「ちいさなレシピを一ダース」の中の人が
「カードは便利だから買え。カード用意した?カードカード」とカードを連呼していた。

こないだ作ったゆべしがすごく美味しかったんだけれど、片付けがすごく面倒だった(お餅だからね。。)んだけれど、カードがあればラクラクである、との事だったので、金物屋さんで買ってきた。

買ってきたっていうか、「カードください」って言ったら「カードってどんなのだっけ?」みたいな返事。

パン作るときとかに使うプラスチックのこういう、、、と説明したら「あ!これかしら!」と出してきたのがドレッジという代物。

形がそっくりだったので買ってきたんですけど、調べたらカードまたはドレッジまたはスケッパーと3つの名前があるぽい。

そして、なるほど色々と便利そう。

そして、明日は多分カードが大活躍するお菓子レシピが発表される予感。

TLでは桜餅ではないか、と予想がもちきり。

桜餅(道明寺)だったら、嬉しくて失禁。(しません)


---
今日のスイちゃん。体重は35グラムちょっと。

朝はごきげんさんでおしゃべり連発してたし、「掻いてください」と結構長い間掻かされた。

カメラのなかでも、右往左往してて「君は一人でも右往左往するんだな」と思った。

帰ってきてからのスイちゃんはちょっとクール。

そして相変わらずの外食派。

寝る前も35グラムちょっとで。

掻き掻き少なめ、でも握れる。

そんなあんまり変化のない幸せな毎日。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]