2013年2月24日

ゆべし

ちいレピのゆべしを作ってみた。

ホントは金曜日に駅前によってシラタマコを買ってくるつもりだったんだけれど
駅前スーパーのシラタマコは、無農薬とかにこだわっていて、一袋420円もしやがったので買うのを断念。

私はそんなに拘っていない!

高いのを置くのも結構だが、普通のも置いて・・・。(とおいめ

で、今日は家の近所のスーパーに行ったんだけど、安心の240円でした。

だよね。普通そんなもんだよね。

ゆべしは黒砂糖を使うものみたいですが、黒砂糖が苦手なので、普通の砂糖とメイプルシロップを半々にして作ってみた。

メイプルの香りはあんまりしなかったけど、上品な甘さの一品が仕上がった。

美味しいんだけど、そしていっぺんに食べれる量ではないのだけれど、一回に出来る分量のカロリーがおよそ900キロカロリーという恐ろしい代物だった。

まだ大分残っているけれど、食べたくならないうちに歯を磨きまくったよ。(暴食防止のため

おうちであんなお菓子が簡単に出来るとは。

しかもレンジで。

チンですよ。

でも、基本モチなので片付けが大変ですよ。

カードという代物を買えばかなり楽らしいので、明後日(明日はレッスンなので)にでも金物屋さんでカード買ってこよう。
あ、明後日は金物屋さんは定休日か。
では木曜日・・・(現在水曜は私が休みなので。休みの日は駅前まではとても遠いですので)

---
XPモードで認識しなかったという機器ですが、
USBのポートをつなぎ変えたらちゃんと認識。
ソフトも認識。
やったー!よかった!XPモード入れた甲斐があったよ、ママン!

---
今日のスイちゃん。

なんだか様子がちょっと変な感じがするんだなぁ。

換羽が始まったからかな。

やや心配ながら、まぁたくさん遊んでたので、大丈夫、かな。

今日は寝る前の復習がなかったです。さびしいです。

後、拗ねるとやっぱり後ろ向くことがわかった。

そういえばよーちゃんが入院してる時、お見舞いに行ったら後ろ向いてて「何で後ろ向いてるのー?」って話しかけたら先生が「お見舞いに来た時は後ろ向いてる子多いですね」って言ってたので、おそらく「私は不満である」の鳥の意思表示なのかもしれない。

まぁ、鳥だけじゃないけど。人も犬も多分そう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:53
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

練り練り系にはシリコンのヘラ(すぱちゅら)も使いやすいですよ。
カードは見なかったけど、100円ショップにも似たようなのがありました。
(使ってみてないので無責任だけれども。)

Posted by: なお at 2013/02/25 22:34

>なおちゃん
カードっていう名前じゃなくて、ドレッジという名前で売ってました!

Posted by: otama at 2013/07/17 16:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?