今日はお昼からカーチャーターして、シドゥメン村まで機織体験に行ってきました。
もうすぐ七夕だし、ちょっと織姫になってみようかと。
(すみません。今考えたでまかせです。でまかせな上に面白くないって一体・・・)
シドゥメン村は、本当にすがすがしくて、
機織は、実質2センチぐらいしか出来なかった(遅くて下手)けど
職人のコマンさんがキレイに織り上げてくれました。
多分、ランチョンマットとかにするのに丁度いい大きさだけど
そんな勿体ないことはできねぇなぁ。
キレイな布です。
実は、機織体験は最低1週間前の予約が必要なんですが
私は旅行の前日にダメ元で申し込み、今日の予約が取れました。
予約が取れたわけは、申し込んでた人のキャンセルが出たため。
何故予約が必要なのか、は、職人さんにあらかじめ、出来上がり直前まで織った布を用意してもらって、その続きを織って仕上げる、という手順だからです。
で、その「あらかじめ織った布」がキャンセルにより宙に浮いていたため、それを私が掴んだ、というわけで、シドゥメンの亜希子さんとの縁をまた感じてしまいました。
機織が終わったあと、少しお話をしたり、またマトリョミン弾いたりしたんだけど、
なんだか気分がとても軽い、というか、憑き物が落ちた(あんまり憑いてなかった、と思いたいけど)というか、そんな気分を味わいました。
ああ、やっぱりウブドに来て、シドゥメンに行って、よかったなぁ、、と。
そしてココでまたしても今回初のアヒルちゃん(行けば必ずいるからな。。w)に遭遇。
お尻のアップも撮影しまして、気分上々。
---
今日のお昼も、ガイドさんにローカル食堂に連れて行ってもらって
アヤムなんとか(小さい鶏の焼いたやつ1匹分)と野菜を食べたんだけど
野菜(もやしとか青菜とかいんげん豆とかにソースが掛かってた)を混ぜて食べたら、すげー辛い・・・。
ガイドのワヤンさんの真似して混ぜたんだけど、混ぜるんじゃなかったよ。。
でも非常に美味しかった。辛かったけど、やっぱバリのご飯美味しいなー。
晩御飯は、ブンクスのミーゴレンを食べたけど、初日のナシゴレンの方が美味しかったな。
---
明日は、カリスマヒーラー、チョコルドさんアゲイン。
3月にウブドに来た時に訪れたカリスマヒーラー・チョコルド氏の所に、また行ってきました。
理由は、というと、前回治療を施してもらって、帰ってきてからしばらくはテルミンのレッスン時に手が震えたりという変な緊張がなくなっていたのですが、実は前回レッスン時から、また小さな震えが始まっちゃったから。
というのが大きな理由でして。
今回も朝9時に出発し、ワヤンさんと雑談しながらチョコルド邸へ。
前回可愛く出迎えてくれたベロー(犬)は、吼えてお出迎え(泣)
その代わりに、ちょっと汚れたシーズーが尻尾を振ってお出迎え(笑)
そして、可愛いベローは、シーズーに盛んにさかってました・・・(赤)
今日の訪問者は私が最初だったらしく、治療室(東屋)は準備が出来ておらず。
お弟子さんとかが準備をするのかと思いきや、チョコルドさん御自ら、マットを敷いたりの準備をしてた。
ほーーー。自分でやるんだ。
と、なんだか感心。
さて、治療開始。
椅子に座ったチョコルドさんの前に後ろ向きに座る。
頭とか耳とか顔とか色々グリグリされる。
耳のある部分がメチャクチャ痛い。
イタタタタ!
叫ぶと、ココが痛い?と聞いてくる。
痛い、と言うと、「ふむ。。」と。
耳に手を掛けてグリグリを続けられている時、突然、犬の鳴き声が「ワンワンワンワン!!!」と聞こえた、と思ったら、おもむろに(多分)ポケットの中から携帯電話を取り出し、人の耳の痛いところをグリグリしながら電話に出て話し出すチョコルド氏。
携帯の着信音が、犬の鳴き声って。。。
っていうか、携帯で話しながら、耳の痛いトコグリグリしないでください。。。
電話相手と話しながら、手を止めたりグリグリしたりを繰り返すチョコルド氏。
もてあそんでいるの?
とまぁ、そんな感じで、頭の触診終わり。
で、仰向けに寝転がって、前回と同じく右足の指を棒でグリグリする。
また、激痛が走る。
「ストレス、恐怖心、不安な心が溜まっている」と。
後、「腰もよくないね」とのことで。
む。侮りがたし、チョコルド氏。
何故なら、昨日ぐらいから「これ下手するとぎっくり腰になっちゃうぞ」という変な違和感があったのでした。
すげぇ。
前回は、「過去のメモリーに問題が」ということで体全体に棒でマントラ書かれたんですが、
今回のは、ちょっと一筋縄ではいかない、とのこと。
お布施が倍になっていいなら、特別な治療をします、とのこと。
「特別な治療って何!」と興味があったし、チョコルドさん好きなので治療してもらうことに。
特別な治療とは。
キャミソールにマジックでマントラ書かれましたw
このマントラは宇宙からパワーを貰うマントラだそうです。
(ああ。もう書いてて非常にアレです)
で、ストレスが溜まったときは、そのマントラを鏡に写して、
宇宙からのパワーを貰って飲み込む、と。
非常にアレな話ですが、私はとても嬉しくなってしまったのです。
だって、これから先はそうそうバリにも来れないし、
日本で出来るってのは、これはもう願ったり叶ったりだったわけです。
で、もうひとつ偶然なことが。
今日はたまたまキャミソールは白(というか生成り色)だったのですが
私は普通は黒のキャミソールを着ています。
黒だったら、マントラ書きようがなかったわけで。
なんかすげーよ、チョコルドさん、と思いましたですです。
っていうか、下着が黒だったら、多分Tシャツ(赤い、秋元きつね柄のTシャツ)に書かれたのかもだけれど。。w
っていうか、Tシャツも黒だったら、アウトだね!まま!
(紙に書いてくれたのかも?)
色々言う向きもあろうかと思いますし、私もオカルト自体はさほど信じないのですが、
チョコルドさんは、好きだし、震え止まったし、自分的には「やっぱすげぇな」と思います。
昨日のシドゥメンと今日のチョコルドさんのために私は今回ウブドに来たのかもしれない。
ここ数日、会社に復職した夢を数回見ました。
復職も近いのだと思います。
なんかPCばっかりしてる気もするけど、マトリョミン弾いたり、適当にじゃらんじゃらんしたり、のーーーんびりとやってます。
明日は、「キンタマーニじゃない高原」に、泊まっている宿のオーナーに連れて行ってもらいます♪
明後日は朝早く起きて、(せっかくモンキーフォレストのすぐ近くにいるのだから)朝のじゃらんじゃらんを楽しんで来ようかと。
で、明後日深夜の飛行機で帰りますよー。
後2日、楽しみたいと思いまーす。
写真アップロードの時間が掛かるので、写真なしレポですんませーん。
今も部屋のドア横のスペースに居るのですが(ここが電波の入りが一番いい)、遠くからガムランの音が聞こえてきます。
蛙の声、虫の声、乾いたそよ風。
ウブドの乾期は、本当にお勧めです。
---
梅図先生、すげぇ。。。
今日は唯一の観光らしい、と言えば観光らしい日であった。
スハティのオーナーが到着の迎えの車の中で、「キンタマーニじゃない高原に連れて行ってあげる」と約束してくれて、その約束の実現の日なのであった。
キンタマーニじゃない高原、とは「ブラタン湖周辺」のことであった。
が、しかし。
私はカメラを忘れてしまった。
なんということでしょう。。。
一気にテンションが下がる私。
しかし、行きに寄ったフルーツ市場でイチゴを見て、テンションはとてもアップするのであった。
かなり高いところにあるらしいその場所は、非常に涼しく、というか寒く。。。
半そででは無理!!!という気候なので、唯一イチゴがなんと一年中取れるとのこと。
ステキな高原。
住み着きたいぐらい。
でも、寒そうw
ただ、オーナーは観光ガイドさんではないので、アクティビティなどは一切なく、景色のいいところで車を止めて、景色を眺めて移動、みたいな感じでしたw
まず、植物園に行き、景色のいい場所でローカルのお菓子などをつまみつつ休憩。
その後、さらに奥に進み、二つの湖が両方見える絶景の場所へ。
なぜかソコには「イグアナとかこうもりとかヘビとかと一緒に記念撮影できるよ」という屋台があった。
何故こんなトコまで来て、イグアナと一緒に写真とらにゃならんのだ。
二つの湖が一緒に見渡せる場所は、五月に行った南会津の風景を思い出させるものがありました。
その後、二つの湖のひとつ、ブヤン湖のほとりをちょっと見て、ブラタン湖まで戻り、ほとりをちょっと眺めて、帰りにタマン・アユン寺院(中には入れません。。)を見てから帰ってきました。
仕方がないので、携帯のしょぼーい画像で写真をとりまくり。
帰りは遠めにアヒルをチラチラ見ながら帰ってきましたよ、と。
さて、宿泊は今夜で終わり。
とはいえ明日は夜9時に迎えが来るので、明日が最終日とも言えますな。
明日は出来れば朝早くモンキーフォレストからの、田園風景を攻め、最後のアヒルちゃん遭遇に挑戦したく。
昼ごろにスパ行って、メシ食って、後はノンビリ荷物を片付けたり、風呂に入ったりしたいな、と考えているけれど、どこまで実行できますやら。
あ、後今日買って来たイチゴを明日イチゴミルクして食べるのも楽しみデス。
今日は、元気があれば猿の森に突入予定であった。
あったのであるが、元気が今一歩(一日中車に乗ってたからか)だったので、
一応早くは起きたんだけれど、外に出る気が起きず。
午前中はゆっくりして、午後はご飯がてら、信頼のボディーワークスセンターへ。
おー。お値段が上がっている。メニューも変わっている・・・・。
ディープイシュー何とかテラピーマッサージというのが、通常のリラックスマッサージと比べて350円しか変わらなかったので、機上の人となる前に、ディープなイシューを解決してもらうことに。
今回は女性だったんですが、
女性対女性だと、こんなにあられもない姿で遠慮なくビシビシ決めてくださるんですね。。。
ま、どうせ向こうは覚えていまい。
気持ちよかったし、OKです。
名前は、ターメリンちゃんだったかな。ターメリックみたいな名前、と覚えたので。。。
ご飯食べて、戻ってからは、ベランダでマト弾いたり、写真撮ったり、ネットやったり、風呂入ったり。
っていうか、昼ごはん食べて戻ってきたら、スタッフのコマン君がいて、初日にコマン君が買ってきてくれたナシゴレンが美味しかったので、今日の夜も買ってきてね、と言うつもりだったのだが、言葉の関係(主に私)で通じず、流れで「一緒に食べに行く」事になってしまった。。
ま、9時にチェックアウトで、約束は8時ですから、食ってすぐ戻る、みたいなことなので、大丈夫であろう、と。
で、そうなると、荷物をパッキングする時間がないぞ、と言うことで、セッカチな性格もあり、出発の4時間前にパッキングをほぼ終了してしまった。
うん。やることがない。
夕方になってきて、ベランダも涼しくなってきたので、マトリョミンをまた弾いたりして。
そして、オレは当たり前のことに気がついたね。
毎日弾かないとダメだw
反省です。
そして7時半ごろ、部屋の前で「おたまさーん」と呼ぶ声が。
あら、コマン君。
ドアを開けると、「今日、私一人だけになりました。ご飯買ってくるOK?ナシゴレンスペシャル(目玉焼き乗せはスペシャルなのです)でOK?」と言ってきたので、「あ、結局ブンクスになるのね。どうせ言葉の壁もあるし、何離していいかわからなかったし、よかったよかったー」と思う。
で、ランドリーから最後の洗濯物を取ってきて戻ってきたら、コマン君が、1階の庭にあるテーブルに二人分の食事をセッティングしてくれていた。
うぉ。一緒に食べてくれるんだ。
すげぇ律儀。
まぁ、出身地とか仕事のこととか、そういう話をしたりして、食べ終わった頃、コマン君はお客さんに呼ばれて部屋掃除に行ってしまった。
食事のお金払ってないし!
しばらく待ってたんだけど、戻ってこないし、ランドリーから戻ってきた服までパッキングして、PCも詰めないといけないので、(掃除に行ったのは隣の部屋だったし)部屋に戻って、声を掛ければいいや、と部屋に戻ってドアを開けっ放しにして、コマン君が通ったらわかるようにして、パッキング開始。
コマン君が通ったので「パッキングするね。ご飯のお金払うけど、いくら?」と聞いたら、「ラストナイトなので、お金はいい」と言い張る。
う。。。。スタッフにご馳走になってしまったよ。。。
いいのか、と思うが、ま、チェックアウトの時に、チップを渡そう、と。
8時45分ごろフロントに下りると、すでに迎えは来てる。
チェックアウトして、チップを渡してコマン君にお礼を言う。
で、デンパサールでこうしてブログ更新してるわけです。
後20分で搭乗始まりますなー。
ではでは、写真などは帰ってからアップしまーす。
ひとまず、さよなら、バリ。
昨日は、搭乗が始まる時間辺りにラウンジを出て、悠々搭乗する予定でしたが、
待合室に入った後に「ディレイ」とか言い出す始末。
おまけに、バリタザで買ったジャスミンのボディソープを取り上げられる始末。。。(預け入れすればよかった。。つぶれて中身出そうで怖かった。。)
深夜1時半、ようやく飛行機は飛び、今朝無事帰ってきました。
しかし、節電対策の間引き運転にことごとく引っかかり、
帰宅はお昼過ぎ。
行くときにバルサン的なものを焚いていったので、鳥を迎えるには鳥が行く可能性があるところの拭き掃除をしなければならんので、午後の暑い時間にダラダラと汗を流しつつ、掃除機を掛け、床やシェルフや色んなものを拭き掃除。
結果、大掃除に似た感じとなり、部屋は割とキレイになりました。
キッチンはやってないので、ひどい有様です。
---
自動給水器のおかげですくすくとお豆さんは育っていました。
が、なんだか葉っぱも少なくグリーンカーテンには心もとない感じ・・。
ドコで摘心するかわからず、闇雲にちぎったりしてましたが、
一応二股に分かれた株もあるモヨウ。
これからも闇雲にちぎって行きたいと思います。。。
良かった、枯れてなくて。
元々休みの日は家に篭りっぱなしでも平気な性質だった。
そして休職してからも、やはり買い物以外は家にいることが多かったし、
駅前などに用事で行っても、用事が終わると一目散に帰ってきてた。
今日も、夕方医者に行くことになってたんだけど、
ふと、「帰りにお茶でも飲んで帰ろうかな」という気分になった。
医者が終わって、薬を取って、そしてタバコを家に忘れたことに気が付く。
通常ならば「じゃ、いいや」で帰ってしまうのだが
今日は「タバコ買って、お茶飲もう」と思い、喫茶店で買ったマンガなどを読みつつ、ゆっくりお茶を飲んで帰ってきました。
おう。
小さな変化。
でも、私にとっては結構な変化。
次は、外が見える喫茶店がいいなぁ、等と思いながら帰途につきました。
携帯(というかPHS)を持っているが、
家にいるときは、ほぼ携帯していない。
かばんに入れっぱなしだったり、サイレントにしていたりで、
メールや着信に気づくことが少ない。
昨日から今日に掛けても、思いっきりかばんに入れっぱなしで
先ほどかばんから取り出したら、メール4件、着信1件。
ああ、すみません、すみません。
そんなこんなな私です。
---
ウブドでマトリョミン弾いてきたのでYoutubeにアップしました。
下手ですが、どぞ。
昨日より日差しがなかったけれど、
昨日より湿度が高い感じで、
息するのも苦しい感じ。
明日はなんだかちょっと忙しいことになりそう。
早朝、友達の仕事のお手伝い(内容わからず)
昼、芝居
夜、レッスン
レッスンの曲、全然譜読みが出来てない。
っていうか、そもそも譜読みが出来ないので、覚えるしかないのだが
非常に覚えづらい曲というか。。。
どどどどうしよう、って感じであるます。。
ひー。
今日は朝から、友達の撮影のお手伝い、と聞いて早朝東京駅に向かう。
そしたら、撮影のお手伝いじゃなくて、特殊なモブだった。
一旦帰ってから、本多劇場にサッドソング・フォー・アグリードーター(ウーマン・リブ)を見に。
劇場に結構ギリギリに入ると、ルースターズのサッドソングが流れていた。
そして、私は眼鏡を持っていくのを忘れていた・・・。
ので、細かい表情などが今一歩わからない。。。
松尾スズキ演じる和菓子屋のオヤジ一家に5年前に家出した娘(宮崎あおい)が結婚相手とともに帰ってくる、という場面から始まる。
結婚相手は、56歳になるまで働いたことがない、自称アーティストの犬吠(岩松了)。
和菓子屋一家は、親父とその娘、後妻と連れ子の4人構成だが、連れ子はひきこもり。
そのひきこもりの部屋に「2年未来からやってきた」と称する「ボイジャー」が急に現れ、2013年8月25日に4分間の戦争が行なわれ、日本人の80%が死んでしまう、と言う。。。
と言う感じのお話。
休みもなく、働きに働いて、ケンちゃん焼き(見た目ウンコそっくり)を焼き続けてきた父と、働いたことのない娘の婚約者。
父が倒れることにより、働いたことのない犬吠がケンちゃん焼きの和菓子屋を継ぎ、だんだん父に似ていく夫に嫌悪を抱く娘。
クドカンの劇を見るのは久しぶりだったけれど、やっぱり好きだなぁ。
後、役者の岩松さんはやっぱりすごくイイ。
音楽がカッコいいなぁ、と思い、物販でサントラCDがうってたので買ったら、向井秀徳でした。
私の周りでは嫌いな人が多いようだけれど、そして、私はクドカン絡みでしか知らないのだけれど、向井秀徳はついついカッコいいと思っちゃう。(真夜中の野次さん北さんとか・・・)
途中で、宮﨑あおいと田辺誠一が、くだらない歌を屋根の上で歌うんだけど「そんな歌ハモってどうする」と心の中で突っ込みました。
アンケート書いたので、次回からはまた優先はがきが来るでしょう。
今日は、友達のところに犬がやってくるので、お迎えにお付き合い。
ブルテリアの子犬ちゃんで、まぁ、元気なこと。
で、友人のおうちまで、助手席で子犬ちゃんを抱っこして連れて帰る役目を仰せつかったのであった。
中々のヤンチャ坊(男の子)であるが、ブルテリアという犬種からすると、やや気の弱い方らしい。
昇られたり、かじられたり、なめられたり、色々ありましたが、無事に友人宅へ。
桃をまるっと一個ご馳走になる。
初めてのおうちなのに、子犬ちゃんは好奇心旺盛で、我が家のように歩き回る。
性格はとても良さそうだなぁ、って思った。
新しい家族の誕生に幸あれ~♪
---
その後、川崎へ移動。
ガムランの演奏会を見る。
あーー、こういうの見ると、本物見ときゃよかったなぁ、って思うんだけど
今告白するが、バリに眼鏡を持っていくのを忘れたのですね。。。
で、舞台を見ようという気が一気にうせたという。
ま、それは次回見ればいいこと。
ガムランや太鼓や鈴の音が、とても癒される。。。
だが、ダンサーのお年が少々アレでして、ちょっとテンションが下がる。
演奏を楽しんだ後、タバコが吸える店を探すが、さすが神奈川、禁煙の店が圧倒的に多いじゃありませんか。。
何とか居酒屋を見つけて飛び込む。
神奈川には住めないなぁ、と思ったよ。。。
税金はすぐ上げるくせに。。。
財源扱いするなら、もっと大事に扱ってほしい、と心から思う。
昨日遊びに行った友達の家にタバコを忘れてきたので、
今日も遊びに行ってしまいました。
夕べは夜鳴きもせずに、クースカと寝たそうですよ、ワンコちゃん。
そして今日も元気いっぱいのワンコちゃん。
子犬ってもっと寝るイメージがあったんだけど、
まぁ、片時もじっとせずにはしゃぎまわるのです。
元気いっぱい。元気に育てよ~~、と、親戚のオバちゃんみたいに、健やかな成長を祈るのであった。
---
そしてテルミンのレッスンへ。
他の生徒さんがなかなか来ず、先生独り占めな感じでオトク感溢れるレッスンでした。
もっと練習して行かないと、ダメですな。。。
そして、チョコルダさんパワーは、やはり全開で、
震えが全くなくなっていたのであったよ。
復帰の準備が色々と出来てきつつある感じです。
今日は久しぶりに外出がない日。
朝早く起きようと思ったけど、夕べ寝るのが遅かったので9時前起床。
十六ささげのつるを細工したり、水をあげたり、洗濯したり、
まぁ、そんな一日でした。
ベランダにグリーンがたくさんあるって、何か自分の中でとても良くて
最近は、ベランダに腰掛けて、十六ささげの成長ぶりを眺めることが多くなった。
花も咲きました。
藤色のキレイな花。
明日は、近所の公園にお散歩にでも行ってみようかな。
行けるかな。
---
今日の丁度暑い時間帯に、寝転んで本を読んでるうちに寝てしまって
目が覚めたとき、案外暑くなかったので、「ああ、今日は昨日より涼しいのかな」と思っていたら、いつの間にかクーラーがONになってました。。
一体ダレが・・・。
鳥・・・?
菅さんの記者会見を先ほど見た。
ネットで見れます。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5094.html?t=57&a=1
確かに、「原発への依存度をなくす方向」ということで政策発表を行なっていた。
また、経済産業省から保安院を切り離す、とも。
3月11日以降は、前の生活には戻れない、別の世界になってしまった。
それでも、やれ「地下原発」だの、九電のやらせだの、強引に実績を作ってまたなんとなく再稼動し、気がついたら増えてました、みたいなノリを推進派は狙ってたんだと思う。
そして今でも、甘かったあの汁この汁が忘れられない人たちは、せっせとプロパガンダを行なうのであろう。
菅さんは、もしかしたら人気取りのために政策を打ち出したのかもしれない。
辞めたくないから、言ったのかもしれない。
でも、「人気取りで結構」と思う。
もう、理由なんざ何でもいいから、エネルギーシフトしてください。
言ったからには、道筋をちゃんとつけてください。
菅チョクトに対する気持ちは、この人と同じです。(って前も書いたかな。Twitterだけかな)
もはや祈るような気持ちで。
エネ庁が、Twitterやブログを監視するそうな。
下の方に仕様書があって、それが結構えぐい。
ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する。
ですって!
いや、キモイ、ホントにキモイ。
原子力ムラの反撃は、昨日の夜とか今日の朝とかの読売新聞とか日経新聞とか、多分産経新聞とかを読めばわかると思うけど、コレもきついな。。。
戦後は、戦争が終わって自由になったけれど、
311後は、原発が事故って、より不自由になる、と。
再生とか復興とか、望めないでしょ、コレでは。
そして、入札先に、ガッポリと税金がつぎ込まれる、と。
うっひゃー。
アホちゃう?
---
昨日の菅さんの行動についてのモーニングバードでのまとめ。
こう考えると、非常に納得ができるという。
http://ameblo.jp/syuukitano/entry-10953441122.html
私も、菅が辞めたら、元に戻りそうな気がしてるんだよね。
だから、筋道だけはちゃんとつけてほしいの。
「私個人の考え」とか言い出しちゃった菅お偏ローラー。
相当に反発が強いんだなぁって思う。
日本は「根回し、根回し」の文化(特に政治方面)だから、反発食らってるんだろうけど、
どう考えても、まともな考え方だと思うけどなぁ。
後、推進派代表みたいな与謝野馨って与謝野晶子の孫だったんだね。
知らなくてごめんなさい。
そして、晶子さん、アナタの孫はとんでもないですよ。。。
簡単じゃないだろう、とは思っていたけど、押しては揺り返し、押しては揺り返し、だねぇ。
しかし、次に誰が総理になっても「将来的にはゼロだけど、今はやるしか・・」みたいなことになって、あいまいになって、気がついたら新規建設されたりするのかな、と思うと、今が踏ん張り時、と思ってしまう。
とりあえず、一昨日の日隅さんとの約束は果たした。
(約束を知りたい方はこちらをご覧ください。1時間半ぐらいかな。)
日隅さんも、ガンを押してがんばってるんだから、と思う。
そして、寛解することを心から祈る。
後はアレか。ノブテルんトコに電凸か。
コレ敷居高いんだよね。。でもやらなくちゃだね。。。
友達のブログで、「とれるNo.1」という洗剤っぽいもので洗顔をしたら結構調子よくて、化粧水とか要らない気がする!
みたいなことが書いてあったので、見てみたら、誰かさんも今夢中の微生物(ただしEMに非ず)関係だったので、お試しセットを買ってみた。
で、今日洗顔してみたのだが、確かに一回でツルッツルに「とれたぞーー!!」って感じがする。
しかも、あんまりつっぱらない。(ちょっとはつっぱる)
化粧水とかが要らない、とは私は思わなかったけど、洗顔料としてはこれはかなりいいのでは?と今現在は感じている。
で、コレ一本で何でも洗えるとのことなので、お皿も洗ってみたけど、汚れ落ちますなぁ。
風呂と空気清浄機のユニットは明日洗ってみる。
もしかしたら、優れものなのかもしれない。
私も「洗い隊」に入っちゃったのかもしれない。
微生物の罠にはまったのかもしれない。
でも、「放射能も取れます」とか書いてないし、脱退もいつでも可能なので、OKかな、と思っている。
ダメだったら「ダメだったー」って言いますw
---
今日、阿佐ヶ谷ロフトAのイベントのUst中継を見てたら、お客さんで中学の教師の人が「職場に読売新聞の記者から電話が掛かってきて、「アナタはTwitterでデマを流しましたね?」と言われたそうで。(東電管内の原発が2003年に全部止まったのを「全国の原発が全部止まった」と書いてしまったとのこと)
驚いたので、「読売新聞は推進派ですか?」と聞いたら「推進派です」とハッキリお答えになったとのこと。
「それをTwitterに書いてもいいか?」と聞いたら「上司に相談する」と言ってしばらく待たされた後「ご自由にどうぞ」と答えが返ってきたらしい。
読売新聞、前橋支局、マルヤマ記者という方だったとのこと。
読売新聞取ってる、エネルギーシフト派の方々は、取るの止めたほうがよろしいよ?
友達に「有頂天って好きですか?」と聞かれた。
好きって知って知って知りきってる友達に、だ。
で、「好きよ」というと「ハッカイさんって知ってますか?」と聞かれた。
知ってるに決まってるじゃんね。流石に。
で、「ハッカイさんのバンドのライブがあるんですが行きませんか?」と。
中東系の音楽を今はやってるとのことで、民族音楽好きの私としては、行く、と答え、今日行ってきた。
それがシャルキィロマ。
バイオリンとダラブッカとオードの三人組。
私の中では、ハッカイさんは二胡ばっかり弾いてるイメージがあったので、
おー、中東行きましたか、って感じでした。
演奏した中で、特に気に入ったのが、SilentOath。
これ、テルミンで(いつの日か)弾いてみたいわー。
バヨリンの響きが素晴らしく、哀愁漂う美しい音のバンド。
ステージ衣装に着替える前のハッカイさんは「蛭子よしかず?」な感じでしたが、
ステージ上のハッカイさんは、泉谷しげるみたいでカッコよかったです。
これはまた見に行かねば、と思いました。
私もテルミンがんばろーっと!
Twitter見てたら、犬猫レスキューの法人で、アオボウシインコも一緒に保護されていて、
引き取り手を捜している、という書き込みがあった。
アオボウシのオス、30歳。
犬がほえる中、落ち着かないのか、「タロウちゃん・・・」とさびしそうにつぶやいたりしているらしい。
犬猫のレスキュー法人なので、大型インコの扱いがわからず、困っているという。
むううううう。
アオボウシって、絶叫したっけか。
白色系のインコよりは絶叫度は少なそうだ。
しかし、やっぱり大きな声で鳴くだろう。
大型インコは、流石にアパートでは飼えない。
絶対無理。
この際、青梅あたりの田舎に引っ越すか?
いろいろ考える。
で、里子募集の掲示板などを探して、その中で「よさそう」な人に「引き取っていただけないか」というメールを出したりする。
その間も、なんつーか、「タロウちゃん」とさびしそうにつぶやいているアオボウシインコのことを考えると、切ない気持ちになる。
夜になって、そのレスキュー隊から「TSUBASA(鳥のレスキュー法人)に引き取ってもらえることになった」との報告が。
ああ、そうか、TSUBASAがあったな、と、そのとき初めて気がついた私は、
メールを送った人に「TSUBASAに保護されることになった」と連絡し、安心した。
そんな私の心をかき乱したタロウちゃんはこちら。
くぅ。アオボウシ、かわいいんだよなぁ。。
気温はやや低めかもしれんが、湿気がすごい一日。
台風の影響か、朝からすごい雨が降ったり止んだりであるし、
気圧の影響か、とにかく眠い。
お米が切れそうだったので、雨の中買い物に出るも、2キロ袋が売り切れで、5キロを持って帰る羽目になったよ。重かったよ。
後、東電の原発事故の工程記者会見を今見てるんだけど、まだ終わらんw
なげーよ。
ま、あっという間に終わるよりいいけど。
あっという間に終わる=関心が薄れてるってことだから。
にしても、まぁ、ノラクラとして答えないなぁ。。>統合会見陣
概ね、回答に困ると「検討させていただきます」で切るし。
ダメだなぁ、と思いつつも、それでも見て行かないといけないと思う。
---
十六ささげを収穫し、いただきましたよ。
ちょっと育ちすぎだったかもしれない。
花も結構咲いてきて、小さい鞘もボチボチ出来ているので、緑が欲しい時にいいかも知れんね。おひたしがあると、一品増えていいね。
放射能を排出する、とか、まぁ色々な俗説が飛び交っているようです。
私的には、ペクチン剤は、摂取しすぎなければ(高いものでもないし)よいのかなぁ、と思うけれど、EM菌やレメディは言うに及ばず、米のとぎ汁を発酵させる、というのは、この陽気の中、かなり危険だと思うのだが、どうか。
福島の方では、(噂によると)「チェルノブイリへの架け橋」系の人たちが、EM菌を撒いて回っていると聞くが、それってどうなの?って思う。
(某ミュージシャンも自宅のベランダに撒いているが、それは放っておけばいいんです。)
そもそも、以前「東京でも被爆してるんです!!!」と尋常じゃない目つきで言い、(怪しい)水の実験をした人は、チェルノ架け橋系の人でした。
人の「善意」は怖いものだなぁ、と思ったのでした。
少しでも減る、というのならば、何かにすがりたい、という気持ちもわからないではない。
がんになった人がサルノコシカケを飲んだり、丸山ワクチンに頼ったり、色々頼るのと似てるよね。
ただ、そこで成り立ってしまう「商売」が怖いし、手作りのとぎ汁乳酸菌(ホントに乳酸菌なのか・・)を生のまま(加熱すると菌死んじゃうからねぇ。。)飲ませたり、それでお腹を壊すと「好転反応」とか言ったりするのは、ちと危険ではないか、と思うのだ。
乳酸菌がいいのであれば、とぎ汁で作らずに、糠漬けなどで摂取すればどうだろうか。
あるいは、ラブレなどを飲めばいいのじゃないだろうか。
乳酸菌は、私も日々採っているし、少なくとも健康に害はないし、それで万が一にも効くのであれば、これ幸い、という感じだろうし、普通に手に入るし・・・・。
とぎ汁で乳酸菌(ホントに乳酸菌なの?それ)作って乳児に食べさせるのはやめたほうがいいんじゃないかな。
大体、とぎ汁乳酸菌を提唱してる人、ちょっと変ですよ。。
(トップからリンクしてある「呪壇」(やや気分の悪いページです・・)とか、ちょっと怖いよ・・・)
---
私はエネルギーシフト派ですが、こう、なんつーか、ちょうどいい人があんまりいない気がするんですよね。。
もう100か0か、みたいな。
原発要らないーって言ったら「じゃー、電車に乗るな。電気使うな」って。
いや、原発が要らないだけで、発電所要らない、とは言ってないんですけど。
あるいは、放射能怖い!レメディで!マクロビで!とぎ汁で!みたいな。
えーー。中間層はいないの?
突出した人だけが見えてるだけ、と信じたいんだけど。
ナイスなブログ見つけた。
俺もそう思う。
実体験が、そう語る。
何年か前に、雲にちょっとだけ興味を持って、毎日雲の様子を観察したことがあるのだけれど、
不気味っぽい雲や、竜巻状になった雲などは、毎日のように観察できた。
そして、その後巨大地震が起きたことはなかった。
とにかく毎日目にするので、雲の観察はすぐ飽きてしまった。
赤い月は、たまに見るけど、地震起きたことないし。
こないだも、どこぞのブログで「また鯨が浜辺に打ち上がっていた。巨大地震が来るかも!」みたいなニュースを掲載していて、「えええ」と思い本文を見てみたら2頭とか。
いや。NZんときも、311んときも鯨は数十頭単位で打ち上がっているので、せめてその程度打ちあがってからニュースにしてくれろ、と思った。
ちょっと話ずれたけど、まぁ、そんな感じ。
とはいえ、低線量の被曝はしているわけなので、安心安全ではまったくないのですけどね。
今は牛がクローズアップされてるけど、野菜だって豚や鳥だって、お魚だって、もう安心安全なものはないのだ、という事実には打ちのめされる。
私ぐらいの年になっちゃえば、もう、いいんだけどさ。
子供とか若い人とかがねー・・・。
でもって、何も安定してないのに「第一ステップ完了」とか言っちゃう政府とか、どうしても原発維持したい自民党とか、色々隠したい東電とか。
毎日絶望の上塗りですが、目をそらす訳にはいかんのですわね。
ここ数日、不調が続いていますですね。
で、今日ちょっと薬がかわりましてね。
明日ライブ(昼・夜とも)に行けるかどうかが、ちょっとわからなくなりました。
なるべく行きたいんだけど。。。
どうなるやら。
---
3月のライオンをまとめ買いしてしまった。
コンビニで全巻売ってると(買える巻数であれば)買ってしまうね。
うっかりコンビニ商法にやられました。
今三巻の途中ですが、この人の青臭い感じは嫌いじゃないのですが
ハチクロは後半は、あんまり好きじゃなかったので、
これもどうなることか、と思っています。
面白くありますように。
まったくダメなので、(新しい薬合わなかった)
結局昼夜のライブ2本をパスしてしまひました。
また寝るよ。。明日西日暮里行けるのかしら。
薬は、ちょっと元に戻してみまっすです。
毎日こんなだと廃人になります。。
ってことで、おやすみなさい。
にしても、だ。
副作用がこんなに酷いとは。
半錠しか飲んでないのに、厳しかった。
昨日の夜は元の処方に(勝手に)戻したので
今はだいぶよくなっている。
ちょっともうカンベンだわさ。
結局西日暮里もキャンセル。
昼頃から徐々によくなってきて、夜はご飯を作れるぐらいまでは回復。
明日は多分レッスンにも行けそうだと思う。
あーもう、せっかく楽しみにしてたライブを2個も飛ばしてしまって、ちょっと悲しいよ、ママン。
あんぱん。
今日レッスンだったんですが、
体調も回復し、無事行くことが出来て、
先生から「これ、六本木のお土産」と袋を手渡された。
「わー。六本木行ったんですか?」などと、お約束な感じの事を言い、
電車の中で袋を開けたら、あんぱんでした。
吹き矢じゃなくて残念。(意味不明の人には意味不明)
明日食べよう。おいしく食べよう、と嬉しく思う私でした。
今まで、美内先生は、連載で描いても、
コミックスで出す前にほぼ書き直していた、そんなガラスの仮面であったが、
46巻が出て1年も経たないうちに47巻が出た。
なんということでしょう。
流石に、「死ぬまでには終わらせたい」とご本人が思ったのか、編集者が思ったのか、それとも別の理由なのか。
まぁ、47巻は、紅天女は関係なく、マヤと真澄の(清らかな)愛の一夜が中心だったので、
サクサクっと描けたのかもしれない。
私が死ぬまでには完結して頂きたい、と切に願わずにはいられない作品であるよ。
どう収集をつけるのだろうか。
---
っていうか、私の中では、美内先生=月影先生、みたいなビジュアルが出来上がっているので、もう生の美内先生は見たくないのであった。
っていうか、がどこにも掛かってないところが肝。
私はエネルギーシフトして欲しい派ですが、
では、原発はすぐに全部止めて欲しいか?と問われると、
まぁ、止めれるものなら止めて欲しいが、現実的ではないだろう、と思う派です。
本当は10年とか20年とかぐらいでジワジワっと止められたらいいなぁ、と思うのですが、
そんなに時間掛けてると、ブーム去りし後、いつの間にか推進派がまた跋扈してた、って事になりかねないので、悩ましいところ(by 細野)なのですな。
とはいえ、やはり全部一気に止める、というのも現実的ではないなぁ、と思うのです。
実は、この問題の旗手である、広瀬隆もあんまり信じてないし、
武田邦彦なんてもっと信じてない。
大げさに煽っているだけ、という気がして、どうにも信用出来ないのだけれど、
その煽りのおかげで、エネルギーシフトに傾いてる部分もあるので、
ま、なんつーか、黙っているだけです。
これをきっかけに、もう少しまともな日本になってくれれば、と思うんだけど、
大分保険局が牛の検査を拒んだりとか、もう、混乱の極みになってますね。
いやー、そこ拒んじゃダメでしょ、大分。
この4ヶ月(もうすぐ5ヶ月か・・)で、数値出さなくてよかったことなんて一個もないじゃん。
食の安全が確保されるのは、ベラルーシみたいに、各スーパーに放射線を計る機械を置いて、計ってから売る、ということがなされない限りは、もはや誰も安心しないと思うの。
今までは「国産」がブランドのように「安心して食べられるもの」として売られていたけれど
もうそこには戻れないのです。
私は年を取ってますので、ある程度のものは受け入れて食べていくつもりですが
子供や若い人はやっぱりなるべく避けた方がいいと思うのよ。
悲しい国になっちゃったよなぁ。
今日会った子持ちの友達とちょっと話したんですが、
米は今のうちに確保しといた方がいいと思う。
米は、今あるやつは確実に大丈夫だから
出来れば玄米で長期保存できる形で確保をしたほうがいいかも。(使うたびに精米)
実は私も、精米機(安いのがあった・・)と玄米をちょいと確保しますたです。(古古米ですがw)
保存は、圧縮の衣装袋&使い捨てカイロ(酸素を使うので真空に出来る)で保存すれば
結構いけるッポイです。
---
東電会見に来る記者が減っているらしい。
興味を失うこと=無関心になること=今までの繰り返し
結局今はあんまり進んでない(動きがない)ので、注目度が薄れているのだろうが、
事故は全然収拾してないし、汚染だって進んでいる。
今、目の色を変えて色々とブームのように反原発になっているけれど
日本人はなんだか飽きっぽい(私も含め・・・)なので
時が過ぎれば何となく慣れて収まって、繰り返しになる気がする。
すげー怖いよ。
311以降、世界は変わってしまったけれど、
それに合わせて、政治とか色々変わってくれないと困るよ。
文科省も「しっかりとモニタリングして」と言うのだったら、早くモニタリングしろよ。全国。
食べ物に関しても、ベラルーシみたいに、スーパー(ベラルーシは市場)に線量計を置いてくださいよ。
情報を全部出さないから、何も信用出来なくなるんですよ。
ホント、腐った国。
一昨日の厚生労働委員会(衆議院)で、参考人として呼ばれた児玉龍彦先生。
もうネットでごらんになった方も多いと思いますが、ぜひとも見てください。
現役の官僚として、内部から改変しようとして、今日「辞めてくれ」と事務次官から言われた古賀茂明さん。
ものすごく正しいのに、邪魔だから、と追い出されようとしている。
そして、どんどんバレて行く、電力会社の原子力推進の茶番(やらせ)。
それに保安院も絡んでいた、と。
まぁ、知ってたけど、笑っちゃうよね。
今日の夕方に、下っ端森山氏が会見を行ったが、流石に「委員長を出せ」と詰められ、10時ごろ(だっけ)に、寺坂委員長が緊急会見を行ったのですが、まぁ目は泳ぐわ、「もし事実なら、保安院を預かる者として、国民の皆さま、自治体の皆さま、関係の皆さまに大変申し訳なく思っている。今一度各職員が原点に立ち返り職務に精励することがなによりも重要と考えている」って。
保安院要らないんじゃね?と誰もがツッコミを入れたはず。
原点に立ち返り、職務に精進しちゃったら、また推進しちゃうんじゃね?と私は思った。
まぁ、全員アホ、です。保安院。
そしてこんな意見も。
政権交代していてよかった~保安院の中電やらせももみ消されていたかも...
現在、胆のうガンで治療中にも関わらず、統合会見に来たり、ネット番組のインタビューに出たりしている、弁護士の日隅さんの意見。
民主党擁護は全く出来ないけれど、今アチコチから出てる電力会社のやらせの告発に関しては、確かに自民だったら、もみ消されていたかもしれない。
そういう点では、ラッキーだったのかもしれんね。
父親から貰った鉄製のフライパンをずいぶんと長い間放置していた。
捨てようかな、とも考えたけれど、一応形見的なものだし、
後貰ったものといえば、電化製品(うち2つはすでに買い換えた)とお皿やどんぶりなどで
電化製品はいずれ買い換えてしまうし、皿やどんぶりもいずれ割れてしまう可能性があり、
唯一長持ちしそうなのはフライパンなので、捨てるという思想をやめ、汚れを徹底的に落とすことにした。
流石に、すごく放置していたため、酸化した油がこびりつき、コゲみたいになってたり、まぁ一筋縄じゃいかない汚れでございました。
とれるno.1も流石に歯が立たず、合成界面活性剤を駆使し、なんとなく油汚れが取れたところで、現在は水に重曹を入れて煮ている状態です。
が、錆がねー、出てきてるんだよね。
これ、使えるのかね。と思い、検索してみたら、紙やすりで頑張れば復活するっぽい。
頑張るよー、オレ。
---
友達から、たまねぎやらじゃがいもやらを頂いたのです。
じゃがいもは2名さまから頂き、片方からは「親父が作ったじゃがいもだから、ややべくれってるので、気にするほうですか?」と聞かれた。
気にしないほうなので、ありがたくいただく。
じゃがいもがいっぱい☆
なので、たまねぎとじゃがいもとトマトとベーコンを重ねて蒸し炒めしてみたら、思いのほかうまかったのです。
久々の自分内料理ヒット。