2011年7月 1日

はたおり!

今日はお昼からカーチャーターして、シドゥメン村まで機織体験に行ってきました。

もうすぐ七夕だし、ちょっと織姫になってみようかと。
(すみません。今考えたでまかせです。でまかせな上に面白くないって一体・・・)

シドゥメン村は、本当にすがすがしくて、
機織は、実質2センチぐらいしか出来なかった(遅くて下手)けど
職人のコマンさんがキレイに織り上げてくれました。

多分、ランチョンマットとかにするのに丁度いい大きさだけど
そんな勿体ないことはできねぇなぁ。

キレイな布です。

実は、機織体験は最低1週間前の予約が必要なんですが
私は旅行の前日にダメ元で申し込み、今日の予約が取れました。
予約が取れたわけは、申し込んでた人のキャンセルが出たため。

何故予約が必要なのか、は、職人さんにあらかじめ、出来上がり直前まで織った布を用意してもらって、その続きを織って仕上げる、という手順だからです。

で、その「あらかじめ織った布」がキャンセルにより宙に浮いていたため、それを私が掴んだ、というわけで、シドゥメンの亜希子さんとの縁をまた感じてしまいました。

機織が終わったあと、少しお話をしたり、またマトリョミン弾いたりしたんだけど、
なんだか気分がとても軽い、というか、憑き物が落ちた(あんまり憑いてなかった、と思いたいけど)というか、そんな気分を味わいました。

ああ、やっぱりウブドに来て、シドゥメンに行って、よかったなぁ、、と。

そしてココでまたしても今回初のアヒルちゃん(行けば必ずいるからな。。w)に遭遇。

お尻のアップも撮影しまして、気分上々。

---
今日のお昼も、ガイドさんにローカル食堂に連れて行ってもらって
アヤムなんとか(小さい鶏の焼いたやつ1匹分)と野菜を食べたんだけど
野菜(もやしとか青菜とかいんげん豆とかにソースが掛かってた)を混ぜて食べたら、すげー辛い・・・。
ガイドのワヤンさんの真似して混ぜたんだけど、混ぜるんじゃなかったよ。。

でも非常に美味しかった。辛かったけど、やっぱバリのご飯美味しいなー。

晩御飯は、ブンクスのミーゴレンを食べたけど、初日のナシゴレンの方が美味しかったな。

---
明日は、カリスマヒーラー、チョコルドさんアゲイン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:01
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?