2012年1月 1日

ネギと年越し

明けました。

今年もよろしくお願いします。

オウムの人が自首したり、上戸彩がエグザイルに手をつけられたり、波乱含みの2012年のスタートですが、今年は何事もなくいい年になるといいですな。

被災されている方々には、倍がけで幸せになっていただきたいと心より願うのです。

---
48秒の第九

ネギ握ったまま、年越しました。。

ネギを握ったのは、竹内先生が「仮装大歓迎」か言ってたのと、年末に見た初音タキの画像が忘れられず、中途半端にオマージュしたためです。

初音タキ

瀧って本当にすごいなぁ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 2日

うーむ。。

今日は友達が来る予定になってたんだけれど
昨日の夜遅くから胃の調子がどうもよくなくて。

友達からの申し出でキャンセルしてもらいました。。

楽しみにしていたのに残念でござる。。

昨日の地震があまりに怖かったからかな。。

なんか弱くてまいるわ。

友達にも迷惑を掛けてしまった。。。

---
昨日の地震の影響で、4号機のプール横のタンクの汚染水が漏れたとかなんとか。。

一応、原因はわかって、収束したらしいけど、緊急会見とかも行われないのが気に食わないな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 3日

王様のレストラン

何がキッカケか忘れちゃったけど、
久々に王様のレストランが見たくなって、昨日から今日に掛けて一気に見た。

やっぱり名作だよなぁ。

っていうか、オマール海老のびっくりムースって食べてみたいなぁ。

と思っていたら、なんと去年の秋には唐津で食べられたらしい。

唐津!

遠いよ!

っていうか、1995年放送のドラマなのに、未だに企画が立ち上がるとか。

ドラマ久々に見たけど、全然古さを感じなかった。

メリージェーンで目を潤ませる松本幸四郎がやっぱりすごくイイね。

最終回でダダ泣きしてしまったのだけれど、以前はあんまり泣かなかった気がするので、やっぱり年老いて涙腺緩んでるのかも知れん。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 4日

レコードコンサート・・・

今日友達と話していて
「そういえば昔はレコードコンサートというものがあった」と思い出した。

レコードコンサート。

それは、小さな部屋(多分防音の)にでっかい上等なスピーカー置いて、よい機器でレコードを聴く、というコンサート。

椅子はパイプ椅子みたいのが並んでて、みんな同一方向を向いてレコードを拝聴するという企画。

なんだ、それは。

いや、行った事あるんですけどね。

今考えると、特にオーディオマニアでもない相手に行う企画ではないよね。

でも、当時は、ステレオ持ってる人とかも少なかっただろうし、それなりに意味のある企画だったのだろう。

でも、なんか物寂しかったのを憶えている。

ビデオコンサートも行った事あるけど、あれもなんだか空しいものであった。

やっぱコンサートはライブじゃないと・・・、と思った、そんな2012年の年初めであった。

オチは、ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 5日

暮しの手帖

私が小さい頃、我が家には暮しの手帖が何冊かあって、
私はそれを読んだり、料理の写真を見て味を想像したりするのが大好きだった。

ブッシュ・ド・ノエルというしゃれオツなケーキを知ったのも暮しの手帖であった。

あるクリスマス迫る日、母にねだって一緒に作ったのですが
なんだか飾りつけがいい加減(私がこだわりたいトコロは母が面倒だったのだろう)なブッシュドノエルとも言えない微妙なケーキが出来上がった。

そんな思い出深い暮しの手帖だったのですが、
実家を引き払う時に、私が荷物整理に行った時には既に処分されていた。

それ以来、暮しの手帖が古本屋に置いてあると買わずにはおれない体に。(おおげさ

で、今日、古本屋を通りかかったら、丁度私が子供の頃ぐらいの時代の暮しの手帖が置いてあって、しかも、表紙が「コレは見覚えがあるぞ」という表紙のもあったので、ウキウキと3冊買ってきたら、何とそのうちの2冊が我が家にあったモノと同じ号であった。

ヤッホーヽ( ´ー`)ノ

やっぱり家にあったモノってペラっとめくった時から判るもんですなぁ。
(店ではパックしてあったので中身は見ずに買ったんですよ)

っていうか、表紙も何となく「見覚えあるな」位は憶えてるもんなんですなぁ。

レバーステーキがうまそうだなって思ってたんだったー、とか
パンのプティングって全然想像出来ないー、とか
その頃思ってたことが、ワサワサと思い出されました。

思えば、去年の秋に入院したときも、売店で買ったのは暮しの手帖でした。

絶食生活の中、料理の写真を見ながら寝たりしてた。

食いしん坊だな、オレ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 6日

続・暮しの手帖

昨日買った暮しの手帖で、我が家にあった大体の発行年数がわかったので
ネットの古本屋をうろうろと探していたら、
最も欲しかったブッシュドノエルの作り方が載った号を見つけたので、注文した。

表紙にも見覚えがあるので、間違いない。

これは嬉しいです。

しかし、ざっと40年前の暮しの手帖を昨日からパラパラと眺めているんですが、
給料は手取り3万とかの時代に、歯ブラシが100円とかなんですな。

そういえば、昔ウチにあった源氏鶏太かなんかの小説も
給料が1万円とか2万円とかって書いてあったような。

後に聞いた話によると、数年で給料がバンバン上がってったみたいな話だった。

高度成長期ってヤツですかね。

後、40年前なのに「痩せたいあなたへ」とかそういう特集が組まれていて、
あー、そんなに前からそうだったのだなぇ、と思うのでした。

古い雑誌は色々と発見があって面白い。

スパゲチ(スパゲッティのこと)やバタ(バター)などの表現もステキっくす。

40年前なのに、ヴィシソワーズ(ポテトスープフランスふう、という名前ですが)の作り方とかも載っていて、やっぱりオシャレな雑誌だったのだなぁ、と思う。

もう私は古い暮しの手帖にメロメロです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 7日

ニューイヤーコンサート

最近はNHKを大体ずっとつけっぱにしているのですが、
偶然、1月1日にやったウィーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送を見ました。

最初は、音だけ聞いてて、「なんかやたらヨハン・シュトラウスが沢山?」と思って見やると、みんな(特に指揮者)が、とても楽しそうに演奏してる。

あーー、そっか。正月恒例のヤツねー、と思い出し、楽しく視聴。

ヨハン・シュトラウスって、本当に幸せなキモチになる。

このキモチはどこから??と思っていて、ふと、「トムとジェリー」が原体験であることに気がつきました。

おー、そういえば、トムがヨハン・シュトラウスのピアノを練習してガンガン弾きまくって、ジェリーが踊るという回があったなぁ、と思って探したらば。

もう、Youtubeステキ。

しかも「こんちトムさん」でおなじみのナレーション付きのテレビ放映バージョン!

私たちの世代は、このナレーションじゃないとどうしてもダメなんだよな。
トムもジェリーもこのときの声じゃないとダメなのよ。

実に充実した昼下がりでございましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 8日

今年の目標

去年の今頃か、もう少し後か思い出せないけど、
我が家のガスコンロが25年オーバーである、とブログに書いた気がする。

で、当時ヤフオクとかで色々見たんだけど、値段と欲しい形状が一致せず、
まぁ、しばらく後でもいいや、という事で先送りした。

今日、急に思い立って、またヤフオクなどを眺めていたら、急激にガスコンロ欲が高まってきたので、あれこれ調べて、即決の入札を行ったんであった。

私の希望としては、グリルの上に穴が開いてなくて、ガス台の上がなるべく平らで、拭き掃除がしやすいこと。

今までのはボロボロにしてしまって、ガス台の上も拭かない(拭きにくいので拭かない)ので、そりゃもう汚いんですわ。
アルミでカバーして、そのカバーを取り替えるという手法でしたが、まぁ、ホントアレです。やもめのごときガス台。

ここを一発拭きやすいガス台に変更して、清潔に保とうではないか、というのが、もくろみでありまして、平坦なガス台は譲れないものがあったんですな。

で、それに近いヤツを7000円で落札出来ましたので(写真通りであればかなりの美品)、ガス台を綺麗に保つことを今年の目標とします。

ああ、小さい上に、なんだかアレです。。。

---
平清盛(大河ドラマ)をみた。

三上博史が、超いい味出してて「やっぱり三上はこうじゃないと!」と叫んでしまった。
ついでに爆笑。

後、我が愛しの伊東四朗も、イヤらしい役をこなし、高得点。

来週あたりから、阿部サダヲも出るだろうし、otamaスキーな役者が勢ぞろいで、今年の大河は見逃せませんな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月 9日

今更ではありますが

昨年の12/23に出た演奏会(発表会)で
小アンサンブルで出た時の動画でも。。。

音を外してます。
高めに転びすぎです。

でも、楽しかったから、いいのです。

もっとうまくなりたいよー。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月10日

ガス台来た

懸案だった25年ものの、汚ガス台を取り払い、
新しい(といっても中古)のガス台を取り付けたよ。

綺麗なガス台、ステキ。

グリル部分は多分部品で新品にしてくれてて、使用感ゼロ。

今後は料理するたびに拭いて、ウンザリする状態をなくするんだ。

と、改めて今年の目標は「ガス台の外観保持」とします。

嬉しくてほおずり。

ガス台にほおずり。

ちょっと異常な感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月11日

オレンジ・リンデンバウム最強説

寒くなってきたので、クナイプのバスソルトを買ってみた。

色々と香りや効能が違うっポイので、
9種類がいっぺんに試せるヤツを買ってみた。

一番温まると噂だったオレンジ・リンデンバウムを今日、この冬一番冷えるといわれてる日にお試し。

オレンジ・リンデンバウムいい。
すごく温まるし、香りもオレ好み。

次に大きいボトルを買うときは、オレンジ・リンデンバウムに決めたぜ、多分。

後6種類ほど残っているので、オレンジ・リンデンバウム以外に超気に入ったのがあれば遠慮なく変更するぜ。

---
昨日ガスコンロが来たのですが、グリルの点火つまみが割れてたのですね。
で、オークションの相手に連絡したら、予備のつまみをすぐ送ってくれたのですが、これが合わないつまみだったんですわ。。

で、先方に「合わなかったよ」と連絡したら、運送会社に連絡して責任取らせる、という事で、運送会社の人が我が家に・・・。
この汚れきった我が家に・・・・。

でも、一番汚かったのがガスコンロだったので、やや気が楽。

運送会社のお兄ちゃんは写メで写真を撮って帰っていきました。

早くつまみが来るといいな、と思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月12日

いちおう

今日の面談で、2月からの復職が決まりました。

随分長く掛かっちゃった。
ご心配掛けた皆様、すみませんでした。

復職した後が、不安になったりもするけど、
まぁ、大丈夫でしょう。

という事で、ご報告でございました。

---
連載では完結まで読んでいたけれど、
しっかりと把握してたのか?と思われたので
今更ながらハチクロを全巻読破してみました。

あら。

連載時は、はぐが修ちゃんを選んだのが、どうにも腑に落ちなかったんですが
ちゃんと描かれてるじゃんね。

やっぱり細切れだと、1ヶ月の間に色々忘れるんですな。

映画とかアニメとかには興味ないけど、
なんだかんだで、キュンキュンの漫画でございました。

やっぱり、漫画はコミックスの方がよかね。

---
中野でテルマエ・ロマエのガシャポンを見つけてしまい、
1000円分もやってしまいましたが、
ラオコーンが出ずに、無念。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月13日

満喫

今日は友達と御徒町の気になる石屋に行った後、博物館に行く予定であった。

のですが、御徒町の気になる石屋、「アフガン・ブラザーズ」が素敵過ぎて、長々と見て回ったため、時間がなくなり、上野動物園へ。

結構ギリギリ滑り込み状態だったのですが、動物園を堪能。

そういえば、動物園はすごく楽しいところであったのだった。

パンダの尻に始まり、猛禽類、雷鳥、ゴリラの哀愁ある背中、ペンギンとペンギンの所にいた水鳥、レッサーパンダ、オカピ。

ラマは仕舞われちゃって見れませんでしたが、思い切りエンジョイ。

動物園っていつ行ってもエンジョイ出来るわ、と確信。

ぶらぼー。

---
アフガン・ブラザーズは、入りにくい店構えなれど、フェアトレードで仕入れをしているというナイスなお店の上、セールストークなどが殆どなく、ゆっくり石を眺められた。

お値段も中々の良心的値段(だと思う)。

パワーパワーしてなくて、いいお店でした。

御徒町って、石好きの楽園だったよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月14日

満喫の翌日・・・

昨日大はしゃぎしてしまったせいなのか、どうなのか、
今日は調子がガクっと悪くなってしまった。。

今日入れてた予定は全部キャンセルしてもうた。

ああ、しばらくははしゃいだりしたらいかんのかもしれんね。

やぁねぇ。

でも、ドラマとかは見れたりするので、大丈夫。

心配はご無用。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月15日

ぷ道館・・・

今日はThe プーチンズの「ぷ道館」のライブであった。

ライブの前に、川島さる太郎のガイドで明治神宮に初詣する、というオプション(無料)付き。

で、生まれて初めて明治神宮に行ったわけですが、
待ち合わせ場所をイキナリ間違えてしまい、
通りかかったお友達に声を掛けて頂かなければどうなっていたか。。(遠い目

明治神宮の参拝に向かう途中で、さる太郎の出鱈目なガイドを聞く。

DSC00055.jpg
↑適当な説明をする川島さる太郎

曰く
「足元に気をつけて」と書いてある橋はトラップ。足元ばかり見ていたら異空間に飛ばされるので、遠くを見つめながら橋を渡れ」
「道の両脇にある酒樽は、奉納されたわけではなく、明治天皇が一生のうちに飲んだ酒の量である」
「遠足のお菓子などで有名な明治製菓は、明治天皇が始めた(うろ覚え)」
「看板がでかいお手洗いは、中もでかい(1000個ぐらい個室があるそう)」

等など・・・。

参道のどこかの場所では「抵抗する意思がないことを示すため、両手を挙げて歩け」と言われ、40人近い集団が両手を挙げつつゾロゾロと歩く場面も。

場面も、とか言ってますが、まぁ、その中のひとりだったわけです。

大変面白かった。

本番のぷ道館のライブ(ストロボカフェ)も、小芝居なしの曲多めで大変楽しかった。

ああ、私は先生の生徒で本当によかったよ。。。

---
所で明治神宮では、やや不思議なことがあり。
それまで絶好調に動いてたAndroidが急に動かなくなり、写真が撮れなくなってしまったのですよ。
SDカードがない、とか言われる始末・・・。

上記写真は再起動を何度も繰り返しながらやっと撮れた一枚。

不思議なことに、ストロボカフェでは、もうすっかり直ってました。

我がAndroidだけ異空間に飲み込まれていたのかもしれない。

っていうか、SDカードが異空間に行ってたのかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月16日

禁止令発令

だ・れ・か♪ リバウンド、と・め・て♪

っつー感じで、着々と体重が増えてしまい、
もういい加減ダメです、このままじゃ、と今日思い知ったので、
禁おやつ令、及び、禁揚げ物令を発令します。

あ、勿論自分に、ですが、
一緒に禁じられたい人は、禁じられてもOK。

今日のレッスンの帰りに、うっかりクレープ屋を見つけてしまったり、
帰りに寄ったコンビニでシュークリームの誘惑を振り切るのがかなり辛かったけど、
とりあえず、振り切れたんで出足としてはいいでしょう。

っつーことで。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月17日

根強すぎ

原発:40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針

意味不明。。。

実質60年じゃんね、こんなの。

民主党が与党になる前と、与党になった後の様変わりを「嘘つき」となじるのは簡単だけれど、「嘘つきにならざるを得なかった」という官僚主義の方を問題にしたほうがいいんじゃないか、と、何かの動画のコメント欄に書いてあったが、同感である。

多分、党が入れ替わっても、何も変わらない。

にしてもなぁ。。

これは流石に受け入れられないよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月18日

地方自治法施行60周年記念硬貨

Twitter上のフォロウィーさん(というのだろうか。。w)の影響で
私の回りの一部で、ちょっと流行中。

地方自治法施行60周年記念硬貨

調べてみると、平成20年から年2回、3枚づつ地味に発行していたらしい。

今日が24年1回目の発行(滋賀県、秋田県、岩手県)だったので、
銀行に行ってみました。

今日以前に発行された硬貨はもう手に入らなくて、
これから集めるとしたら、コイン屋の途中までセットを買うしかないのだけれど
もう既にちょっとお高くなっている。

が、買うからには、一応コンプを目指したいところではあるなぁ。

今月は全くお金がないので、来月にでも、ちょっと考えます。

滋賀のデザインがナマズで可愛いんよ。

福岡のデザインはまだ決まってないのだけれど、
明太子だったらいいなぁ、って思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月19日

タイガース

昨日、テレビを見ていたら、Songsという番組で、ザ・タイガースの特集をやっていた。

ジュリー、森本太郎、岸辺一徳、ピーの4人のトーク&演奏。

私は流石にタイガース世代ではないのだけれど、
家に何故か(母がファンだったとかじゃない)ザ・タイガースのラストライブのLPとシングルレコードが何枚かあって、よく聞いていたので、ヒット曲なら大体知っている。

そして、記憶って恐ろしいな、と思えるぐらい歌える。

ので、世代じゃないのに「懐かしいな」と思いつつ見る。

んだが、ジュリーが思いのほかふくよかになっておいでで、
何だか筒井康隆によく似た感じになっていたよ。

後、トークの時に、ジュリーが「全員そろってやりたいな。シローも加橋かつみも同じキモチだと思う」と語っていたが、シローはもう杖がないと歩けない状態なので「おいおい」と突っ込んでしまった。

っていうか、一徳の方が年上なのに、シローはあんなになっちゃって。。

そして、サポートで下山淳がいて超不健康そうなムードを漂わせ、ギター弾いてて笑った。

ああ、オチないし、面白い文章も書けてない、と思うのだが、
今日はこれにておしまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月20日

へっぽこブラウザ

メモリをちまちまと節約しながら、そこそこ快適に使っているX10 miniでしたが、
標準ブラウザがどうにも我慢ならなくなり、アンインストールを決意。

だって、コピー出来ないんですよ?

ありえないじゃん。

ってことで、Titan Backupを使うため、またまたrootを取る。(普段はUnrootしてる)

このTitanium Backupというのは、ホントに優れもので、ワンボタンでバックアップ、そしてワンボタンでアンインストール。
勿論バックアップを取っていれば、いつでも復元可能。
(rootを取ることが必須のアプリなので当然ですが)消せないアプリも(自己責任の上)ジャンジャン消せる。

ってことで、ブラウザと一緒に、またチマチマと削除してみる。

一気に内部ストレージが15MB 以上空いた。

ホッホッホ。

そして、Operaをインストール。

Operaはminiにしようかmobileにしようか迷ったんだけど、
miniは入れた事があったので、今回はmobileで行くことに。

Opera mobile、サイズでかすぎ。

内部ストレージは、一気に24MBぐらい埋まってしまったようです。

はぅぅ。

でも、使ってみると色々と便利臭い。
コピペ(これは別にOperaでなくても出来たでしょう)以外にも、
気に入ったHPをTwitterなどで直接共有出来るようですし。

もう大体必要なアプリも入れたし、
動作がモッサリならない限りは、しばらく使ってみようかと思う。

で、Opera mobileなら、Ustreamとか見れるかな、と思ってアクセスしてみたんだけど
それは流石に無理なモヨウ。

Ustのアプリもマーケットに出てこないんだよねぇ。。。

まぁ、どうしても見なければならぬ、という程でもないので、いいか。

わからん。

数日後に、ブラウザ難民になってたら、笑ったあと、オススメブラウザを教えてください。

まー、とりあえず、さらば、へっぽこブラウザ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月21日

寒すぎて

もう、何も出来ない状態でござるよ。。

フリースを被って家でじっとしているという。。

あ、でも、BSチューナーの下調べは余念なく続けているという。

---
ちょっと前にハチクロを全巻読んだので、
BSマンガ夜話のハチクロの回を見てみた。

まさか、いしかわじゅんがあんなに絶賛するなんて。。。

っていうか、2008年放送だから比較的最近の放送だと思うんだけど、
いしかわじゅんは最近は絵に関してどうこう言わなくなったのかしら。

しかし、一同がここまで絶賛っていうのは、あんまり見たことないな。
百鬼夜行抄ぐらいかな。私が見たことある回では。

あまりの絶賛モードだったので、オタキングが不満を漏らしていたな。

4年前のテレビの感想を今頃書くってどうなんだろう、と思いながらも、書いちゃってるから、どうでもいいですね。

---
ラップで機内アナウンス(日本語字幕つき) The Rapping Flight Att

いかしてますね。

---
そういえば、昨日か一昨日かに高速道路であった交通事故のニュースで、
「通報があったので、現場に駆けつけると、遺体の一部のみが現場にあり、さらに捜索したところ、別の場所の駐車場に頭部のない遺体があった」という報道が。

遺体の一部って、頭やないけ!

一部とか、わざわざ隠すなよ。

っていうか、隠すなら、体の一部がない遺体が発見された、とか言ってくれよ、ハニー、と思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月22日

おひさま・・・

と言っても、前NHK朝ドラの話ではなく、
通常晴れっぱなしの関東で、ここ数日雨ばっかで、
今日の昼過ぎにやっと薄く晴れたのですね。

太陽って大事だなぁ、と思い、
そして、私は福岡の冬によく耐えていたものだなぁ、と。

こんなに天気に気分が振り回されるようではいかんなぁ、と思うわけですが。

そんな私でも爆笑してしまったブログでもご紹介して
今日は終わろうと思います。

昨日、うちの病棟でアリアドネの弾丸を見かけました。

どうぞご堪能ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月23日

寒くて泣きそう

全ての行動力が失われているような気がするよ。。

っていうか、用事がないから、出たくない、みたいな。

オレはこれで後一週間後に社会復帰出来るのだろうか、とやや不安になりますが、
まぁ、何とかなる、でしょう。

今は、深々と雪が降り積もっていて
明日の朝には結構な事になりそうですよ。

でも、明日は久々にお日様マークがついてたので(天気予報)
洗濯を全力で行う予定。

---
タバコをアメリカンスピリットに替えてみた。

一見高いが、長持ちするので、逆に節煙になるかと思って。

果たしてどうなのかな。

二日で一箱になってくれると、かなり有難いのだけれど。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月24日

ご挨拶

いよいよ来週には復職なので
書類書き&打ち合わせ&ご挨拶に行ってきました。

行く前はえらく緊張してしまったけれど、
みんな、超笑顔で迎えてくれて、
ちょっと安心しました。

とは言え、大丈夫かしら、、とも思うオレであった。

---
明日は来客があるので、超掃除中。

本当は年明けに友達が来る予定で、それに合わせて掃除するツモリだったんだけれど、
正月の地震で調子を崩してしまったので、それはキャンセルしてもらったのだった。

調子が悪くなければ、少しはマシだっただろうに、と思うし、
キャンセルした友達にも本当に申し訳ないことだった、と思う。

ともあれ、掃除掃除。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月25日

掃除

友達が来るのが遅くなる、と言う知らせもあり、
結果、確か午後4時過ぎに掃除完了。

私にしては、普段手をつけないところにも手をつけたりして頑張った。

しかし、「かなり片付け下手な人の部屋」程度の仕上がり。

しかし、私は真っ白に燃え尽きたのであった。

でも、部屋が綺麗(私にしては)だと、やっぱりさっぱりするね。

復職前に部屋が片付けられてよかったなぁ。

と、しみじみする夜でした。

ぐんない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月26日

ごめんなさい、ごめんなさい。

来客中なので、Twitterの方もつぶやけない感じですが、
元気なんですよ。

そして、今日はわざわざ交通費を掛けて来てもらったにも関わらず
日中は、二人して引きこもり、
占いに興じたり、テルミンミニミニ演奏会を行ったり、夜は映画のDVDを見たり。

外出したのは、ジェラート屋とカレー屋のみ、と言う、ステキな。

スンマセン、スンマセン。

今のは来ている友達に謝りました。

もてなせなくてゴメンなさい。

---
すごくナチュラルに、マトリョミンのレッスンの日を間違えていたことに
昨日気が付いた。

今週の土曜日だと思っていたのだけれど、先週の土曜日だった。

連絡もなしにぶっちぎってしまったことになります。

ホントにゴメンなさい。

---
ゴメンをカタカナで表記し、なさいを平仮名で表記したら、
たった二個でゲシュタルト崩壊を起こしてしまいました。。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月27日

楽しい方向音痴

今日は友達を阿佐ヶ谷住宅に案内した。

ゴメン、写真はない。

運よく、隅々を案内出来たのだが、
帰り道を見失う。

三回ぐらい同じ風景を見ながら、友達のアドバイスの下、何とか目印の税務署を発見。

しかし、自信たっぷりに、税務署から間違った曲がり角を曲がるオレ。
そして「さっきの道と違うよ?」と東京外から来た友達に注意されるオレ。

・・・・。

本当に方向音痴って怖いですね。

その友達も方向音痴を名乗っていたのだけれど、
「恐れ入った」と私の方向音痴を褒めてくれた。(違

帰りは、商店街を通って駅に向かったのだけれど、
途中のスーパーでありえない大きさのトマト缶が、ありえない値段で売っていた。

DSC00060.jpg

横に単三電池を置いてみたので、驚いてください。

そして、このトマト缶の値段は159円でした。

ハインツのトマト缶なのに。。。

私はかなりトマト缶を使う人であり、また今後ちょっとダイエット頑張るモードに入っているので、この量でこのお値段はステキ以外の何物でもなく。。。

開けたら小分けにして冷凍する予定でござる。

本当は二個ぐらい欲しかったよ、ママン。

---
私が散歩を楽しめない理由が(前からうすうす感じてたけど)わかった。

やっぱり極度の方向音痴だから、迷うのが怖くて風景などを楽しめないのですよ。。

なので、わかった道を通りたがる、と。

ああ。方向音痴なんかちっとも楽しくないよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月29日

でっかいトマト缶

今日、もう一個買いにいっちゃったよ、約三キロのでっかいトマト缶。

そんなにトマトで何をするつもりなのだろうか、オレ。
イタリアンなお店でも開くつもりか、オレ。

そして、マンマミーヤ、とでも叫んだ方がいいのだろうか。

とりあえず、トマトソースなどを作りたいな、と思うのであった。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

初いべりこ

今日はもうすぐ復帰する会社で一番中のよかった友達と食事に。

彼女オススメのイタリアンです。

パスタとかピザとかサラダとかをシェアして食べたのだけれど、
イベリコ豚のロースト、というのもうまげだったので頼んでみました。

DSC00061.jpg

美味しそうでしょ。

美味しかったよ。(自慢)

脂身があんまりなくて、割とさっぱりしてました。

レモンをブリブリ絞って、お塩をパラっと掛けていただきました。

---
ああ。それにしても、月曜日が怖くない日曜日もこれで最後。

今週の水曜日からいよいよ復職です。

やや、緊張の面持ちにて。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月30日

BSチューナーきた

明後日からの復職に向けて、カーネーションを見るべく、BSチューナーを買ったんだぞ。

地上波ではカーネーションは8時から始まるので、みれなくなるけど、
BSだったら、7時半からなので、見てから会社に行ける、と言うわけだ。

ウチはアパートでの地デジ対策の時にケーブルTVに入ってくれちゃっていて、BSも見れるとの事だったので、ここはひとつデジタル地上波・BSチューナーを導入したってわけさ。

で、設置場所などをゴソゴソやってたら、なんか古くてもう動かないビデオデッキとかがドデーンと場所を取っていたのに気が付いたよ。

いつも洋服で隠れてたから、忘れていたよ。

こんなものは捨て捨て。

そしたら、すっかり忘れてたけど、ビデオの切り替え機も出てきた。

そう言えば、こんなの持ってたわー。

っていうか、アナログテレビ用のチューナーはAVケーブルで接続だから、このスイッチャーも使えるんじゃね?

要するに、長いAVケーブル買ってきたら、2台のテレビで見れるんじゃね?

とひらめきましたので、長いAVケーブルを注文しました。

目論見通りに、2台のテレビで見れるといいな。(びんぼうにん)

ともあれ、ビデオ早く捨てたいw


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]

2012年1月31日

結局ブコフ

さて、明日からはいよいよ復職なわけですが、
休職中に是非終わらせておきたかった事の中に、
「膨大化した本をある程度整理する」と言うのがありました。

いらない本の選出は、はるか前に終わっていたのですが、
箱がなかったり色々とあって、そのままにしておいたのだけれど、
この間箱が手に入ったので、何とか持っていく形態までは終わらせた。

そして、今日、これを持って古本屋へ。

ウチの近所に出来た、ちょっとコじゃれた古本屋に持って行ったものの、
何と休店日・・・。

重くしまったシャッターを見据えて呆然とする私。

っていうか、クソほど本を詰めた箱が二つ半。

ここまで持ってくるのも、汗だらけです。
あ、キャリーは使ったけど、重いわ重いわ。

で、駅近くの地味な古本屋に見せるも「ウチでは買い取れない」とのこと。。

結局駅の反対側にあるブックオフを目指すことに。。。

本は151点あったらしく、1500円ほどになりました。
一冊10円かー。

買い取れないよ、と言う本が数冊(10冊未満)ありましたが、それも引き取ってもらいました。

ああ、こんなことなら、素直に取りに来てもらえばよかった。

と思いつつも、まぁ、自分の手でミッションを完了したかった、と言う思いもあったので仕方ない。

その1500円で、ちょっとお高い弁当と、安い野菜を買って帰宅。

身も心も疲れきっておりましたが、風呂に入って元気を取り戻したよ。

さてさて、明日からいよいよ会社。

起きられますかねぇ。

あ、お米洗わないと。

---
川勝さんが火事でなくなった・・・。

景山民生と同じだよー。。

どうかどうか、安らかに。

ご冥福をお祈りいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
へぇボタンぽい→ へぇ? : ランキング [このblog内【↑50】] [全体【↑50】]