2012年1月 7日

ニューイヤーコンサート

最近はNHKを大体ずっとつけっぱにしているのですが、
偶然、1月1日にやったウィーンフィルのニューイヤーコンサートの再放送を見ました。

最初は、音だけ聞いてて、「なんかやたらヨハン・シュトラウスが沢山?」と思って見やると、みんな(特に指揮者)が、とても楽しそうに演奏してる。

あーー、そっか。正月恒例のヤツねー、と思い出し、楽しく視聴。

ヨハン・シュトラウスって、本当に幸せなキモチになる。

このキモチはどこから??と思っていて、ふと、「トムとジェリー」が原体験であることに気がつきました。

おー、そういえば、トムがヨハン・シュトラウスのピアノを練習してガンガン弾きまくって、ジェリーが踊るという回があったなぁ、と思って探したらば。

もう、Youtubeステキ。

しかも「こんちトムさん」でおなじみのナレーション付きのテレビ放映バージョン!

私たちの世代は、このナレーションじゃないとどうしてもダメなんだよな。
トムもジェリーもこのときの声じゃないとダメなのよ。

実に充実した昼下がりでございましたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:59
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ウチには幼かったムスメのためにトムとジェリー全巻(VHSだけども)揃ってて、この話も入ってましたー!
私達世代とはビミョーに違うトムとジェリーや世代ピッタリのいろいろあって大人が観る方が楽しんでたかも。
でもムスメもかなりお気に入りで今でも話は覚えてるみたい。
もう結構前に手放しちゃったけどねー。
いやぁ、トムとジェリーはホント名作です。

Posted by: angie at 2012/01/08 06:07

あけおめ!お久しう!!
ニューイヤーコンサート、観てたのねー!わーい!
わたしにとっては欠かせない正月行事でありますゆえ、そして今年はマリウス・ヤンソンス(楽しそうな指揮者)が、しかしホントに振りおおせるのだろうかと(心臓の手術受けたっていうし、後半から半端でなく汗かいてたし、そう思って見てるとなーんかブレイク多くね?とか思えちゃったりもして)ちょっと心配しつつ、の鑑賞ではありますた。

「こんちトムさん」のフレーズ、なぜか思い起こすことのたびたびある昨今、このようつべのリンクは超ありがたく拝見させていただきますた。ほんと、偉大だなー。良い時代になったなあ。と、少なくともこういう一瞬には思われるね。

たぶんご無沙汰しちゃうけど、勝手に来て楽しみに読んではいるのよ。今年もよろしくですー。

Posted by: ぼの at 2012/01/08 08:48

>アンジー
トムジェリは名作ですよねー。
福岡は特に狂ったように再放送してたから、思いも格別みたいです。

>ぼのちゃん
おお、お久しゅう。
こないだは、会えなくて残念でした。
ニューイヤーコンサートは、再放送だけど堪能しました。
マリウス・ヤンソンスは、体調が悪かったのねぇ。知らなかった。
でも実に楽しそうに指揮してましたね。
鉄琴っぽいのを叩いたりして。
ああいうの、いいなーって思いました。

Youtubeにはさらに沢山のトムジェリがあがっているポイ。
ホントありがたい。
今年もよろしくーmm

Posted by: otama at 2012/01/09 23:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?