2013年2月 3日

ちいれぴの肉まん

帰ってきた!小さなレシピを1ダースの三回目の肉まんを作ってみました。

以前作ったのはイースト菌を使うタイプので、発酵が必要。
だが、今回のはさすがちいれぴ、お手軽に作れるよう、ベーキングパウダー使用で。

分量通りに入れると結構ベタベタし、皮も包む際にビローンと伸びがち。

これは失敗したか??と思ったけど、結構よく出来ましたよ。

写真はナシ。

肉あんは前回作ったレシピの紙をなくした(とっといたのに見当たらない・・・)ので
記憶のみで分量も適当で作る。
・豚肉
・長ネギ
・レンコン(くわいの代わり)
・しょうが(前回はしょうが汁を絞ったけど面倒なのですりおろしてそのまんま入れた)
味はオイスターソースに塩少々胡椒も少々。ごま油もちょいと入れて。

あんは手で混ぜて粘りとかを出すより、お箸とかで混ぜたほうがかたまらなくていい、とどこかで読んだので、スプーンで混ぜました。

包んだ上の部分の接着が甘く、汁がちょっと出ちゃったけど、美味しかった。

これはより一層手軽に肉まんが自宅で作れるようになった、ということで、結構な喜びです。

しいたけとか入れても美味しそうだし、
こないだ作ったチーズ餃子のあんを中に入れてもきっとおいしい。

みんなも作ってあらもーど?

---
あらもーどで思い出したけど、まいんちゃん、流石に3月で引退みたいですね。

大きいお友達に愛されたまいんちゃん。

私は特に愛してはなかったけど、元気でね、まいんちゃん

---
スイちゃん病院の日。

くちばしは先生曰く「ダイジョウブだと思うんだけどーー、でも、可能性は捨てきれない!」ってことで、薬続行。次は一ヶ月後の経過観察となりました。

今日の先生はなんか笑顔が炸裂してた。

「体重、大丈夫ですよねぇ?」って聞いたら「大丈夫だよ。出来たら一日一回測ってあげてね!」って言われたので「あ、2回測ってるんですけど。。」って答えたら「測りすぎ!」って言われたw

朝一回だけにしなさい、とのこと。

でも、測っちゃうんだよねぇ。

体重爆上げはおさまり、36グラムぐらいで落ちつたいっぽい。

後、薬水にビタミンは混ぜても構わないとのことだったので、羽の質を上げるためBIOを入れることにしたよ。

今日のスイちゃんは、家で着てるフカフカフリースの上着に付いているポンポンにご執心だった。

首の下だったりするので、おまけとしてスイちゃんの頭の後ろのふわふわが堪能出来てお得でした。

---
兄一家が来月上京するらしい。
一泊二日でデズニーランドに行くんですと。(あら、きついスケジュールw)
だから案内しろ、とか。
異母兄弟も招待するんですと。

都内が不案内だから、とのことだったので「まぁしょうがないか」と思い、「どこに泊まるの?」と聞いたら、デズニーランド近辺のホテルだそうで。

えーー。それ、案内要らんですやん。
ホテルからランドへの送迎とかバリバリありそうですやん。

それを指摘すると「いや、他にも行きたいとこがあるけん」と。

じゃー、デズニーは一家+異母兄弟で行ってくれと。
わたしゃデズニーは嫌いだし、一日乗れもしない(高いところが苦手です)乗り物に長時間並ばされるのに一日中付き合うのは相当きつい。

デズニーはどうせ一日中になるんだから、翌日にでもその「行きたいところ」とやらなら案内するよ、と提案。

すると、嫁に変わる、といい、嫁が出てきた。

嫁は「会いたいんよ。久しぶりに」とのことだったので、上記の理由をも一度説明し、体力的にきつい、と言ったら「あたしだってきついよーー!」と言われた。

いやー。それはあなた一家のきつさで私には関係ない。
丸一日お付き合いでデズニーは本当に拷問だよ。

ってことで結局は翌日の秋葉原巡りにお付き合いすることで合意しました。

秋葉も最近行ってないから全然知らんぞ。

っていうか、異母兄弟招待するんだw

がんばってー。

私は関わりたくないですーー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:49
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

行列要員にしたかったとゲスパー(←死語)
断れてよかったね。

Posted by: ごまち at 2013/02/07 10:56

>ごまちー
ゲスパーw(懐かしい)

でも、本当はアキバも行くのいやですのー。(クール)

Posted by: otama at 2013/02/11 23:12

注文した翌日には届きました!
Aランクとのことでしたが新品みたいでした!
大満足です!
散々悩んでコチラで購入を決めたかいがありました。
また機会があれば利用します!

Posted by: ロレックス オイスターデイト at 2023/12/21 05:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?