2011年3月10日

やや風邪

朝起きたら、ちょいと怪しい感じで風邪っぽい。

でも、今日は風呂ロックの日だよ。
「たま」の「ランニングじゃない人」のライブだよ。

ってことで、行ってきました。

ホントに風呂でした。

そして、ステージがやけに高く組んであるので、後ろの方でも大変見やすい。
ライブハウスはみんな見習うとイイと思うよ。

っていうか、初「生知久」なんだよな、多分。
あー、嘘。芝居では見てるw

ま、初ライブってことで。

セットリスト

  • おるがん
  • 鐘のうた
  • ひょうたん池
  • 電車かもしれない
  • 学習
  • ルンペンとラプンツェル
  • いわしのこもりうた
  • アンテナ
  • ひとだま音頭
  • らんちゅう
  • 頭のふくれた子供たち
  • いちょうの樹の下で
  • 死んじゃってからも
  • ちょっと今ここだけの歌
  • 月がみてた
    -----
  • ぎが
  • 大体知ってる曲や、こないだのたまの映画で聞いた曲だった。

    知久さんって、話面白いのな。

    銭湯の思い出話から、自分のハゲ話になったんだけど、「ハゲはじめた時、どうしようかと思って、すごい慌てたんだけど、オレの中で「ハゲで潔い髪型」ってバーコードなのね。で、どうしようどうしようと思ったんだけど、勇気がなくてダメだった」とのこと。

    新鮮な目線・・・・。

    そして、「らんちゅう」の語りの部分(4たまの時は柳原さんがやっていたトコ)では、
    「昔々、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。おじいさんは山へ何かをしに出掛け、おばあさんは、洗濯物の下に何かを隠し、川へ洗濯に行きました。川へ着いたおばあさんは、洗濯物の一番したから、"ヨソのおじいさんから貰った派手な水着"を身に着け、綺麗な形で川へ飛び込むと、「スパパパパーン、スパパパパーン」とそれは見事なクロールで川上へと泳ぎ始めました。その頃、川上では、ちょっと頭の足りない子供たちが川原で土蛙(だったっけ?)やトノサマバッタモドキなどを捕まえて遊んでおりました。すると、「スパパパパーン、スパパパパーン」という音がどんどん近づいてきました。おばあさんが泳ぐクロールの水かきする手からは、丁度子供たちの鼻の大きさピッタリの粒が発生し、子供たちの鼻の穴の数だけ、子供たちに飛んで来ました。その粒は、まさにピッタリと子供たちの鼻をふさぎ、子供たちは全滅。」(結構要約)

    と、いきなり全員死に、らんちゅうに全く関係ない感じで唐突に話が終わった後「ゆうぐれのそらに金魚を追いかけ~」と歌い出した。

    自由だな。。。

    とてもよいライブだったので、またチケット取りに苦労しない感じだったら是非行きたいなと思いました。

    ---
    DSでWifi接続が出来ると知り、昼間暴走してしまいました。。

    一応DSでは、海外ではつながらないことになっているようなんですが、アジア辺りを旅行した人で、繋げて便利だったよ、的なブログを発見。

    DSのブラウザソフトをヤフオクでゲットし、一応持っていくことに。。。
    出来なかったらアレです。DS脳トレ(唯一持っているDSのゲーム)でもして、脳の活性化を図ります・・・。

    ウブドは結構カフェとかでWifi接続提供をしているらしく、お茶や食事をしながら、ネットでブログのアップなどが出来たらいいなぁ、と思ってしまったのでした。

    本当は、DSの前は、モバイル端末に手を出しかけましたが、高くてやめました。

    っていうか、冷静に考えれば、ネットカフェに行けばいいのに、とも思ったのですが、バリのネットカフェは、PCだけがボーンと置いてあって、なんかくつろげないのですもの。。

    カフェでネット出来ればいいなぁって思ったんですもの。。。

    なんか、間違った方向に走ってしまった気もしますが、こんな私ですので。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Posted by otama at 22:25
    TrackBack
    このエントリーのトラックバックURL:

    ※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
    コメント

    昔懐かしのインベーダーゲームでよろしかったらお貸し致しますよ(笑)

    Posted by: あやこさま at 2011/03/11 01:33

    風呂ロック、本当にヨカッタ!!!!
    もう、最初の「おるがん」からハートをわしづかみにされてました。

    あの一見脱力系なところに石川さんとはまた全然ちがった魅力を感じて
    知久さん萌え。同性なのにw

    そしてあらためて「たま」ってすごいバンドだったんだな、と思いをあらたにしました。

    セトリ、ありがとうございます。ちゃんとセトリ作れる人って尊敬しちゃいます。
    しかも、「らんちゅう」の語りの部分まで・・・スゴイ!!

    Posted by: puku at 2011/03/11 11:54

    >あやこさま
    インベーダーは苦手なので。。。ww

    >pukuさん
    風呂ロックよかったですね。地震の前日だったんだな、と今改めて。

    たまがすごかった、というのはまったく同意です。

    後、セットリストは、明るかったから出来た業で、数曲ごとに(忘れないうちに)携帯のメモ帳にメモりましたw
    周りからは「ライブ中携帯いじってるバカ」に見えたかもです・・・。

    らんちゅうの語り部分は、頭の中に何度も繰り返して焼き付けました。
    われながらがんばったw

    Posted by: otama at 2011/03/20 21:13
    コメントする









    名前、アドレスを登録しますか?