2011年3月15日

まちのようす

スーパーやコンビニで米・パン・乾電池・水・インスタントラーメンなどが消えているという。

地震の後に、買い物に行ったのは、確か土曜日の午前中だったと。

そのときは、スーパーは長蛇の列だった。
米やラーメンやパンは今のところ必要なかったので、見ずに、簡単に食べれる冷食などを2個ほど買って帰宅。

その後はじめての買い物w

っていうか、パスポート取りに行ったのでついでにね。

手始めに、パスポートセンターに行く途中にあったコンビニに入ってみた。
デイリーは結構あった(おにぎりとかサンドイッチとか)けど、確かに菓子パンや食パン、電池、米、ラーメン系は根こそぎなかったな。
カップスープは結構あった。カップ春雨とか、人気ないみたいw

で、地元に戻って、生鮮食品メインのスーパーにまず行く。
普段は高くて買わないのだけれど、ご飯のお供に最高なので、タラコを衝動買い。
タマゴも一応売っていたので一パック(6個いり)を買い。
おなかがすいていたので、お弁当を買い。
このスーパーは元々お米が豊富なスーパーではなかったのですが、お米はやっぱりなかったな。

で、次のスーパーに行ったところ
水は箱で絶賛品だし中のため、豊富にある。
米、インスタントラーメンは見事に空っぽ。
だけれど、乾麺のうどんとか蕎麦とかはあった。
冷凍うどんもあった。
食パンも豊富。

で、買い物の様子を見てても冷静に買い物をしている人が多いような気がしました。

一応冷凍うどんと海苔と(会社命令で)とろろ昆布を買って帰宅。

帰宅途中に横目でドラッグストアを見たけど、トイレットペーパーとティッシュの棚が見事に空っぽw

何故買い占めるのかなぁ。。。

ただ、ウチの近所のスーパーでは大きいかごと小さいかごがあるのだけれど、小さいかごでいつも通りの買い物をしている人も散見され、ちょっと安心しました。

多分、米とか水とかペーパーとかも慌てて買わなくても、みんなが通常通りに買えば、普通に流通されるはず。

ですよ。

---
そういや、Twitterでおわライターの人が

暴走族を珍走団と呼ぶ、みたいに、買い占めに走る人を格好悪く呼ぶフレーズを流行らせるといいと思う。「オイルショッカー」「占め占め団」

と言ってて、私は「占め占め団」に一票入れたんですが、知人は「かっこよすぎるからダメ」だと言う。

えー?そうなのー?

後、ヤシマ作戦みたいに、日本の有名クリエイターに(買占め反対を)扇動して貰ったらいいじゃない?と言う意見が出てた。

けど、買占めは主にオバちゃんが行っているので、「韓流スターに頼めばいいのに。『トイレットペーパーを沢山買わないアナタがしゅきでぇす。』とか言ってもらえばいい」と提案してみた。

数日後実現してたら、笑う。

後、今年の流行語大賞が、マイクロシーベルトだったら受ける。

とか、そういう不謹慎発言ばっかりしてます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:44
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

パニックは伝染しますからのう。

日常の(食事の)買い物をしたいだけなのに、
そういった行列だったり買だめっぽいのを見ると心が疲れるので
買い物に行くのが億劫です。
といいつつ懐中電灯用の電池は買いましたけれどw停電やだし

今は被災地優先で物資が不足することもあるでしょうけれど、
落ち着いたら首都圏も普通に買い物できるでしょう。

Posted by: Jes at 2011/03/17 08:26

>Jesタソ
確かにギスギスしてたので、なんか、ガックリしたよw
むしろ、街に出ない方向で引きこもりポクなりました。

そろそろ都心の皆様は買い飽きたようですw

Posted by: otama at 2011/03/20 21:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?