2005年7月17日

まんがバトンヌ

勝手に受け取りました。

★本棚に入ってる漫画単行本の冊数
本棚、か。ドンくらいでしょ。100冊位かな。
押し入れの中入れると、200ぐらいか、もうちょっと上か。

★今面白い漫画
連載で一番楽しみにしているのは
・のだめカンタービレ 二ノ宮知子
単行本が出るのを心待ちにしているのは
・百鬼夜行抄 今市子

★最後に買った漫画
今日買った のだめカンタービレ12巻

★よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
・トーマの心臓/ポーの一族 萩尾望都
 漫画ってスゲェと思った。耽美漫画のハシリですな。
 当時、萩尾望都と竹宮恵子が同等として語られていたけど
 ハッキリ言って萩尾望都と竹宮恵子は実力が違いすぎたと思う。
 竹宮恵子は薄っぺら過ぎでした。

・カリフォルニア物語 吉田秋生
 中学生の頃、主人公のヒースにくびったけでした。
 私の「長髪ならばオトコマエ度20%UP」はこの人から起因しているのかもしれない。

・ゴドレイの恋人 森脇真末味
 ロック漫画なら緑茶夢とおんなのこ物語を押したい所ですが、
 色んな意味で衝撃を受けたのは「ゴドレイの恋人」でした。
 この人の絵柄と乾いた話が好きです。また描いてくれないかな。

・ブラック・ジャック 手塚治虫
 私のツギハギ好きは、この人から始まってるのかもしれない。
 当時チャンピョン連載のこの漫画を、タバコ屋で立ち読みしたのを思い出す。
 今読み返すと結構無理なストーリーもありますが。
 子宮と卵巣を取っちゃったブラックジャックの元恋人が「男」として生きる、とかな。
 ムチャクチャだな。

・闇夜の本 坂田靖子
 どの作品にしようか散々迷いましたが、「闇夜の本」で。
 特に3巻に出てくる鬼がかわいい。
 坂田靖子が書く漫画の食べ物って美味しそうなんだよねー。
 でも、ウッカリ買うとボーイズだったりするのが、ちょっと侮れない(ボーイズ苦手)

次点 ガラスの仮面(美内すずえ) いつもポケットにショパン(くらもちふさこ) 日出処の天子(山岸涼子)

案外平凡だ。
そして、ほぼ少女漫画まっしぐらだ。
そして、昔の作品ばかりだ。
そして、年がばれる。

次のバトン先は指名致しません。
もう、みんな飽きてるだろうし。
語りたい人が語っておくれ。

しかし、今気付いたが私のハンドルの元となっている
桜玉吉の名前がナイヨ!

タマ様、ゴメンナサイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:40
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
勝手にマンガバトン
概要 今度はマンガバトンなるものが流行っているんですか。 otamaさんのところでやっ
ウェブログ: カオルとぼくと仲間たち
時刻: 2005年7月18日 10:53
コメント

・カリフォルニア物語 吉田秋生
なつかしいな〜
ナッツ入りのアイスクリームが好きなんだっけ?
たしか一度に2〜3個食べるってインディアンが言っていたよう〜な記憶がある。

Posted by: みとま at 2005/07/18 12:24

トーマの心臓、ハードカバーで買いなおしちゃったりして(* v v) 。
竹宮恵子との比較は全く同意。

吉田秋生は今も好きで、「川よりも長くゆるやかに」が愛読書でした。

・・・にしても、同じクラスにいたころにそんな話したことなかったのにね、と
いま驚いておるところです。

Posted by: なお at 2005/07/18 20:47

>ミトちゃん
そうそう。ダブルで食べても太らない、とかインディアンが言ってましたな。
インディアンもいいキャラだった。
今なら結婚したいタイプかもも。

>なおちゃん
トーマはねー、来るよね。
八角メガネのサイフリート。ボンの神学校。
大体、「トーマの心臓」というタイトルの癖して
トーマが死んだ所から始まるのが斬新だったわさ。

マンガの話はしなかったけか?
尚子とか、デェサとかMaiさんとかとはしてた気がする。
ああ、実名デマクロ。

Posted by: otama at 2005/07/18 22:53
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?