2005年2月16日

気をつけよう

この歳になってくると気をつけなければならない。
知らず知らずに「精神的オバサン化」してはいないか
注意深く自分をチェックする必要がある。

何故精神的、とわざわざつけるか、と言うと
肉体は既に完全にオバサン化しているからであります。

最近、ウチの会社に
新しく経理の女性が入社した。
この方、見た目も結構歳がいっちゃってるヒトなんですが
(恐らく私より軽く見積もっても+5歳はいってるであろう)
どうも、自分を「若い」と思っていらっしゃるフシがある。

「私なんか結構年行ってるノネ。見えないかも知れないけど!」
と今日発言していたのを聞いた。
や、結構歳に見えますよ?とは言えなかった。
「この会社の中で、私が一番年上の自信があるわ!」
とかもおっしゃってた。
や、私も、アナタがこの会社で一番年上と思います、とは言えなかった。

「V6の名前、前は全員言えたのに〜」とか
そういうわかりやすい部分で勝負に出てくる。

そんなの、言えなくて当たり前。
V6がスキでスキで堪えんならば別だが
アナタのお歳、私のお歳では
むしろ覚えている方が「必死さ」を感じさせて痛々しいものだ。

今日の明け方の地震の話をしていた時も
「私なんか、デビルマンのDVDがガラガラと落ちていくのを
ボーっと眺めてたわ。デビルマンよ、デビルマン」と
妙にデビルマンを強調するのだ。
いいじゃない。何のDVDが落ちてこようが、別にいいじゃない。
と、思ってしまったのだが
どうやら、デビルマンのDVDが彼女の中でのステイタスらしい。

今日、会社の飲み会みたいなのがあったんだが
色々とみんなで話していて
水族館の話が出たんだが
「私なんか、ハワイにクジラ見に行ったんだから」とか
とにかく「一体何にそんなに勝負魂をぶつけているのだろう」と思うぐらい
「私なんか〜〜したことがある」と言う話のオンパレードだった。

ああ。私も外から見たら似たようなことをしているのかもしれない。
ああなるのはダメだ。
ああなってはイカンのだ。
一番なりたくない形が目の前にある。

気をつけよう。注意深くなろう。
とりあえず「私なんか〜〜だったんだから!」とかいう物言いは
禁忌としよう。
もうちょっとだけ、服にも気をつけよう。

と思ったからではないが、
CUNEのパーカーを注文してみた。

間違った方向に気をつけている気もするが。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:24
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あ、なんだこれ。ハトのパーカーだ!かわいい

Posted by: ゆきごー at 2005/02/17 12:06

このブランドはCUNEというのですが
ちょっと妙な味のTシャツとか作ってるんです。

赤いユンボが真中に書いてあって
下に小さく「シャア専用」って書いてある奴とか
可愛いウサギの下に「コロス」って書いてある奴とか。

因みに鳩の名前は
「鳩山オズボーン」だそうです。(笑)

Posted by: otama at 2005/02/17 23:22

自分語りの勝負な方?

気を付けましょうね。そういう方は、こじれると怖いからw
(経験あり)

Posted by: MAO at 2005/02/17 23:51

うわぁ、自分語り勝負をふっかけられるのってきっついですよね・・・
できるなら「あ〜、そうなんですか〜?」で暖簾に腕押しな常時感心なさ気で振り切るのが一番楽かと、経験者は語ってみます。
身近なところだと悪ラテン系の人が激しく自分語り&私に挑戦的だったんですが、私が常時穏やかおっとり丁寧系で頑張ったら、勝手に自爆して去っていきました。まぁ単なるバカだったんですけどね、その悪ラテン系は。自分で取ったメモが理解できなくなって捨てたり、1/3+1/3の分数の計算も出来ない人でしたからw

Posted by: みしぇ〜 at 2005/02/20 14:38

>MAOさん
早速こじれかけました。
修正したツモリなんですが、
これから先も気をつけないと・・。ああ面倒。

>みしぇーぅちゃん
「あ〜そうなんですか〜?」戦法、使わせて頂きます。
オットリ丁寧をモットーに!

なんか、家が同方向なもんで
下手すると晩飯とか誘われそうでコワイ。(既に前フリがあった)
職場の付き合いはよほど気が合うヒトじゃない限り
職場だけにして置きたいタイプなんで
そのヒトじゃなくても避けたいんですが。
(話題考えるのが辛くて)

Posted by: otama at 2005/02/20 15:17

晩ご飯をご一緒なんて、怖すぎる・・・
ああいう人は「この人は私の話を聞いてくれる!」と一度ロックオンすると、激しい距離感の無い攻撃を繰り返してくるのが一番の恐怖ですよね・・・

知友人が遊びに来ることにするとか?
誰かが来るから家のお掃除しなくちゃならいんです!とか?
これは後で聞かれて話の辻褄が合わなくても
「ドタキャンされました〜」で済むからいいですね。
また誘われても「前回はドタキャンされたんでお掃除しませんでした〜、だから今日するんです〜」とか?
しかし私はどうしてこう、嘘の泉のように言い訳を次々と思いつくんでしょうかw
otamaさんもどうぞ闘牛士のように華麗に!かわしてくださいませ。

Posted by: みしぇ〜 at 2005/02/21 02:36

>みしぇーぅちゃん
どうやら、彼女の中で
私は「わかってくれるヒト」の枠をめでたくはずれたようです。
アブナカッタ。ハズレテヨカッタ。
もう大丈夫です!(多分)
距離感ワカンナイヒトが一番コェェです、ホント。

オバチャンになってくると、その辺意識しとかないと
知らず知らずに変身してしまうのがコワイ。

それは、オヤジが知らず知らずオヤジギャグを発してしまうのと
同じように・・・・。

Posted by: otama at 2005/02/21 23:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?