2005年7月 4日

シェアウエアVocal Cancelにトロイの木馬

スラッシュドットより

トロイの木馬入りのシェアウェアVocal Cancelに注意

Vocal Cancelがウイルスな件について。(まとめサイト)

ベクターで配布されていたシェアウェアにトロイの木馬が仕込まれていたらしい。

やーね。油断も隙もありゃしない。
発動トリガーとしては「登録前」は発動しないそうです。(試用中)
登録し、尚且つ「シリアル集」とかで不正シリアルを入力、とかしてなければ大丈夫らしいですが(正式シリアルだと大丈夫)そこは確認のしようがないので、絶対大丈夫よ、と言う太鼓判は押せませんが。

「Vocal Cancel」とは
古田泰大氏が作ったwave、mp3データのボーカルを消去するシェアウェアです。古田泰大氏はSoftEtherの開発にも携わった(解読防止技術の開発)非常に優秀なお方です。

や、使ってみたいソフトではないですか。

多分、不正シリアルが流れることに対して腹を立ててやったのでしょうが
やりすぎな感がムンムンします。

フリー及びシェアウエアの作者さんには敬意を払いたいし
私もいくつかのシェアウエアをベクターで購入し、使用して来ましたが
怖いなぁ。

今回は、「不正使用」っつーことだったけど
誰にでも仕込む、って事も出来るよねー。よく考えると。

フリーソフトで、ベクターとか窓の杜とかで公開されてるソフトはよく利用するんですが、
コレも自己責任、と色々調べてからじゃないと使えなくなってきましたね。

まぁ、元々自己責任ですか。フリーソフトは。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:02
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。