2011年4月30日

メルヒェンと朝生

もうすぐ出会えなくなるかと思うと名残惜しくもあり、
買い物に行くたびにイチゴを買っている風体の私であります。

フルーツは特にそんなに好きじゃないのに、
どうしてこんなにイチゴが好きなんだろうか。

私にしてはメルヒェンな食べ物ではありますが
剥かなくていいから、というものぐさな理由があったりもする。

メルヒェン台無し。
---
ソーラーな会社からは昨日の夜中に速攻連絡があり、
代替品を送る、とのこと。
仕事はやいっす、っていうか、仕事時間遅いっす。

お体お大事に。
---
昨日は久々に朝生を最後まで視聴。

原子力大推進派の石川迪夫と反対派の飯田哲也氏の対決が見ものなの?と思っていたが
原発の現状把握については、石川氏と飯田氏の意見が見事に一致し、変なムードに包まれたw

石川氏は、よくありがちな「今後はコレを踏まえてより安全な原子力を」という感じであったが、
自民からの議員とかは「この先の新規建設などはありえない」と発言。

出ていたパネリストの概ねの総意(石川氏除く?後一人ぐらいは推進いたかな?)であり
風向きが変わっているコトにやや驚き。

石川氏は、浜岡原発については「浜岡には津波が来ないし、今回福島第一でも電源が失われたのは津波のせいなのだから、地震には耐えた。よって、止める必要なし」とのコトであった。
また、今回はすごく大きい津波が来たけど、何百年?(千年?)に一度の津波だからもう来ない、とも。

いやー。違うんじゃねぇの?
という批判の声あり。

その後、復興の道筋(宮城県が地元の国会議員氏が未だ避難所が改善されていないという事実を克明に説明)についての話があり、女性のパネリストが「トレーラーハウスを輸入しろ」と。

いいアイディアだな、と思ったんだけど、石川氏が原発の時に言われた恨みを晴らすかのごとく、悪魔の笑顔で「津波が来ますよ~(ニタニタ)」と発言したので「うわー、ブラック☆」と思ってしまいました。

まぁ、朝生にありがちな消化不良な感じでしたが、原発に対する風向きが変わってきているのを感じられたのでちょっとはよかった、のかな。

後は、アレですよ。電力会社の独占をやめてく方向に進むかどうか、ですよな。

追伸:石川氏の「電源喪失は津波のせい」は間違ってたわけですがね。。
外部電源喪失 地震が原因(赤旗☆)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:41
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

パネリストにひとつ反論。

トレーラーハウスも大小ありますが、今まで見かけた中でも結構小さめの物でも結構長いし幅も広いので、日本の一般的な道だと運搬はかなり困難を極めるかと…
コンテナみたいにいちいち長いほうのトレーラーに乗せて一軒ごとに運搬しないとダメだから、運搬効率も非常に悪い。
例えるなら新造新幹線の工場から駅への運搬的なモノをご想像ください。
あれって一般の邪魔にならないように深夜ですよね。

だったら日本の組み立て式住宅の方が全然運搬効率はいいし、生産で雇用と内需拡大にもなって復興の役に立つと思うし、不要になったときの処分の煩雑さを考えても、日本においては国内産プレハブ住宅式の方が全然便利だと思います。

Posted by: みしぇ at 2011/05/01 10:02

みしぇーぅちゃん

気がつけば、コメントを3週間も放置・・・。ゴメンなさい。。。

そっか。実際に使うとなるとトレーラーハウスもそういうハードルがあるのね。
勉強になりました。
知らないことはたくさんあるなぁ。

プレハブでもいいから、早く建ててくれないかしら。。。TT

Posted by: otama at 2011/05/22 00:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?