2013年1月13日

味噌の仕込みどき

今年も味噌を仕込む季節である。

去年は2月に仕込んだけど、今年は今日から。

去年より一ヶ月ほど早いけど、
どうせ出来上がりは同じ頃である。

で、いかんせん年に一回しかやらないことなので、
大豆の蒸し時間とか、すごくおぼろげになっていたんですね。

で、去年のブログを見てみたんだけれど、
これがまぁ、情報として、全く役に立たなかった。

ひどいです、私のブログ。

結局TwitterのTwilogというサービスで、去年の蒸し時間を発見。

便利な昨今ですが、ちょっと時間が掛かりました。。

なので、一応手順だけでも書いておけば、
来年の今頃、きっと私に感謝することになる、私が。

(前日の準備)
・大豆をよく洗う
・3倍ぐらいのお水につけて18時間ぐらい放置。

(当日)
・使う容器をキッチンハイターで消毒。
・豆を3回に分けて蒸す。(圧掛け15分、蒸らし15分)
・豆をつぶす。
・塩切り麹を作る。
・つぶした豆を人肌程度の温度に冷まして、塩切り麹とよく混ぜ合わせる。
※蒸した汁は塩30グラムと合わせて硬さ調整に使います。
・ビニールを二枚重ねにしてプラ樽に敷いて、焼酎で消毒し、味噌玉をつめてこぶしでギュウギュウ押して隙間なく!
・ビニールの口を縛って、重しを載せて完成。

まぁ、アレです。
蒸し時間以外は大体覚えてました、流石に。
(年一回、とはいえ、去年は三週に渡り三回仕込んだので。。)

今日のはちょっと味噌が固かったかもなぁ。

後、消毒に使った安物の焼酎(トライアングル)が、本当にアルコールある?ってぐらい匂いがなかったのが心配。。。
25度って書いてあったのだが、本当かなぁ。。

や、それは本当だと思うけど、保存が悪くてアルコール飛んだりしてないかな。

お酒飲めないので確かめる術が・・・。

---
今日のスイちゃんは、幼鳥が強め。

掻いて欲しい、でも指がほのかにイヤかも、でも掻いて欲しい。

という感じで、手のひらに頭を突入させたり、色々と甘々。

後、ペットボトルのふた遊びに目覚め始めた。

うう。。可愛すぎる。。

ペットボトルのフタは、どのインコにも大体好評の遊び道具ですな。

活発に遊んでて、非常に元気で、俺もニコニコ。


何も起こらない動画で、散らかってるんだが。
幼鳥時の記録ってことで、ひとつ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:00
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

スイちゃん、可愛いねー。
もう立派に成鳥に見えるんだけどまだなのかな?
インコ癒されるよねー。
ウチに猫がいなかったら飼うんだけど、って猫がいなかったらやっぱり猫飼うんだろうけどww
味噌、来年は私もやってみようかなーって思ってる。
今年やりたかったんだけど、どうにも風邪具合をこじらせてしまったっぽくて、しばらく鋭気が出なさそうな感じ。
作るときは色々ご指導くださいませ。

Posted by: angie at 2013/01/14 09:38

かわいい!!!!!

そうそう、また富山でおせんべい買ってきた〜

Posted by: ひなた at 2013/01/15 21:35

>アンジー
鳥は捕食される生物側なので、生後1ヶ月強で大体大人と同じ大きさになるけど
まだヒナ毛なんだよねー。
だからまだ若鳥。
ヒナ毛が大人毛に生え変わるのが4~6ヶ月ぐらいかなー。

お味噌、お勧めです。

>ひなちゃん
せんべい!

ってもう1ヶ月前の話じゃんね。。w

Posted by: otama at 2013/02/11 23:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?