2009年11月11日

楽々HDD引越し&グラボ交換 罠また罠

HDDのコピーソフトにはフリーのソフトを使おうと考えていた。

EASEUS Disk Copy

これは、この記事を見たときに「おお、素敵、試したい」と思っていたのだった。

で、早速ダウンロードする。
で、ダウンロードしたプログラムが最初からISOイメージになってるから
これをCDに焼いてブートすれば、そこからコピーが出来るんだよ、と。

ISO。
よく聞く単語だが、やったことねぇし。
ってことで、ド素人にありがちな「ファイルとして焼く」をスンナリと行ってしまい、失敗。

お勉強し、ISOイメージで焼いてブート。
しかし、
Unlable to loading operating system.
とエラーが出てソフトが立ち上がらない。

くぬうううう!!と思い、グーグル先生で色々検索。
どうやら私のマザボでIDE光学ドライブだとそのようなエラーが出て使えないポイ。

ああ、手詰まり、と思いつつ、次に手を出したのが
EASEUS Partition Manager
この中のパーティションコピーでまんまのコピーが出来るといううわさ。

で、コピーする。
で、HDDをつなぎ変えて立ち上げる。

うん。ブートディスクがない、と言われるね。

どうやらブートの部分はうまくコピーできないみたい。

調べてみたら、Windowsの修復コンソールで何とかなるらしい。らしい。
bootcfg /rebuildコマンドで何とかなるらしい。
ってことでよく調べもせずGO。(ここが私のいいところ)
コマンド打ち込んだらやれ「読み込み識別子を入力してください」だの、「読み込みオプションを入力してください」だの。
知らんっつーの。(威張らない)
で、適当にやったら案の定失敗。
適当じゃないやり方を調べてもう一回トライ。

うーん。ブートしない。
ここまでで、ものすごい時間を使っているのだよ。

早く諦めればいいものを、すごく時間使ってるの。

で、結局ですね。。。「Acronis MigrateEasy」という非常に有名かつベーシックかつバルクじゃないHDDを買えばついてくるソフトのトライアル版を使って、あっという間に元の環境を新しく広大なHDDにまんまコピーしブートに成功したのである。

やっぱ、信頼出来るわ、ベーシックなソフトって。

すごく負けた感を抱えつつ、今日届いたグラボの交換もとっとと済ますことに。

これは今使っているヤツの上位グラボを買ったので簡単だろう、と思いきや。
挿しても立ち上がらない。ビープ音すら鳴らない。
元のグラボに差し替えて再起動するも、同じくビープ音が鳴らない。

うーん。これは本格的な危機かも。
これって、マザボがオカシイのかも。もう2度と立ち上がらないのかも。

そう思いもう一度新しいグラボを挿し、挿し残しが無いようまんべんなく押しまくり
ついでにまわりのケーブルとか何やら挿してあるものもまんべんなく押しまくり。

えいやっと立ち上げたら、立ち上がったよ、ママン!

そして、ドライバは共通だったため、そのまま認識したよ。

そして、今に至る。

さて。。。この先フリーズとかは直るんでしょうかねぇ。

っていうか、昨日から今日に掛けてえらい時間掛けました。

でも、OS再インストールから元の環境まで戻すには丸2日ぐらい掛かるから(休みの日にやって)
まぁ、やっぱり楽々引越し、だったわけです。
途中、ソフトに拘らなければ、更に楽々だったわけですが。

次回似たような事例がある場合は、Acronisの正式版買わせて頂きます、素直に。
あるいは、それがついたHDD(笑)

これで調子が直らなかったらちょっと「うーけーるー」な状態ですが
まぁ、パツパツだったHDDが広大になったのだからいい、と考えることに。

にしても、疲れました・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:15
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?