2010年9月25日

国勢調査と空気不清浄機

もったりと昼寝をしていたら、玄関のピンポンがなる。

「国勢調査でーす」とのことで、扉を開けて説明を受ける。

その袋に書かれていた「インターネットでも回答できます」という文字に着目。
「インターネットで出来るんだー」とつぶやいたら
「そうそう。出来ますので。紙で提出の場合も集めないので、ついてる封筒に入れて郵送してください」とのお兄さんの説明。

で、早速インターネットで回答してみたよ。
個人の識別IDとパスワード(ハガキ大の紙を剥がしてURLやIDやパスワードが書いてある)でアクセス。
すると、すぐに「適当な本パスワードを入れてください」と出てやや戸惑うが
まぁ、適当(とは言えおぼえてないとダメよ)なパスワードを2回打ち込んで回答開始。

非常に簡便でよろしいのですが、電子証明書が「オレオレ証明書」のようで
私のブラウザでは警告が出ました。

まぁ、URL自体は.go.jpという政府筋しか取得出来ないドメインだけど、
ハガキには「フィッシングに注意!!」とか書いてるのに(URL欄を必ず確認、とか)
証明書警告が出るのは、ちょっと如何なものか、と思う。

フィッシングを注意するにしても、URL偽装だってあるでしょうに。

ま、それ以外は、快適な回答方法でございましたよ。

---
空気清浄機を掃除せねばなーと思い
よいしょっとフタをあける。

この半年ぐらい使っていたのだが、フィルターを入れていなかったという衝撃の事実が判明。

あらー。
空気を清浄していたつもりだったのに、全然清浄されてなかったのね。

驚いたー。

そして、中を開けると色々ユニットごとに洗えることが判明したので
明日にでも分解洗浄しよう、と思った。

結構汚れてたので。

何故今日しなかったのか?というと、天気が悪かったからでございます。
洗ったら日に当てて乾かさないといけないっポイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:14
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

うちもネット使った。
信じられないくらい、軽かった。
どんなサーバーと、どんだけロードバランサー使ってるんだろうね。
因みにうちは警告が出なかったけど、ダイジョブなのか?

Posted by: ぜろり at 2010/09/25 23:50

は〜。

やっぱ○○区は違うわね。
そんな便利なことになっているのは全国でも珍しい方だと思うよ。
○○区はいろいろ他の行政区とは違うところがあるけど、国勢調査
までこんなに違うとは驚いた。ちょっと羨ましい気もする。

Posted by: みよこ at 2010/09/26 13:16

>ぜろっち
最後の処理がスゴイ待たされたよー。
それまではスイスイだったけどねー。
警告出たのってOperaだけなのかしらー。。。

>みよこ
知らなかったけど、東京都だけだったみたい>インターネット回答
ラクチンだったよ。
次回は全国で展開されますよう。

Posted by: otama at 2010/09/29 00:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?