2011年11月20日

バリ島日記6

11/10
今日は、バリの暦では「満月の日」と。

朝から晴れていい具合!(雲多めだけど・・)

朝はアグンがよく見える。そういや富士山も朝がよく見えるよね。
P1000998.JPG

青空見るの久しぶりだよ!
P1010017.JPG

今日の朝ごはんはトーストと目玉焼き♪(パンをちょっと食べて黄味を崩したところで、写真の撮り忘れに気が付く俺)
P1010020.JPG

フルーツはマンゴーが入ってすごく豪華な気分w
P1010021.JPG

今日は、亜希子さんのトコでお供物作り体験及びブサキ寺院でのお参り体験。
実は、この旅行でのハイライトでございます。
1時にお迎えが来ることになってたので、それまで部屋で本を読んだり、ボーっとしたり。

お祈りに行くのに、昼飯でお腹パンパンってのも如何なものか、と思い、
お昼はウブドで買ってきたヨーグルトで済ます。

1時に、ニョマンさんがHONDAバイクに乗って迎えに来てくれました。

まずは、お供え物(チャナン)を入れる器を作っていきます。
器はやしの葉っぱを、ナイフで切れ目を入れて綺麗な模様になるように細工します。
先生は、こないだ雨宿りでお世話になった、亜希子さんのお義母さん。

P1010028.JPG

こんなのを作っていくらしいけど、出来るかしら。。。
P1010023.JPG

部品を曲げたりして、竹ひごで止めていきますが、コレが中々・・・。

何とか作って、盛り付けたのが、コレ↓
P1010027.JPG

神様に供える用、お祈りの時に使う用など数種類のチャナンを作っていきました。
P1010030.JPG

お祈りの時に使う小さなチャナン(上の写真の手巻き寿司みたいなヤツ)には、バリの古いお金を入れます。
P1010033.JPG

そして、カゴの中に、ごはんやごはんのおかず、果物、お菓子などを入れ、チャナンも入れて、お供物作り完了!
P1010031.JPG

その後、バリの正装に着替え(レンタル~ヽ( ´ー`)ノ)、いざブサキ寺院へ。

シドゥメンは晴れてたんだけど、寺院に近づくにつれ、雨が・・・。
亜希子さんは、「バリの人は、お参りの時に雨が降ると「神様が水で祝福してくれる」と喜ぶのよ」と言ってくださいました。
お心遣いがありがたし。

ブサキに着きました。コレがotamaのクバヤ姿w
P1010034-2.jpg

お祈りはこんな感じで捧げます。
P1010035.JPG
(私が祈っている時は、亜希子さんファミリーも全員祈っているので、撮影者はおらずですw)

手順は、横から亜希子さんが教えてくれる通りに、ロボット状態で行ったので、あんまり覚えてないのですが、大体こんな感じがスタンダードみたいです。

おコメをこめかみやのどに貼り付けたのですが、顔が脂ギッシュなため、うまくくっつかず・・・。
おコメは数粒を飲んで、余ったおコメは捨てる、と教えられました。

しかし、ニョマンさんとかは、ちゃーんと額やコメカミにおコメがずっとくっついていて、「流石だな」と思ったw

祈り終えたすぐ後、雨はどんどん激しくなりました。

帰りの車で土砂降りに。

車で待ってくれてたドライバーの方が、茹でトウモロコシを買っててくれて、車の中に漂ういい匂い♪・。
「食べますか?」と聞かれ、即答。そして貪るようにトウモロコシを食べる私でした。
バリのトウモロコシは、日本のように甘みは強くないけど、素朴な味で、ソッチの方が美味しいな、と思ったよ。
日本は「甘い信仰」が強すぎるよ!

シドゥメンに戻るとシドゥメンは晴れてました。

その後、シドゥメンのバリアン、ワヤンさんにマッサージをしてもらう。
全身がとても緊張していて血行が良くなかった、体自体には悪いところはないから、安心しなはれや、との事でした。
基本オイルマッサージなのですが、ココナツから取った油を調合し、神様の力も借りたスペシャルなオイルだそうです。
が、オロナミンCみたいな瓶に入ってて、素敵でした。

リサイクル、大事。

明日は亜希子さんは一日忙しいとの事だったので、亜希子さんとは今日でお別れ。

帰りは、地元のお菓子や、ヤシで編んだカゴ、お供えに使った神様のお下がりの果物やお菓子など、沢山のお土産を持たせてくださいました。

そして、来たときと同じように、ニョマンさんのHONDAに乗って、宿まで。

部屋に帰るとお腹ペコペコ!

日がすっかり暮れてしまったので、リハット・サワのレストランでごはんを食べることにしました。(近いからね!)

今日は、腹ペコなので、ナシチャンプルとマンゴージュース!
P1010045.JPG

しかし、大変残念なことに、豆腐とテンペの炒め物の豆腐が、明らかに、こう。なんていうかな。

はい。傷んでました。。

最初は食ったやつだけは飲み込もうかと思ったんだけど、それで明日酷い目にあったら大変だと思いなおし、見えないように吐き出して、豆腐はよけて完食。

お高い割には残念な食事でしたよ。

味はまぁまぁ美味しかったんだけどね。。。

で、夜は恒例のベランダでくつろぎタイム。

以下に、このベランダに「住んで」いたかを激写してきました。
P1000987.JPG

散らかしすぎです!

そして、今日はバリ最後の夜で、満月の日でしたが、大変残念ながら、夕方過ぎに雲が発生しはじめ、満月は拝めませんでした。

んー、残念!

しかし、この夜も、蛍が一匹すーっと横切っていくのを見れたので、満足でございました。

---
今日はココまで。

今日は西日暮里の日だったのですが、帰りに11/18から販売しているというSuicaペンギン弁当を乗り継ぎ駅で買ってきました。
入荷まで30分ほど待ったんだけど、入荷時にはえらい行列になってた。。

袋はこんな感じ。

お弁当の外側はこんな感じ。

中身はこんな感じ。

お弁当もまぁまぁ美味しかったよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:35
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

マンゴーの下の、白い花形みえるフルーツはなんでしょう?

Posted by: MAO at 2011/11/21 17:08

ぺんちゃんの袋かわいーな。

otamaちゃんinクバヤもいい感じ。ピンクのイメージなかったけど(失礼)似合うねー。

Posted by: なお at 2011/11/21 21:21

>MAOさん
それは、パイナップルですw

>なおちゃん
ぺんちゃんの袋、かわいいでしょー。
そして、色は、オイラはアースカラーはダメなの。
ある程度明度(だったか)がないと。。
なので、ピンクを選んでみました。
似合ってれば幸い。

Posted by: otama at 2011/11/24 00:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?