2012年5月21日

キンカン

昨日の予報はあまり期待を持たせないためなのか何なのか
「もしかしたら見れるかもねー」みたいなノリの天気予報だったので、あまり期待していなかったのだけれど、一応普段より30分早く起きてみた。

ベランダからは残念ながらギリで見えなかったので、7時過ぎに一旦、見えるポイントなどを確認するためとゴミ捨てを兼ねて外に出てみると、なんか大家さん一家がはしゃいでいた。

アパートの階段からきれいに見えることを確認してから、ゲゲゲを見るために一旦引っ込んで、ゲゲゲ直後、テレビをさっとOFFにして外に出たら。

あら、薄暗い。。。曇ったの??と思ったら、キンカン直前で暗くなっていたのだった。

もっと明るいかと思ってたので、案外暗くなっててビックリ。(そりゃ、皆既に比べると全然明るい(らしい)ですが)

でも、ちゃんと晴れてよかったなぁ。
薄暗いのに、青空ってのがちょっと新鮮だった。

一応、写真もトライしましたが、コンデジ、日食グラス越しだと、これが限界でございましたよ。。。

P1010325.JPG

解像度もウッカリ低いままで撮ったので、もう何が何やら。。。

会社への出勤途中に、木漏れ日ピンホール現象を探して歩いたけれど、曇っちゃって日差しが弱かったので、あんまりわかりませんでした。

次回の日食には、是非木漏れ日中心で観察してみたいと思う。

っていうか、2016年の3月はインドネシアで皆既日食があるらしいので、もしバリでも皆既するんだったら、行きたいなぁ、と夢見てしまったのでした。

ああ、面白かった。

6月4日には部分月食、6月6日には金星の日面通過が見れるそうなので、それも楽しみにしていましょう。

死ぬまでに皆既日食見てみたいなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:43
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?