2012年5月17日

遺跡発掘・・・

実はつい先だって、「もしかしたら発表会とかに着れるかもー」と思って買ったシャツワンピに知らない間にタバコで穴を開けてしまったのは報告したようなしないような気がするのですが、
流石に買ったばかりの服をそういう風にしてしまって凹んだので、アイロンのアップリケ的なモノで何とかしようと思い立ちました。

で、今日、帰りに手芸屋に寄って「これならば、あまり目立たず誤魔化せるかも」的なアップリケ風のものを買って来たんですね。

でも、我が家にはアイロンが・・・。

いや、正確には絶対あるはず(スチームアイロンの箱だけは見つかったのだけれど)なのですが、去年あたりから探しているのに見つからない。

で、押入れの奥のあの辺りで見たことがあるような気がする!と思い、今日は押入れにヨイショともぐってみたところ、あったわー。

こんなアイロン。。。

si5mvq.jpg

・・・これ、いつの??

・・・っていうか、誰の??

713qy.jpg

自動アイロンって書いてあるよ!!!

自動アイロンって何!!

なんかあんまり記憶にないんだけど、恐らく、オヤジに貰ったか、実家から持ってきたもの、だと思う。多分。きっと。

で、スチーム出るのが欲しいやん?と思い、多分スチームアイロンも買ったんじゃないかな。

我がことながら、想像しなくちゃいけないってどうなんだろう。

ま、スチームアイロンはまだ見つかってないんですけどね。
でも、多分どこかにあります。

っていうか、去年辺りにアイロンが見つからずに、友達にアイロン借りたことがあるんだけど、その時点で我が家には(借り物含めて)三台のアイロンがあったってことだよね。

なんというアイロン充実ライフ。

本人の思いも寄らないところで充実。

ま、そんなことを思いながら、そして「自動アイロンはまだ現役でいてくれるのだろうか」と思いつつ、コンセントに差し込み、スイッチを入れたら、無事あったまって、無事穴はふさがった、と思う。

多分大丈夫。

にしても、こんな古いものが出てくるとはちょっと驚きました。
そして、未だに元気に動いてくれることにちょっと感動。
昔の家電は丈夫だね!

そして、今「自動アイロン」でググってみたら、現役の言葉なのね、自動アイロン。

どうやらスチームアイロンじゃないアイロン(スチーム機能がない、単機能のアイロン)を自動アイロンと呼ぶ、のかな。。。

多分!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:16
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

その昔は片面が平らな鉄のカタマリ的なものを火で熱して使っていたそうですから
電気で発熱することが「自動」ってことなのかもしれませんね~。

Posted by: puku at 2012/05/18 11:05

実家には、温度調節機能がないアイロンがありましてよ!
小学生の私はそれで給食エプロンを溶かしたことがありました。
自動アイロン、欲しかったです。

Posted by: なお at 2012/05/18 22:41

色違いの同型が実家にありました。
スチームは無いけど軽くて使いやすいアイロンでしたね。

このアイロン、20年位前に怪物ランドの赤星が小泣じじいコントで街中をガラガラ引いて歩いてたんですよ、ペットを散歩させている人が羨ましいというシチュエーションで。
そんなシュールな場面を見たおかげで、このアイロンの事は一生忘れなさそうです、多分。

Posted by: みしえ at 2012/05/20 05:38

>pukuさん
私もそう思ってたんですが、下のなおちゃんのコメントが!
なるほど。サーモスタットが付いているのが「自動」なのかも!!

>なおちゃん
ほっほーーーー。
すごい勉強になりました。

>みしぇーぅちゃん
なんと同型が!
そうそう。軽くて使いやすいです。
「もうこれでいいんじゃね?」という気持ちになりましたw

っていうか、赤星に引かれてたんだ、このアイロンwww

Posted by: otama at 2012/05/29 23:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?