2011年5月12日

空焚き!

いや、炉心が溶けて下に溜まってて冷えてる?

まぁ、昨日の「汚染水が漏れ漏れ」に続いて、「1号炉の格納容器からも水が漏れ漏れ」だったわけです。

衝撃の二日間ですな。

その間、今月末には結果的に原子炉の三分の二が止まるコトになり。

マスコミや電力会社は「電気が足りないと大変!(だから原子力は必要!)」キャンペーンを張ってます。

数字には弱いので、それが正しいのかどうかはわからんのですが、節電したら電気代が前の年の半分になった友人もいますし、前の月の60%程度になった私もいますし、みんなで気をつけたら、まぁしのげるんじゃないんですかね。(その辺楽観的)

3月の無計画停電も東電の脅しだったという説もあるし。

脅しでやるな、バカ。

---
だいずせんせいこと高野雅夫先生のUstインタビューが非常に面白かった。

なんつーかね、暗い気持ちにさせられる昨今、
未来の楽しい話というか。
小水力発電の話とか、地中熱利用の話とか。

愛知に足助発電所っていう大正からある発電所(水力)があって
そこはもうずっと足助一体の電力をずっと発電し続けてきた、とか。

とにかく、なんだか見てて「いいなー」ってなお話ばっかりでした。
もしアーカイブされたらお知らせしますので、その際は是非見てみてください。

だいずせんせいのブログで読んだ「供養の話」もとても共感できました。

また追っかけ対象が増えてしまったw(飯田先生、河野太郎に続き)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:39
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。