2011年5月17日

Eテレ(元NHK教育)のドキュメンタリー再放送

ネットワークで作る放射能汚染地図

という番組が日曜の22時から放映され、大反響を呼びました。

私は、河野太郎のロフトイベントを見に行っていて不在だったので見れなかったのですが
別の手法で昨日一応見ることが出来ました。

これは、今、見るべき番組だと思います。

再放送があるので、録画でもして見てください。

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」
5月20日(金)午前1:30~午前3:02(92分) NHK総合チャンネル

---
東京は、東北が近いし、東電が福島に電気作らせてたし、実際東京でも結構線量が多いんだよ、という事で、他人事、みたいな感じの人は流石に少ない(と思う)のですが、西の方ではいかがでしょうか?

今私が一番怖いのが、これだけの事が起きているのに「他人事」として捉えられているかもしれない、という事です。

他人事じゃないですよ。日本小さいから。

無関心が一番怖い、と、無関心だった私は心の底からそう思います。

是非、想像力を働かせて、自分の事として、原子力、放射能について、テレビや新聞以外の情報を広く手に入れてください。

怖い、と目を瞑らず、冷静に全てを見てください。

そして、原子力の要不要について、自分の頭で考えてみてください。

お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:08
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

「無関心な西の人」として、この文章を読んで
やっぱり頑張らなくちゃな、と思いました。
自分の頭で考えないとイカンなという意味です。
事後承諾になりますが、わたしのブログに
この日記を引用させてもらいました。都合が
悪ければ言ってください。すぐに書き換えます。

Posted by: みよこ at 2011/05/18 07:58

>みよこ
西のほうの人も考えてる人はたくさんいる、と思うんだけど
やっぱり距離ってあるみたいで。。

別にみよこにあてて書いたわけじゃないので、その辺はアレなきよう。

でも、考えてくれて嬉しい、と思いました。

引用は別に全く問題ないです^^

Posted by: otama at 2011/05/22 00:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?