2011年5月 8日

大内塾じゃなかった。

昨日遊んだ友達に「明日は南会津方面に案内してもらうんだ」と告げると
「大内じゅくだ!!いいなぁ」と言っていた。

確かに事前に案内してくれると申し出てくれた友達は「古民家に見ごたえあり」と言っていたので、「うん、多分それ。」と答えたものの、私の頭の中では、なんか江戸時代とかの「なんとか塾」みたいな寺子屋みたいなそんな塾が今でも残っているのかと勝手に思っていたら

大内宿(場)でした。。。

郡山から二時間ほど山道をくねくねしながらドライブ!

まず、ぶらりと見学しつつ、高遠そばで有名なお蕎麦屋さんに行くと、45分待ちだ、との返事。

番号札を貰って、またぶらぶらすることに。

問屋本陣というところが、民具などの博物館になっているようだったので、時間つぶしに入ると。

コレが結構いけてました。入場料250円。

P1000474.JPG
こんなのやら。

P1000476.JPG
テラテラが付着している囲炉裏の上部とか。

P1000488.JPG
で、廊下のところにガラスケースがあり、人形が飾ってあったのですが、これが結構珍奇な感じ。
↑とかは、「何でみんな小首を傾げているのか?」と不思議がっていたら、そばにいたおじさんが「首のところを藁で作ってあるから、時間が経つと弱くなって首が曲がってしまうのだよ」と教えてくれた。

かわいこぶってるのかな?とか言ってごめんよ。

まぁ、その中で群を抜いて怖かったのが↓
P1000490.JPG
夢見るわ!!!!怖すぎるわ!!!

とか、見物してたら45分などあっという間に過ぎていく。

で、名物高遠蕎麦を食べにお蕎麦屋さんに戻る。

コレが高遠蕎麦。
P1000531.JPG
このネギで蕎麦をすくって食べるのが、食べ方だと。

難しいわ。。。

でも、何とかすくって食べる。うまい。
他に山菜の天ぷらやら、こごみのマヨネーズ和えやらを食べ、健康な感じになる。

P1000535.JPG
会津の方ではまだ咲いている桜がありました。

P1000545.JPG
大内宿を俯瞰から見たところ。

思いの外大内宿を堪能しきって、山間をドライブしながら、郡山に戻ってきました。

で、モールで、案内してくださったご夫婦の旦那さんの方が『すごくいい事思いついた』顔をし、「パフェ大丈夫ですか?」と聞いてくる。「大丈夫ですよ」と答えると、得意げにある店に連れて行ってくれたのだが、コレがなんだか巨大パフェを出す店らしく・・・。

出てきたパフェはこんな感じ・・・・。↓
P1000562.JPG

でかすぎるだろ。女2、男1じゃ無理だろ。
で、がんばりました。。。

P1000565.JPG

よくがんばりました。にじゅうまるです。

そんなこんなで、充実し、遊びまくった、福島の二日間でございました。

1日目は、しゃべってしゃべってしゃべって歌って歌って。
2日目は、観光して、楽しいドライブ。

福島の郡山、私の二人の友達(と奥さん)は、とてもよくしてくださった。

やさしすぎる人たちの受難、やっぱり何とかしたい。

っつーわけで、私は、この先もエネルギーシフト派として、色々と出来る範囲でがんばって行きたいと思います。

うざいだろうけど、キッカケに考えていただければ、と。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:19
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

たしか、先々週の笑っていいともで女優の杏が「箸のかわりにネギを使って食べる蕎麦を食べたことがある人」という質問でストラップをゲットしていたかと。

なるほど、こういうものなんですね~。たしかに食べるのむずかしそう・・・

Posted by: puku at 2011/05/09 12:20

>pukuさん
おー。ネギそばの事が出てたんだ。結構タイムリーですな。

食べるの難しかったけど、回りの人々は普通に食ってました。
福島ってスゴイw

Posted by: otama at 2011/05/22 00:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?