2013年8月18日

当社比85%

ぐらいかなー。

スイちゃんの戻り具合です。

今日はお話や歌をよく聞いていたような気がする。

宅急便屋さんごっこも、やってくれるようになった。

寝る前のおしゃべりはなかったけどねー。

だーいぶ甘えてくるようになったけど、まだちょっとよそよそしいかも。

センちゃんももとに戻るのに一週間ぐらい掛かったことがあるので、
まぁ、気長に。。

体重はもう殆ど戻っちゃったね。
寝る前で35.9とか。

メキメキ戻ってるね。

痩せすぎよりいいね。
太ってるわけじゃないし。

ただ、お泊りから帰ってきて背眠するようになったのが気になる。

今までは背眠してなかったからな。。

まぁそちらの方も様子見で。

ああ、帰ってきてからスイちゃんのことばかり気になっちゃうよ。

---
明日から仕事!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月17日

戻ってきた

スイちゃんの調子です。

別に具合が悪かったわけではありません。

お泊りしたところから帰ってきて、ちょっと様子が普段と違っただけです。

昨日の寝る前はおしゃべりは全くなし。

まぁ、これは移動でつかれたっていうのもあるかも。

後、移動のせいか、体重は減ってて33グラム台になっててちょっとビビりました。

夜は34.6ぐらいまで戻したので、大丈夫でしょう。

今日の寝る前はおしゃべりもやや復活してました。

けど、なんか警戒されてる感がある、私・・・。

さて、何日でもとのスイちゃんに戻るでしょうか。
それともお泊りで大人の階段を登り切ってしまい、もとに戻ることはないのでしょうか。

戻って!!スイちゃん!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月16日

帰ってきました。

昨日の楽しい余韻を残しつつ、
スイちゃんの身を案じつつ。

一つ、「大丈夫だろうか」と思っていた事があった。

福島帰りにお迎えに行くにあたり、バッグ+キャリー+鳥かご、というのは可能なのだろうか、ということ。

結果、全然可能だったのでオーライ。

エスカレーターを探して結局階段で昇る、みたいな失敗はあったものの、それもクリアしたので、もう俺的には全く無問題。

スイちゃんは、私のことを流石に覚えてました。

カゴのレイアウトは一新されてました。

まぁ、スイちゃんが楽しそうなので無問題。

ですが、今のまま(一新後)では飛んで帰りにくいみたいなんで
明日また、ちょっと止まり木を工夫してみようと思います。

しかし、おしゃべりと歌が好きなスイちゃんはどこかに行ってしまったようです。。。

戻ってきますように。

寝る前の独り言がないと、かーちゃん超さびしい。

---
流石にちょっとお疲れな私です。

体感がだいぶ狂ってます。

2時間ぐらい時差がある。

今日は早寝します。

---
風呂に入る良さを旅で思い知った。

ので、しばらく風呂に入ってなかった(シャワーのみだっただけですよ!)のですが
今日からお風呂復活。

やっぱ、疲れ取れるやね。

---
ダンケシェーン(福島駅近辺にあるソフトクリーム屋)リベンジならず。
(また準備中だった・・・)

来年こそ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月14日

おこりんぼう

今は繁忙期だから、スイちゃんの様子の報告は無理ですだ、との事だったのですが
元気だろうか、といてもたってもいられず、メールしちゃいました。

元気ですか?と。

元気です、おこりんぼうですね、下(カゴの下)にいるのが好きなんですね、と返事が返ってきました。

おー。
あの甘えん坊のスイちゃんがおこりんぼうとな!

家に戻っても機嫌が治るのにしばらく掛かりそう、と思いつつも、
ふふ、よそではおこりんぼうキャラなのね、そういえば病院に行った時もいつも不機嫌だわね、と何故か少しだけ嬉しい私でした。

まー、明日にはすっかり慣れちゃって、ここを終の棲家とすべぇ、とか肝が据わるかもしれないし(そんな肝は据えなくてイイですよ)あれですがね。

---
ってなわけで、バスは遅れに遅れ、福島に着いたのが15時半頃。

急いでワークショップの会場に行ったのですが、音楽部門は既に終わっていました。。

入り口でバサリと楽譜を渡され、「オーケストラFUKUSHIMA!に楽譜とな??」と驚いた私でした。。。

ええじゃないか音頭は、踊りのワークショップに合わせて弾いたりして大体わかったのですが、楽譜は他に相馬盆唄などがあり、相馬盆唄に至っては、知らないし!しかもアレンジが施してあるし!

ヤバい気がしてます。。。

適当に合いの手とか入れてればいいかしら。。
やってるうちに覚えるかしら。。

---
明日は、福島に来ている若冲を見に行こうと思ってます。

昼過ぎには(バスが遅れなければ・・)友達と合流するはず。

ええじゃないか音頭は楽しいので、踊ったり弾いたりして楽しみたい。

イントロがあまちゃんですなw

私が特に好きだな、と思ったのは、歌がないサビの部分。

ええ曲や。

ミチロウのラップもかっこいいし。

楽しみです。

振り付けは、珍しいキノコ舞踊団ですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月12日

雷雨

今日の夕方からの雷雨は中々見応えがありました。

っていうか、雷長すぎ。

うちは幸い停電しませんでしたが、あちこち停電したみたい。

昨日の雷雨よりも激しかったですね。

しかし、おかげでとても涼しくなった、と思ったのもつかの間。

気温は低くなったんですが、湿度が90%を超えるとか・・。

ものすごく蒸してしまいましたが、現在は湿度は別にしてエアコン切ってもOKな感じになってます。

はぁ。エアコン掛けて寝るの嫌い(っつーか喉やられるし体ダルい)なので、ホッとしてます。

---
明日はいよいよスイちゃん初お泊まりです。

スイちゃん忘れないでね、と言ったら「はい」と答えた。

かわいい・・・。

でも、多分本人意味わかってない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月11日

てみやげ

昨日つくばにPEVOのイベントに行ったわけです。

行きに道端にイヌビエとかそういった鳥に人気の雑草は生えてないかとチェックしてたんです。

残念ながらイヌビエなどはなかったんですが、うちのプランターに生えててあげても食べなかったエノコロ(猫じゃらし)のでっかいのがバンバン生えていたので、帰りに少し摘んで鳥への手土産にしました。

今日あげてみたら、食べてる。

結構一生懸命食べてました。

おお、つくば産は味が違いましたか?

っていうか、プランターの貧しい土ではうまいエノコロは無理だったのか。

どちらにしろ、エノコロ食べてくれるとビタミンも取れていいっすね!

ってことで、これからは道端の雑草に目をやり、おみやげをマメに持って帰ることにします。

---
今日はスイちゃんにサービスサービス。

思い切り誉めそやし、ちやほやしました。

スイちゃんはちやほやされてました。

うう。かわいい・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月 7日

クール

スイちゃんの最近。

中々クールになってまいりました!

とは言え、言葉や歌は大好きで、
くちびるとくちばしのコミュニケーションは相変わらずなんですが
捕まえにくくなってまいりました。。

まぁ、今までの子よりは捕まるんですけどね。

今までの子は、絶対捕まえられなかったですからねー。

ただ、指でさわろうとすると、シャドウボクシングよろしく
サッサッとよける。

大人になったもんなぁ。

しょーがないよねー。

でも、甘え気分のときは、相変わらず手で包み込むことは出来る。

ああ、かわいいかわいい。スイちゃんかわいい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月 4日

惨敗

今朝、さっそくエノコロをあげてみた。

エノコロと一緒に、粟だかヒエだか、キビだか、或いは別の雑草だかもあげた。

別の雑草OR雑穀は、すごい食いつきだったけれど、
エノコロはどうも食べている気配がない。

しばらく放って置いてから、様子を見ると、カゴの床の隅に蹴り去られていた。

また時間を置いて見ると、カゴの外に放り出されていた。

もう一回カゴの中に放り込んで、時間を置いてみたけれど、またカゴの外に放り出されていた。

あかん。

惨敗や。

エノコロはダイエットにもいい、と聞いていたのに!

残念だけれど、まぁしょうがないね。

自らカゴの外に出すほどイヤだったのね。

やっぱりあのチクチクがいけないんですかね・・・

---
タニタのキッチンスケールが届いたので、早速上に乗るかどうかを試してみた。
(鳥は初めてのものをとても怖がります)

シリコンカバーが付いていて、黄緑色だったため、それは撤去。
(理由:絶対に怖がるから)

カバーを取ると基本白一色で、今までのものとは、形も大きさもさほど変わらないため、抵抗なく乗ってくれた。

よかった。
のだが、やっぱり太めになっていた。

一昨日ぐらいから、夜は餌を入れない、というダイエットしてます。

35~36グラムぐらいで安定させたいなー。
(今は37手前ぐらい)


このエントリーをはてなブックマークに追加