2013年8月 4日

惨敗

今朝、さっそくエノコロをあげてみた。

エノコロと一緒に、粟だかヒエだか、キビだか、或いは別の雑草だかもあげた。

別の雑草OR雑穀は、すごい食いつきだったけれど、
エノコロはどうも食べている気配がない。

しばらく放って置いてから、様子を見ると、カゴの床の隅に蹴り去られていた。

また時間を置いて見ると、カゴの外に放り出されていた。

もう一回カゴの中に放り込んで、時間を置いてみたけれど、またカゴの外に放り出されていた。

あかん。

惨敗や。

エノコロはダイエットにもいい、と聞いていたのに!

残念だけれど、まぁしょうがないね。

自らカゴの外に出すほどイヤだったのね。

やっぱりあのチクチクがいけないんですかね・・・

---
タニタのキッチンスケールが届いたので、早速上に乗るかどうかを試してみた。
(鳥は初めてのものをとても怖がります)

シリコンカバーが付いていて、黄緑色だったため、それは撤去。
(理由:絶対に怖がるから)

カバーを取ると基本白一色で、今までのものとは、形も大きさもさほど変わらないため、抵抗なく乗ってくれた。

よかった。
のだが、やっぱり太めになっていた。

一昨日ぐらいから、夜は餌を入れない、というダイエットしてます。

35~36グラムぐらいで安定させたいなー。
(今は37手前ぐらい)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月 3日

エノコロ

うちのベランダには、雑草プランタがある。

夏の間は蒔いた粟やキビやヒエなどが育ち、春はひよこ草が育つという、
バードフレンドリーなプランターです。

で、結構大きな(とは言え通常よりは小さいよ)ヒエがとれたので
今日、スイちゃんにちょこっとあげてみた。

いや、食いつき違いますね。

もー、売ってる餌なんかメじゃない感じで異様に食いついてきます。

そして、その(現在)雑穀ゾーンから、本当の雑草、エノコロが生えているのを見つけました。

エノコロはインコにあげてもいいもの?

と、調べてみたら、あげて超OKな代物でしたので
明日あげてみます。

(多分)ビタミン・ミネラルがたっぷり!(な予感)

---
今日は経過観察の鳥の病院でした。

くちばしの上の方は、特に変化なし。

ッツ-ことで次回は2ヶ月後!

先生は何も言わなくても、ツメをちょんちょんと切ってくれました。

後、「体重増えちゃったんですけど」って相談したら、「このくらいは大丈夫だよ」とのこと。

やや安心しつつも、これ以上増えないよう努力していきたい。

---
病院に行った日はスイちゃんの機嫌がちょー悪いです。

---
某ティファール(全然某じゃない)のキッチンスケールを使ってましたが誤差が出すぎ(2グラム誤差)なので、
タニタのスケールをポチっとしました。

別にお菓子作るぐらいだったら、2グラムぐらい平気なのかもしれんが、
鳥の体重に2グラムの差はキツイっす。
(説明書には誤差2グラムと書いてあったので、そこは致し方ないのですが。。)

っていうか、今までは、割とブレなく使えてたんだけれど、急にブレるようになったので。。

やっぱり計量系は信頼のタニタです。

安いからって、某ファールを買ってしまった俺は、ばかちんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月 1日

天気予報の嘘つき

今日は29℃だと言ったじゃない。

なので、風通しをよくして、扇風機回して出掛けたですよ。

なのに午後にはお日様ピカピカです。

スイちゃんが心配で、「うぁあああああああ」ってなった。

おかげさまで、多少暑そうにはしてたけど、元気はあるようなので、よかった。

最近は、寒くなると徹底して寒くなるので、本当に気が抜けない。。

明日はどうなんだろう。。

---
ギネス挑戦の時の様子がYoutubeで見れるようになりました。

16~7分あるので、お時間があるときにでも。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月30日

はなうた

スイちゃんが最近鼻唄らしきものを歌っている気がする。

かわいい。。。

でも、なんの曲か全然わからない。。

鳥も鼻唄歌うのかな。。。

---
あまちゃん。

太巻、逃げた!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月28日

関係修復

今日は結構たくさん遊んだと思う。

スイちゃんと。

で、乱暴化は収まりましたと。

よーするに寂しかったんですね、スイちゃん。

ごめんね。

「ふ、チョロい奴」とかは思わず、
まぁ、インコと遊ぶ事もままならなかった心理状況が改善された、と嬉しい思いですわ。

マジで。

気持ちもラクになったので、明日からまた頑張るぞー。おー。

---
こないだ買ったギルソンの合成オパールの写真ー。

img58351924.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月27日

おなか急降下

冷房でおなかが冷えたみたい。

今日はNHKのおはよう日本(だっけ?)で6時過ぎから
先週のマトリョミンギネス挑戦のもようを放映するってことで早起きしました。

リアルタイムに見て、朝ごはん食べて、一息ついていたら、おなかが急降下。。

ぐったりと寝てばかりの一日でした。

冷房イヤなんだけれど、スイちゃんが暑がるので、ある程度は掛けないといけないし。。

今年は暑さっていうよりも湿度が酷い気がする。

ああ、夏終われ、早く終われ。

雨が降った後は涼しくていいんだけどね。。

---
そんなスイちゃんはますます乱暴化してますが、
今までの鳥に比べたらかわいいもんです。

歌を歌うと眼の色変えて飛んでくるし。

この先もっと乱暴になるのだろうか。

なりませんように。。

多分この数日の乱暴化は、私の具合がいろいろ悪く、
真剣に構ってあげれなかったからだと思うんだに。

その点は本当にかわいそうだと思うので
少々の乱暴化は致し方ないと思ってます。

ごめんね、スイちゃん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月19日

無駄に。。。

普段やらないマニキュアなんぞに無駄に時間を使っている。。

この時間で、いろいろ準備が出来るだろう。(乾き待ちです・・)

何か忘れ物をする予感しかしません。

明日は五時起きなのに。

ごごご、五時起きなのに。

あ、新幹線の切符カバンに入れないと。

---
明日はスイちゃんにとって今までで一番長いお留守番になります。

頑張れ、スイちゃん。

かーちゃんも頑張ってくるからね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月17日

惜しげなく

シップ使ってます。

腕が、腱鞘炎一歩手前なムード。

なので、ひどくなる前に、寝る前にペタリと。

会社でもキーボード仕事だし、休まるヒマがないというか。

---
昨日は調子よかった(マトリョミンの話)が
今日はまたダメな日。

どうにも安定しない。

竹内先生曰く、テルミンやマトリョミンはその人の人間性が出る、という。

安定してないんですね、わかります!

わかってます・・・。

---
スイちゃんは名刺大のカードを運ぶ技を手に入れた。


このエントリーをはてなブックマークに追加