2013年8月 3日

エノコロ

うちのベランダには、雑草プランタがある。

夏の間は蒔いた粟やキビやヒエなどが育ち、春はひよこ草が育つという、
バードフレンドリーなプランターです。

で、結構大きな(とは言え通常よりは小さいよ)ヒエがとれたので
今日、スイちゃんにちょこっとあげてみた。

いや、食いつき違いますね。

もー、売ってる餌なんかメじゃない感じで異様に食いついてきます。

そして、その(現在)雑穀ゾーンから、本当の雑草、エノコロが生えているのを見つけました。

エノコロはインコにあげてもいいもの?

と、調べてみたら、あげて超OKな代物でしたので
明日あげてみます。

(多分)ビタミン・ミネラルがたっぷり!(な予感)

---
今日は経過観察の鳥の病院でした。

くちばしの上の方は、特に変化なし。

ッツ-ことで次回は2ヶ月後!

先生は何も言わなくても、ツメをちょんちょんと切ってくれました。

後、「体重増えちゃったんですけど」って相談したら、「このくらいは大丈夫だよ」とのこと。

やや安心しつつも、これ以上増えないよう努力していきたい。

---
病院に行った日はスイちゃんの機嫌がちょー悪いです。

---
某ティファール(全然某じゃない)のキッチンスケールを使ってましたが誤差が出すぎ(2グラム誤差)なので、
タニタのスケールをポチっとしました。

別にお菓子作るぐらいだったら、2グラムぐらい平気なのかもしれんが、
鳥の体重に2グラムの差はキツイっす。
(説明書には誤差2グラムと書いてあったので、そこは致し方ないのですが。。)

っていうか、今までは、割とブレなく使えてたんだけれど、急にブレるようになったので。。

やっぱり計量系は信頼のタニタです。

安いからって、某ファールを買ってしまった俺は、ばかちんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:16
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?