2011年12月12日

やればできる

12月始めにやってきたイーモバのWi-fiを、WEP接続で使っていたのですが、
WEPは暗号として弱いので、別の接続で使いたいなー、と思っていた。

けど、Wi-fiは初めてだったので、マニュアルを読む気も起こらず、
「まー、いっか」とそのまま使っていたのですが。

無線LANを2分~5分で解読して突破、メールやツイートなどの書き込みを盗聴する「FinIntrusion Kit」

という記事を読み、「WEP、やばいですやん!!」と慌て
マニュアルを熟読し、WPA2接続に変更してみた。

で、万が一無線LANにただ乗りされるのもセキュリティ的にアレだったので、MACアドレスでフィルタリングもやってみた。

X10 miniのMACアドレスは、Wifi Networks→Wifi settingでメニューキーを押すと、Advanced という項目が現れるので、それをタップすると見られます。

やったね。コレで、多分、だだ漏れ、じゃないね。

無線LANだから、絶対はないけどね。

あー、面倒だー、と思っても、お尻を叩かれたら何とかなるもんだね。

この勢いで、次こそはフォントを変えたい。(まだ変えてません。面倒で・・・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:41
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?