2011年12月13日

除染ってなんなんだろう。

今更ながらに考えてます。

海に垂れ流したように、薄く広くすればいいと思っているのかな。。

杉並の小学校の芝生に敷いていたシートから高線量の放射能が出たとの事で
そのシート(9万ベクレル/キロとかそんなの)の処分について、
別のゴミと混ぜて8000ベクレル以下にして埋め立てられるようにするんだって。

えーーーー。

なんかさ。放出された放射能の総量って変わらないわけじゃないですか。
そんな、薄めてネ♪みたいな方法でいいのだろうか。。

昨日の夜のクローズアップ現代では、放射能濃縮の問題について放映してたんだけど、
要するに、柏のゴミの灰が濃縮されて高線量になってて、捨てる場所がない、と。

でも、片や、除染しましょう、って言ってるわけで、
そして、最初に戻るけど、放射能の総量は変わらないわけで、
だったら、濃縮されて万歳(一箇所に集まる=ナチュラル除染)じゃんか、とも思うわけです。

除染ってそういうもんですよね。
洗い流す→なくなる、ではなく、別の場所に移動するだけですから。

処分場が問題なんですがね。

でも、そんなのは事故った時に既に予想はついていたわけで、
何で今頃オタオタしてるんだろう、とも思う。

ただ、実際問題として、近所にそういうのが来る人たちにとっては、大反対になるだろうし、西日本や日本海側など、今回比較的被害を受けてないところは余計イヤでしょう。

そりゃそうだ。
わざわざ汚す必要はない、と私も思うですね。

どうせ高線量なんだから、ふくいちの近所に石棺したら?とかも思うんだけど
福島の人たちの気持ちもなぁ。。

まぁ、そういうことで、決められないのでしょうな。

とは思うけど、杉並のシートの件は何か納得いかんぞ。
※杉並が決定したわけではなく、環境省がそうせよ、と言ったのであったよ)

ああ、難しい問題。

日本、チッチャイからなー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:50
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

私もなんだか悶々とした気分です。
せっかく溜まったものを封じ込められないのかー、と。
延々と環境をグルグル回るしかないのか。

Posted by: 土方 at 2011/12/14 16:02

>土方さん
なんか悶々とするよね。。
なくなりゃいいんだけど、なくならないからねぇ。。

Posted by: otama at 2012/01/01 01:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?