2011年12月 5日

取った。

数日前から、あれこれやってたのだけれど、
やっと取った。X10 miniのroot。

フォントが中華フォントで見づらい、とか、スクリーンショットを取りたい、とか
そういう動機でrootを取る方が多いようですが、
私的には、そういうのは別にどうでもよかったんですが、
とにかく裏で立ち上がる、いちいち立ち上がる無駄なアプリケーションを削除したくてたまらなかったのです。

何故か。

電池が減るんだよ。

ただでさえ小さなボディに小さな電池(交換不可)が乗っかっているので
出来るだけ電力消費を抑えたくてたまらなかったんですね。

rootを取ることは自己責任で、その機械が動かなくなったとしても、しょうがない、と諦めることになるかもしれない。
とのことで、最初は、別にフォントだって一応読めるし、スクリーンショットは特に撮らなくてもいいし、root取る必要ないなぁ、と思ってたんだけど、うざいアプリに我慢出来なかった。

どうせ海外の機種だし、「サポートが受けられなくなるんよ!!」的なことはない(元々ノーサポートなのでね。。)ので、取ることにしたんですが、これがちょっと苦労しまして。

X10 miniは約1年半位前(もうちょっと前?)に発売された機械でして、OSも2.1(これ以上のアップデートは望めない)で、まぁ、いわば「やや古い」機種。

しかも海外発売の端末だから、検索して調べたroot取るソフトが既にマーケットになかったり、ダウンロード出来るサイトでダウンロードしても、正常に動作しなかったり。

最初は、z4rootというソフトで何とかしようと思ったのですが出来ず。(バージョン1.3)。

そして今日は、同じz4rootのv1.22(だったかな)でrootを取ったという記事を参考にトライするも玉砕。

その後、こちらのブログを参考に、SuperOneClick の最新バージョン(リンクのダウンロード場所に既に最新しかなかった)でトライするも玉砕。

今はAndroidOSも2.4とか3とか?(もうすぐ4とか?)の時代だから、多分絶対古いバージョンだとうまく行く予感がする、絶対する!と思い、SuperOneClick v1.7を探し出しダウンロードして試したところ、ようやくrootが取れました。

ふぅぅ。
その後、Titanium Backupをマーケットからダウンロード。凍結が使いたかったので、寄付($5.99)をPaypalから行いました。(使い方はこちら
マーケットからも払えたんですが、548円(うろ覚え)とかで、「レートが悪いよ、ママン!」と思ったので、Paypalからお支払いしたら、多分480円ぐらいで済んだ。(小さい節約)

ホントはAndroid端末からPaypal払いしようとしたんですが、ログイン画面が出なかった(泣)ので、PCからお支払いしましたところ、3時間半後くらいに、Paypalのメールアカウントにレジストキーが送られてきました。

それを書いてある方法(簡単)で、Androidにコピーしてレジスト完了。

要らないソフトをじゃんじゃん凍結させ、あるときはバックアップ後アンインストールしたところ、最近アプリ入れすぎでややモッサリしてきたX10 miniちゃんが、キビキビ動作に!

そして、電池の減りも体感出来るほど遅くなりました。(とは言え減るけど・・・)

やったね。

私は嬉しくてしょうがないよ。

でも、誰も褒めてくれないよ。

まぁ、ワンクリックなので出来て当たり前ですが。。。

せっかく取ったrootなので、そのうちフォントも入れ替えてみたいと思います。

あー、一個片付いたような気がするよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:33
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。