2011年9月18日

ケラリーノに会いに

久々にケラのライブに行ってきましたよ。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ・ミューヂック・アワー #04

出演は、ヒカシュー/ケラソロユニット/グレンスミス/知久寿焼/ケラ&シンセサイザーズ(出演順)

17:00開場、17:30スタートで、終演は22:10頃?

いやーーーー、長かった。

でも、今回張り切って取ったら、番号がやたら良かったんで、
同じく別々に取ったのに、私よりも番号が良かった友達と一緒に
私にしては珍しく、最前列で。

っていうか、(ヒカシュー以外は)楽しみだったので、足腰が持つかどうかは別にして、出来る限り最前列で頑張ろうかと。
後、最近わかったんだけど、私が行くライブは大抵前の方が楽ってこと・・・。
何故か後ろの方がギュウギュウになります。。

今回、ヒカシューも最前列で見るので、あんなに「生理的にダメ」とか言ってた巻上氏のことが大好きになったらどうしよう、と思っていたのですが、要らぬ心配でした。

さて、今回の出色は、ケラソロユニットでございました。
なんと、P-MODELのいまわし電話のカバー☆
有頂天の曲は、科学と彼女、いつもの軽い致命傷の朝、ホワイトソング、と。
いやー、あがったわー。

グレンスミスは、友達に「otamaちゃんの趣味じゃないと思うけど、私の代わりに見届けてね!」と頼まれていたので見届けました。
そして、彼女の予言通り、あんまり趣味ではなかったけれど、ボーカルの男の子が「一体何歳なんだろう・・・」と言うルックスで(中学生みたいだ・・・)すね毛ツルツルで、声が声変わり前の声みたいに透明。
中々特殊な感じの子でしたよ。

知久さんは、オルガンに始まり、金魚鉢、電車かもしれない、らんちう、月がみてた、かな。あれ?5曲しかやらなかったっけ。。
時間の関係で1曲飛ばしちゃお、とか言ってて、ちょっと残念。
銀杏の木の下でが聞きたかったな。。。

そして、久々のシンセは、神様とその他の変種から始まり、ニューアルバム(もうあんまり新しくないけど買ってなかった)から3曲、新しい椅子(この曲ケラ好きだよねぇ。。)、夜のスポーツ、オードリーヘップバーン泥棒、アローンアゲイン、Happy Sleep、ハッピー・アンラッキー。(後1曲ぐらい忘れてそう・・・)

しかし、見るたびに思うけど、福間さんは妖怪だよ。。全然年取らない。恐ろしい。

横にいた女子2名が、ヒカシュー・ケラソロ・グレンスミス・知久さん、と結構つまらなそうに舞台を眺めていたので、「誰ファン???」と疑問に思っていたら、シンセのベースのメトロノームの人のファンっぽかったです。
謎が解けてよかったけど、片方は、楽しそうな顔もせず、ベース君をガン見してたので怖かった。

久々のシンセも楽しく、最前は柵があったので、思ったより疲れず、全部見れて良かったデス。
後、ヒカシューが最初だったのがちょっとラッキーだったかも。(酷い・・・)

巻上さんが使ってるテルミンのメーカーがちょっと気になるところではありました。

いやー、それにしても「いつもの軽い致命傷の朝」がライブで聴けるとは。
うれしかったなぁ。

帰りに、ずっと買ってなかったシンセの新譜(じゃないけどね、、もう・・)と知久さんのライブDVDを買ってお茶して帰宅。

あー、やっぱりちょっぴり疲れたなー。

でも行ってよかったライブでした。
キッカケくれたハッカイさんに感謝~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:59
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

ケラリーノライヴ復帰、おめでとうございます♪

ほぼ5時間立ちっぱなしはやっぱりけっこうキツかったですよね~。
あと、ワタシは向かって左側のスピーカーのほぼ真ん前にいたので
終演後しばらくは難聴気味でしたw

それでもKERAさんもいつにもまして元気そうだったし、
KERAソロユニットでは珍しい歌がいっぱい聴けたし、
終わったときにはちょっとさびしい気持ちに。

それにしても、12月の2デイズの先輩枠、
ホントにクレイジーケンバンドなんですかね~w

Posted by: puku at 2011/09/20 19:48

>pukuさん
へへ。復帰しましたw

私も向かって左側の最前列だったので、結構耳が厳しかったです。

ケラソロは、選曲がすごい良かったですよね!

12月の2Daysは、1日しか行けないので、対バンが気になります。

クレイジーケンバンドがホントだったら、面白いけど、行かない気がしますw

Posted by: otama at 2011/09/21 00:13

はじめまして。
ケラリーノライブ楽しかったみたいですね。

失礼を承知で書き込みさせていただきます。
誰がみてるかわからないブログで他人のことをとやかく書くのはどうなのでしょうか?
その二人が何かしたならともかく、ただ見方があなたの感覚と違ってただけで、位置が特定できる書き方はやめるべきです。
感想としてなら、もっとぼかして書くべきだと思いますよ。
その部分が某所掲示板で晒されてましたので書き込ませて頂きました。

気になったのはわかりますが、楽しみ方は人それぞれだと思います。

※ご理解頂けるならば、この書き込みは削除して頂いて構いません。

Posted by: 通りすがりのケラファン。 at 2011/09/21 22:59

>通りすがりのケラファンさま

ご忠告ありがとうございました。

今後はもう少しぼかして書くようにしますです。

そして、書込みいただいたものは、ご注意として、心に留めておくべく
削除もいたしませんです。

よろしくお願いします。

Posted by: otama at 2011/09/22 00:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?