2004年3月 7日

ブログなるもの

ブログってなんだ。って思ってた。
最初は「ブクロ」と読み間違えた。
Weblogの略だ、と知った。日記サイトをオシャレにそう呼ぶのだと思っていた。
例えば「ヘップ」が今や「ミュール」に変化した如く。

でも、今ミュールなんか履いてる奴いるのか?もういないのか?
あんなのただのツッカケやんか。
まぁ、そんな感じに思っていた。
大体日記なんかあんまし書かないしね。
本サイトで日記(CGI)一応開いてるけどやがて月記になり、
最近は「季刊!otamaの日記」という風情を醸している。

そんな私が何故ブログを?という感じではあるんですが
なんか設置してみたかった。ということに尽きます。
一応パソコン通信時代からのNiftyユーザーな私は
ココログサービスが始まった時に一応エントリーしたんだけど
妙なプライドなのかなんなのか
「ココログ」なんて名前のツールをどうしても使いたくなかったりもしたのですな。ハッハッハ。

んで、私が借りているサーバではそういやDBも使い放題だヨーンと
鯖カン様がいうておられたのを思い出し、ああんじゃやってみんべ。と。
みんべ、と思って、それを鯖カン(友人)に告げて2時間後ぐらいに家に帰ると
「インストールしたよーん、サクサクだったよーん」とか言うメールが送られてきていた。
なんじゃ。一番楽しそうな部分が・・・・。とも思ったりもしたが
鯖カン様も楽しそうだったのでやっちゃったのでしょう(違うかも。親切心かも)

まぁ、その後パーミッションを変更出来なかったり、適当にやって間違ったりと
実際これが動くまでに24時間掛かったわけですが。

ブログってブログって
実は、まだよくわかってません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 02:16
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。