2011年6月 3日

せつなす

昨日の夜中に放映されたNHKであったチェルノブイリ25年目の特集の三本立てを
朝ごはんを食べながら見ていた。

1本目の「永遠のチェルノブイリ」
事故から25年経ち、若い人の間ではもうチェルノブイリを知らない人たちも多く
忘れられていく存在になりつつある。
その中で、あえてチェルノブイリを知っていこう、知って語り継いでいこうとする若い人に密着したドキュメンタリー。

うーん、中々ヘビィな内容だぜ。

と思いつつご飯を食べ終えて、イチゴを食べ終えて、
2本目の「被曝の森はいま」を見始めた頃。

急にサシコミが。

うーん。イチゴもご飯も全てリバース&リバース。

苦しい意識の中、「いったい何が悪かったんだろう(朝食内容)」と思い返すと
もう、納豆しかないわけ。
丸一日、常温で保管(っつーか冷蔵庫に入れ忘れ)した納豆。
「納豆だから平気だよね」とか思いつつ食ってしまった。

においは納豆でしたが、食感が普段と違うなぁ、と感じました。

犯人は多分納豆です。

いや、納豆を放置した私です。

ごめんなさい。

ま、夕方ごろには何とか復活したので、チェルノブイリ特集を続けて見る。

被曝の森はいま
これは、チェルノブイリ汚染地域で人間が立ち入り禁止になった区域で
自然がどのように復元しているか、という調査のドキュメンタリー。

人間が立ち去り、その場所の動物や植物がいったん死に絶えた後、生き残った他の(低汚染)地域から移り住んできて、自然はより活発になっていっている、という。
サイクルとして見事に成り立っていて、奇形などはあまり見られなくなっているという。
(おそらく、自然淘汰されるのでしょうね。)

やっぱ人間いないほうがいいんじゃね?みたいな。

ただ、鳥(つばめ)に置いては、長生きできないようでした。。

しくしく。

ただ、ウクライナも貧乏なので金ほしさに、この森を再利用(核の捨て場所)しようとしている、とのこと。

人間いらねぇんじゃね、ほんとに。

---
しかし、放射能の単位たるやたくさんありすぎで
今回の事故と比較が難しいことこの上なしだよ。。

アレクセイと泉でも、最後に出てきた単位が「キュリー」で
いま一歩どの程度なのかが計り切れなかった(自分の中で)。

そして今回のドキュメンタリーは単位が「レントゲン」だったため、
また(現状の日本に比べて)どの程度なのかがわからず。。。

とはいえ、周りの森や動物が短期間に死に絶えた(森は枯れて赤の森と呼ばれたそうで)のだから、まぁすごい爆発であったわけだしなー。とか。

なんにせよ、単位統一しようよ!と心から思ったのでありました。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:21
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

スーパーコピー,高級宝飾店として始まった世界中で人気を誇るブルガリ!
気品溢れる高品質の素材を使用したバッグです! は、イタリアンデザインならではのブルガリらしい美しくバランスのとれた形!
使い勝手の良いバッグです高級宝飾店として始まった世界中で人気を誇るブルガリ!
気品溢れる高品質の素材を使用したバッグです! は、イタリアンデザインならではのブルガリらしい美しくバランスのとれた形!使い勝手の良いバッグです.

Posted by: 腕時計 メンズ スーパーコピー at 2024/01/26 21:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?