2011年6月 6日

オカルトー

ある筋から、水の話を聞いた。
まぁ、いまは関東~東北方面では水道水にも多少の放射能が含まれていて
危険であるよ、とな。

うん。知ってる。(でも東京の水はもう割と平気だと、データを見て私は思う)

その人曰く、某チェルノブイリの支援団体の公演に行き、色々と勉強した、と。
このままでは危ない!と思ったとのこと。
東京の私(話し手)も被曝してるんです!と。

うん。してる、と私も思ってる。

で、逆浸透膜だかを利用した浄水器であれば、セシウムを取り除ける、と。
電極(アルミと鉄の棒かな)で、水道水と持ってきた純水との比較実験を行なう。
水道水は汚く茶色になり、純水(その浄水器で作ったものかどうかは聞き忘れ)はほんのり黄色になった程度。

えー、この実験ってよくある「水商売」に使われる実験なのじゃないか、と思うが、大人なので黙っていた。

浄水器が売りたいわけじゃない、と言っていたし、おそらくそうなのだろう、とは思う。
でも、ソレにしては出してくる情報が「震災前の基準の200倍!(正確にはWHOの基準の200倍。震災前の基準からは30倍)」とか結構数値に間違いがあり、多めに言って煽るタイプの物言いであった。
本人は真面目にそう覚えてそう思っているのだとは思う。(だから覚え間違いだと思うんだけど、大人だから黙っていた)

が、逆に純水に近い水を飲むと、体のミネラルを持っていかれる、という説もあるんです。

そのHPを色々見てみると、ペクチンについてもお勧めされていた。
ペクチンは、セシウムを排出する、と。

だが、私が知っている、ベラルーシの部屋ブログというブログではペクチン剤を取ると、セシウムは排出されるが、他の栄養素も排出されてしまう、とのこと。

どちらかというと、「排除する」という考え方(某団体)より、「セシウムと間違ってカリウムを取り込む前に、カリウムをたっぷり取ってセシウムを防御しましょう」という考え方(ベラルーシの部屋)の方が健全に思えます。(私見)

さらに某団体HPを読み進めるとEM菌についてもお勧めされていた。

入れて風呂に入るといいらしい。(ああ、この菌、もしかして知ってるかも。。。(泣))

あらー。かなりトンデモじゃないっすか。やっぱり。

というわけで、普通の土壌改良には、EM菌はいいのかもしれんが
放射能に効くかどうかは、もうオカルトの世界だと思う。

今はカリウムやカルシウムを取って、備えるしかないのかな、と。
ストロンチウムは幸いあまり出てないみたいだし。。

明日プルーンでも買ってこようと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:15
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

一か月くらい前に、新聞一面下の書籍広告のところに
「放射能はこうして避ける!」みたいな本の広告が載ってたけど、広告の作りがまんま
「がんはこうして治る!」みたいな雰囲気だったので、
ああ、そうだよね、こういう業界が飛びつくよね…と思ったものでした。

Posted by: ごまち at 2011/06/07 09:27

これからは見えないものへの効果不明な対策を商売にするカルトみたいな団体が増えてくるのかな?
だったらものすごく悲しい。

ペクチンの情報、ありがとうございます。
ビタミン剤と一緒に摂取したほうがいいとは全く知らず、現状はカルシウム+カリウムの摂取の方が効果的とか、本当にためになりました。

Posted by: みしぇ at 2011/06/07 23:10

>ごまちー
あー、そうそう。そんな感じ。
EM菌とかレメディとか、ろくなもんじゃないww

>みしぇーぅちゃん
ホメオパシー業界とか、健康食品とかは、そりゃもう飛びつくでしょうね。
浄水器もすでに。

冷静にならないと搾り取られますねー。
お互い気をつけましょう。

Posted by: otama at 2011/06/16 21:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?