2009年7月15日

数字

先週だか先々週だかに世界中で消費されている炭酸飲料の量とか
そんな無駄知識を与えてくれた山手線内の番組。

今週は「地球上に降り注ぐ太陽光を全部電気に置き換えることが出来たら」という
少々エコっぽいの?どうなの?わからなーい、的なお題だったのですけど。
そのお答えは「ブラジルだかどこだかの世界で最大と言われている発電所の1326万倍(数字超うろ覚え)」だった。

えええ。

なんか、わかんないんですけど。
すごいのかすごくないのか、多いのか少ないのか、全然想像つかない。

普通、素直に考えれば「世界中で使っている電気の何分の一、または何倍」的な数字が出てくると期待するじゃないか。

そう言えなかった何かの裏事情があるのだろう。
例えば、現在使用されている電気量よりはるかに少ない、とかそういう。

そんなに想像し難い例しかないならば、、お題として取り上げなきゃいいのに、と思った。

レタス何個分の繊維とか、レモン何個分のビタミンCとか
ハッキリと「一日の摂取基準の何倍とか何分の一」とか言えない数字には裏があるのだろうね。

なーんてことは多分みんなわかってるコトだろうけど、書きたくなったので書きました。

---
福間のtwitterが面白いんです。

今朝は

怪鳥ロプロス、足をもめ、ポセイドンは肩をもめ、ロデム変身腰をもめ〜〜♪

と歌ってました。

朝の和みのひと時でした。
---
シンセのライブ、最早某新婚ボケより福間の方が楽しみになっている私をお許しください。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:51
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

フクマオリジナルだとしたら秀逸過ぎる。

Posted by: ぜろり at 2009/07/16 00:30

あのLCD山手線広告、最初はシリアスなネタが多かったのですが、
最近は何でもいいやなんですかね?

> 怪鳥ロプロプ、足をもめ、ポセイドンは肩をもめ、ヨデム変身腰をもめ〜〜♪

福間君、Live Inn Rosaのオールナイトのとき(2001年9月1日)、
いい具合に酔っ払ってDJしていたことを思い出します。

Posted by: Thunder Rider II at 2009/07/16 00:47

>ぜろっち
オリジナルだとしたら、秀逸だよね。
そういえばツクダオリジナルっていうおもちゃ屋さんあったね。

>Thunder Rider IIさん
山手線広告はホントいまやなんでもアリっぽいです。

っていうか、福間さんってお酒飲むんだ。
飲まないっぽいって勝手に思ってたのは、
ヒラ門下だから?思い込みってコワイ。

Posted by: otama at 2009/07/16 23:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?