2009年7月 7日

そういえば七夕

山手線に乗っていると何もすることがないので
ついつい睨んでしまう、無音のモニタ。

世の中、あっちこっちでエコだエコだと言ってる割には
土日にはガソリン垂れ流して遠くまで行けと推奨する。
垂れ流さねば回らない経済と、地球に上から目線で優しくとのたまう顔。

そんな中、山の手線シリーズで「1秒の世界」だか「1分の世界」だかなんだかで
例えば世界中の木は一秒に何本切り倒されている、だのなんだのというのがあって。

あー、なんかエコっぽいヤツねー、と思いながら通勤途中に見かけたときには
他の「東京散歩」とか、パナソニックのエコ番組とか、占いとかと同様に睨んでいました。

ところが。
今週の(多分週変わり)「1秒だか1分だか」シリーズは
「一秒でどれだけ炭酸飲料が消費されているか」という
知ってもあんまり得にならないというか、どうせ憶えられないし、といった内容でした。

なんでもアメリカでは1年で一人頭600缶の炭酸飲料が飲まれているらしく。(憶えてんじゃん!>俺)
ぉぅ、流石コーラの国、デブの国、メタボの国アメリカ。
一日2本の炭酸飲料なんか飲めねぇってば。っていうか年に2本がせいぜいだっつーに。

無駄な知識(披露する場なし)がまたひとつ心に宿ってしまいました。

---
そういえば少し前こんなの読んだ。

319 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/06/26(金) 05:53:18
俺が大学時代に、とんでもねえデブなアメリカンが留学してきたんだよ。
身長170センチ、ウェスト170センチ、体重は「恥ずかしいから秘
密(実は190kg)」っていうくらいのデブ。

日本に来ても食べまくり。「日本食はヘルシーって聞いてるよ」とか言っ
て、豚カツだの、天ぷらだの食いまくり。メシなんて、一回で5合くらい
食ってたと思う。

そんな状態なのに、半年でそいつ、40kg痩せたんだよ。
さらに1年が過ぎたら、120kgくらいに。

奴曰く「日本食はヘルシーだよ。やっぱり」って感激してたが、アメリカが やっぱりおかしい。

---
そういえば今日は七夕だったが、七夕的なことは一切していない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:14
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

七夕だったねえ。
ころっと忘れて枝豆でビールしておりましたがw
ダイエットだ、なんだと言う割には、好き放題に飲み食いしております orz

Posted by: MAO at 2009/07/08 01:03

昨日はパン教室の先生のお誘いに乗っかって、自由が丘の
ルピシアで七夕な夕べっぽいお茶系イベントに参加して
軽食を食らってきたよ。
イカスミリゾットなんて一口だけだったし、全然食べてないように
感じたのに終わる頃にはお腹いっぱい。
時間をかけてご飯を食べようと改めて心に誓ったものでした(笑)

Posted by: あやこさま at 2009/07/08 07:34

七日の夜は満月が明るくて、天の川どころかベガもアルタイルも見えませんでした…

私はアメリカンな食生活を謳歌してたら、ズバリ20kgも太りました!
カツ丼の方がピザよりも、卵や豚肉で上質なプロテインを摂取できるから
ヘルシーってのは頷けるかも…ご飯物だから満腹感も早く出るし、腹持ちもいいし。

アメリカのファストフードはXLサイズカップだと1リットル位はあるんですが
何と、殆どの店舗でソーダ類はおかわり自由なんですよ。
だからソーダの量を飲める人だと、一食で2リットル位は平気で飲んでるんじゃないかな…

うちでさえ年間60リットル/人は消費してると思うんですが
うちの分と相殺される家庭では、年間1000リットル/人も消費してるんですね…
…きっと多分、義兄一家がそうかなw

Posted by: みしぇ at 2009/07/08 12:13

「アメリカのベジタリアンはなぜ太っているのか」って本読んだ。
まぁしょうがないよね。あのコーラの量。

Posted by: なお at 2009/07/08 21:38

いまmixiからのお知らせがきたよ。
 ↓
>進 ちゃん さんのページ全体のアクセス数が10000アクセスを超えました。
>記念すべき10000アクセス目の訪問者はotama(るーしゅ) さんでした!

だってさ。

Posted by: しんのすけ at 2009/07/08 21:54

>MAOさん
七夕だったのよー。私もなんだかコロっと忘れて
ナポリタンとか食ってました。w

>あやこさま
少しづつ出てくる料理って、しらずしらずに
おなか一杯になるよねー。
おなかすいてるとついついがっついちゃうけど
優雅に食わないとダメねぇ。ホントはね。。。

>みしぇーぅちゃん
ズバリ20キロ。
アメリカじゃなくても、十数キロ太った私もおりましてほ。ホホホ。
炭酸飲める人って、侮りがたい。一日二リットルも飲めまいに。。
と、炭酸を殆ど飲まない私は驚愕するのであった。

東京は曇りで、星の影はナシでしたよ。>七夕

>なおちゃん
そういえば、アメリカのベジは太っているのかも。。
理由ってやっぱりジャンクフード・・?
ポテチは野菜だもんなw

>しんのすけさん
お。踏んだか。
なんかくれw

Posted by: otama at 2009/07/08 23:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?