2010年12月10日

紅茶とコーヒー

コーヒーの美味しさが今一歩わからず、紅茶派である。

で、小さい頃も、ケーキなどを食べるときは、
うちの母親は「紅茶は、カフェインをタンニンが打ち消してくれるのでOK。コーヒーはダメ」という理由でコーヒーは許してくれず、紅茶なら許してくれていた。

長じて「紅茶の方がカフェインが多い」と言うことを知ったのだけれど、
何十年も前の、母説をなんとなーく信じていた。

のだけれど、
なんとなーく疑ってもいた。

うちの母説は、結構友達に言ってはいたんだけど誰も知らなかったし
如何せん、何十年も前の説だし、母親が言っていただけのことだったし。

と言うわけで、うちの母説を人に告げるときは「ホントかどうかは知らないけどね!!かーちゃんが言ってたことだし!」とか言い訳してたんだけれど。

この間、ふと思い出して検索してみたらばホントのことであった。
タンニンとテアニンを間違えていた、という事など些細なことw

疑ってゴメンなさい、と天に向かって手を合わせた私であった。

ゴメンよ、ママン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:12
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

紅茶のおいしさが今一歩わからず、コーヒー派。

ていうか、オレの淹れるコーヒーは、はっきり言ってうまいぜ。飲みに来いよ!

Posted by: ごまち at 2010/12/12 02:10

両方好きですが、コーヒーは何か食べる時に飲むには味の主張が強すぎて
なんでもコーヒー味になってしまうのが寂しすぎると思います。
お寿司に合う紅茶はあるけど、お寿司とコーヒーは無理すぎる組み合わせ…

コーヒーは豆のもともとの風味や酸味の強弱だけでなく
炒りの浅深などの全てが味わいに関連してくるから
それらの条件全てが好みに合うコーヒーに出会うには紅茶よりも運が必要な気が。

私はハワイ島で飲んだコナ100%のコーヒーが
好みの的の中央を射て以来、コーヒーも美味しく楽しんでいます。
そのおかげで酸味の無い豆で中炒り~深炒りが好きだと分かったので
以降はお財布に無理してコナコーヒーを買い続けずに済んで助かってます。

otamaさんにもいつか、美味しいコーヒーとの出会いがありますように。

Posted by: みしぇ~ at 2010/12/12 14:31

>ごまちー
紅茶は香りがよくて、(砂糖とミルク入れるので)甘くてホッとする。

ごまちーのコーヒーおいしいのか。。
飲みに行きたいな。。

>みしぇーぅちゃん
コーヒーの香りは、いいにおいだなって思うんだけど、苦いよね(そこかよ
コーヒー牛乳とか、コーヒー味のお菓子はおいしいと思うのだが。。。

Posted by: otama at 2010/12/19 12:21
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?