2010年12月 3日

おかしくなっちゃうのだね

mixiは日本では老舗のSNSで、
クローズド発生のSNSであった、と思う。

インターネットのコミュニケーションは、やはりドンドン新しくなっていく。

昔は、掲示板やメーリングリストで交流してたけど、
それに取って代わってblog、SNS、Twitterなど
新しい方法が常に出てくる。

で、mixiもつぶやき機能をつけたり、結構必死なわけで、
それの暴走した形が今回のメール検索であったり、アクティビティ機能であったりしたと。

ま、Facebookに負けたくなかったんでしょう、と思うけど
Facebookとは成り立ちが違うので、流出にストップが掛かるもんじゃないと思うです、正直。

一気に台頭し、(日本では)先頭を走り続けたmixiだけど、
コレは、ちゃんと考えていかないともう先はないんじゃないかな、と感じます。
ユーザーをなめない方がいい。

クローズドのまま行ったほうが良かったと思うよ。

色々見苦しい言い訳してたみたいだけど、今後のことを真剣に考えてみてくださいな。

原田 明典のTwitter


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 19:56
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

さっき、ネットニュースにも出ていましたが
2日続けて新機能の停止。
もう、なんかね・・新機能とか、新レイアウトとか
新しくなる度に、使いにくくなる事が多かったよね。
いまさら、退会する気は無いんだけど、よくあるβ版とか
ある程度、利用者にモニタリングさせて「改良」すりゃいいのに
残念な事になってますね・・。
他社のコミュニケーションツールと連携するのはいいけど
なんかパクリっぽくてな・・

Posted by: 美奈 at 2010/12/04 01:52

今はツイッターに持っていかれちゃってるけど、元来日本人は(私も含め)仲間内で馴れ合うのが好きな性分なんだから、mixi的な存在がすたれることはないと思うんだよね。
逆に言うと、そこの個性を捨てて、同じ土俵に上がっても、ツイッターやfacebookに勝てるわけがない。
もっとドーンと構えていればいいのにさ。
ま、近視眼的にならざるを得ない事情(スポンサーからのプレッシャーとか)もあるんだろうけどね・・・

mixiの、あのシステムだからこそ、otamaちゃんはじめ貴重な友人と知り合うことができた私としてはとても寂しいものがあるね。いや、今はもうmixiに出会いとかは求めてないんだけど。

Posted by: ごまち at 2010/12/04 03:03

メアド検索も今までと違うことになってたのですね。前々回の記述のおかげで知りました。そんでもって、アクティビティ機能はほんと、あきれました。

Posted by: もぐら at 2010/12/04 03:46

>美奈さん
mixiは、ホント焦りすぎだと思う。
とは言え、恐らく客が流れて、数字にも反映しているから焦ってるんだろうと思うけど
あからさまにパクリだったり「ああ、焦ってるわー」という空気を出されるとアレですね。
同じく今更ヨソに移る気もないですが。

>ごまちー
流石に私もmixiで知り合いを、とは思わなくなったけど
初期の勢いがある頃のmixiで、たくさん知り合いになれて、
そのときに立ち会えてよかった、と思ってる。

アンカラ仲間は宝だべさ。

>もぐらさん
そうなんですわー。>メアド検索
アクティビティも一旦封印されましたねw

あほだ。w>運営

Posted by: otama at 2010/12/05 23:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?