2011年10月29日

カヤネズミの巣

今日は、友達に誘われて、神奈川の方の農家さんの稲刈りのお手伝いに行って来た。

農作業ははじめてだし、足腰が弱っている昨今なので、どこまで頑張れるか自分で自信がなかったのだけれど、ユルユルっとお手伝い出来て、良い天気の中、気持ちよかった。

あんまり役には立たなかったと思うけど。

そうそう。刈り取りが終わった田んぼの中に、草を丸めたような巣が発見されてて、中にねずみの赤ちゃんが入ってた。

写真は撮れなかったけど、本当に小鳥の巣のようなまるーい巣で、すごい可愛かった。

田ネズミ、と聞いてたのだけれど、帰ってきて検索したら、カヤネズミとのこと。

カヤネズミは、とても珍しいみたい。

カヤネズミは繁殖期を迎えています。巣には触れず、遠くから優しく見守って下さい。

とか書いてあったけど、コンバインでバリバリってやっちゃったし、巣に触っちゃったよ。。

一応、機械とか入らない場所(見つかった場所の近く)に置いて、草とかで隠してきたんだけど・・・。
子育て続行してくれますよう。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:32
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。