2011年10月23日

オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!

今日は、オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!なのだった。

朝から色んな(そして些細な)事故が数々。
・ボッチ対策の要、携帯の充電を忘れていた。
・おにぎりを作ったら、まさかの失敗。(食べれる程度の)
・レジャーシートを買いに早めに出たら、100円ショップが開いてなかった。
・リハの途中で、電池切れ。

とは言え、全部取り返しが付くことであったし、
受付で並んでいた時に後ろにいたお兄さんに思い切って声を掛け、
一日中仲間に加えてもらうことが出来た。
後から来た、トライアングルのお兄さんとも仲間になった!(ドラクエ風)

そして、なんと気軽に声を掛けて仲間になってくださったこのお兄さんは、
原田郁子とバンドをやってた、という。。。

すみません、すみません。
何だかすみません。
っていうか、帰るまで実は原田郁子さんがクラムボンの人だったって知りませんでした。。。二重の意味ですみません。

お兄さんはピアニカ(と言うか鍵盤ハーモニカ)を持参していたのですが
確かにめちゃうま・・・。

リハ終わって、切れた電池を買いに行き、広場でごはん。

2時頃から、広場を出発して、ギターと歌のお兄さんと4人で歩きながら井の頭公園内を練り歩く。

練り歩くのはいいのだが、歩きながらのマトリョミン、難しいとは聞いてたけど、本当に難しかった・・・・。音程が取れないこと取れないこと。

その後、大隊と合流したり離れたりしながら、一周して広場に戻る。
やっぱ鳴り物系は強いなぁ、と思いつつ、安定しない音程をピヨピヨ言わせつつ。

この時点で、もうかなり疲れ果てていたのは内緒だ。

そして、フィナーレの200人オーバーのオーケストラへ。

大友良英さん、七尾旅人さん、原田郁子さん、ピカさんの指揮で、
リハのとき決めた合図で、即興的合奏。

P1000761.JPG

いやー。楽しかったなぁ。
参加してよかったなぁ。

そもそも、オーケストラFUKUSHIMAを知ったのが、NHKで放送されたプロジェクトFUKUSHIMAのテレビだったんですが、それを見たとき、「いやぁ。こんなのがあるんだったら行けばよかった!!」だったのでした。

で、調べてみたら、なんと吉祥寺でやる、というのを見つけたので、コレは行くしかない、と。一人でも行ってやるぜ、と。

参加してよかった。

機会がなくて福島の人たちとお喋りできなかったのが残念でしたが。。。

---
何か知らないけど、マトリョミンが大人気でした。。。

私の中では結構メジャーな楽器(と言うか周りがみんな持ってるので・・)になっていたのですが、そうでもなかったようです。。。

聴診器も普通じゃないそうです。。。

取り囲まれて、撮影会(マトの)がはじまった時は、うっかり勘違いしそうになりました。(嘘

後、マトを持ち続けた左手が筋肉痛にw


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:30
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

楽しそう♪
マトリョミン大人気だね〜〜〜よかった♪
あれは歩きながらひける楽器って知りませんでした〜

おつかれさまでした〜

Posted by: ひなた at 2011/10/23 23:27

おたまさん、こんにちは! クララです(^_^)

ぼくのぶろぐにコメントありがとうございました!

マトリョミンっていうんですねー、あの楽器。テルミンは知ってたんですが、
で、リハとかのとき、あー、どなたかテルミン持って来てるんだなー、と思っていたんですが、
あの音、マトリョミンっていう楽器だったんですね(^_^)。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております!

コメントのURLのところに、ぼくのバンドのYouTubeチャンネルのURLを貼らせていただきました。

お暇があったら、覗いてみてください!

しかし、日曜は楽しかったですね−。早く次回を開催してほしいものですよね(^_^)

これを機に、今後ともよろしくお願いいたします!(^_^)

Posted by: おーた at 2011/10/24 16:20

>ひなちゃん
楽しかったよーー。
マトリョミンは想像してたよりずっと人気者でしたw
特にご婦人に大人気。

そして歩きながら弾くのは割と無理でした!

>クララさん!(違う、おーたさん)
わざわざ飛んできてくださってありがとうございます!

殆どが生楽器の中、恥ずかしげもなく(一応電池駆動はOKか問い合わせしました)
腰からアンプ下げて、ご一緒させていただきました!

マトリョーシカの中にテルミンが入ってるのでマトリョミン、と言う楽器なんですよ。

ホント、近々またお会いできたらいいですね!

Youtubeは後でじっくり見せていただきます。

今後ともマトリョミン共々よろしくお願いします!

Posted by: otama at 2011/10/26 15:02

こんにちはー、コメントありがとうございます。

あのオーケストラはいろんな楽器が見れるのも楽しみの一つなのですけど
まさかアンプ小脇にマトリョミン使う猛者がいるとは(笑)
普段見ない楽器ですから手近づけられるわ写真撮られるわ大人気でしたね。

またこういう機会があったら是非ご一緒しましょう!

Posted by: 土谷知幸 at 2011/10/28 04:24

>土谷さん
わざわざいらしてくださってありがとうございます!
本当に珍しい楽器が沢山ありましたね。

そして、猛者、でしたかw
私的には、そんなに珍しい楽器でもないだろう。
後数人いるんじゃないか、とかそんな風に思ってましたら違いましたw

こういうのがあったら駆けつけますので、是非遊んでください!

Posted by: otama at 2011/10/29 01:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?