2011年10月20日

方言のはなし

そういえば、入院中、隣のおばあちゃんは熊本から東京の娘さんの所に遊びに来ているときに、色々あって入院なさっていたようだった。

娘さんやお孫さんは、毎日お見舞いに来ていて、懐かしい九州の方面の言葉をカーテン越しに聞くことが出来たのだった。

お国の近い言葉を聞くと何だか安心するよね。

そして、その熊本ばあちゃんをお世話していた看護師さんが何気なく言った言葉。

「じゃー、おばあちゃん、パジャマはココになおしとくね」

お、この看護師、福岡出身じゃろう。

ピンと来た私は、去っていく看護師さんに声を掛けた。

「福岡出身?」
「そうです。何でわかったんですか?」
「しまうことを「なおす」って言ってたからw」

で、私も福岡出身なんですよー、なんて話になって、和やかに会話をしたのでした。

広い東京の病院の、狭い病室の一角で九州出身者が三人集った(おばあちゃんは寝てたけど)瞬間でしたとさ。

方言ってやっぱいいねぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 22:29
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

イイネ!!w

Posted by: ペン at 2011/10/21 01:37

そうそう、「しまう」ことを「なおす」って言ってるのを聞くとホッとするよね、って私ずっと地元民だけど。
昔森口博子が全国ネットのテレビで「ほがす」って言ってるのを聞いて、大爆笑したことがあったっけ。
方言っていいよね。
特に博多弁はよその地方の人にも受けがいいらしいよ。

Posted by: angie at 2011/10/21 12:09

うちの広島人も「なおす」って言うんだよ。たぶんその周辺も。

でもその地域の人にしか聞き分けられない音の運びってあるみたいだから
同県人はわかるのかもね。
福岡人を見分ける最終手段は注射が「チカっとする」かどうかw

…でも筑後弁はいまだに苦手。

Posted by: なお at 2011/10/21 20:28

>ペンちゃん
いい話でしょw

>アンジー
森口博子も、全国ネットで「ほがす」はナイなw 誰もわからないよね。

>なおちゃん
へー。「なおす」は西日本(南より)の言葉なのかしらねー。
福岡の言葉とばかり思ってたわ。

ほがす、とかほげる、とかも福岡じゃね?

Posted by: otama at 2011/10/26 14:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?