とはいっても、別に自分が出してるわけじゃないんですが
ほぼ毎回「ペンギン本」のブースのお手伝いしてるんですな。
しかし今日は寒かった。
最高気温が昨日と今日で10度以上違ったんじゃないかな。
まぁ、中に居た人間としては楽でよかったですが。
そういや数日前に鴻上さんの秋の新作の記事を書いたときに
参考にさせてもらったblog(PLAYNOTE)で面白いHPを見つけた。
本読みHPというサイトの読書感想文は1行読めば書ける!というコーナー。
夏休みが終わりつつある今の時期、
まだ学生の方々には非常に有効な情報ではないだろうか。
そのサイトの他のコーナーのコラムも面白いモノが多く、
何も考えずに垂れ流し文を毎日書いている私としては是非とも参考にせねばなるまい。
毎日書いてても全く上達しないもんな。
だって何も考えずに書いてるもんナ。
頭使って書かないと面白い文って書けないよな。
山ほど反省しましたが、今頭を使って書いているのか?と問われれば
えーっと、使ってません。全く。
しかし、上記の一行読めば掛ける読書感想文だが
それっぽく仕上げるにはやっぱり知識というか教養というか
そういった感じのモノが必要ではあるようだ。
内容も何もかもをまるで知らないで書くのはやはり難しいッポイ。
と言うことでこんなサイトも見つけたので
本読みHPと併せ技で使えば
今年の夏休みの読書感想文の課題は楽々クリアだね。
私も何か読みそうで読んでない本とか、読みたくないから読まなかった本とかで
一本書いてみるかなぁ。
あー、例えば今更「冷静と情熱の間」とかな。
嫌いなんだよ、ツジジンセイ。
悪口ばっかりになりそうだからダメか。