2004年8月11日

お遍ローラー

昨日、もうそろそろ寝るかな、と思いつつテレビをプチっとつけてみたら
爆笑問題の番組みうらじゅんが出ていた。

相変わらずおかしなおじさんであった。
なんかのびのびやってるな、という感じで。
80年代にモソモソっとやってきた人たちって未だに同じようなことをモソモソやってて
それがなんか嬉しかった。

知らなかったのだが「マイブーム」って言葉もみうじゅんが作ったんだってね。
最近ではD.T.とかゆるキャラ、相変わらず勝手な造語を作って遊んでいる模様。

その中で笑ってしまったのが、お遍ローラー
響きが良過ぎ。
「今なら、菅直人さんなんかがお遍ローラーですよね」と言うコメントもナイスだった。

みうらじゅん、と言えば昔「宝島」と言う雑誌で
「ロックン川柳」と言うのをやっていた。

その中で今でも私の心の中に残っている川柳がある。

せをはやみ モーリス・ホワイト はげアフロ
(詠み人 多分きんた・ミーノ

名作だと未だに思う。

私の中ではもう「せをはやみ」と言えば「いはにせかるる」ではなく「モーリス・ホワイト」なのである。
モーリス・ホワイトでしか有り得ない、と断言出来る。
そして、「モーリス・ホワイト」、と言えば「はげアフロ」なんである。

皆様も是非この名句を堪能し、
「せをはやみ」と言えば「モーリス・ホワイト」と頭に刻み付けて欲しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 00:39
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?