2014年10月26日

だらだら換羽

以前から気になっていたスイッチのだらだら換羽。

だらだら換羽とは。
まぁ、季節の変わり目などに関係なく、だらだらーっと換羽が始まって
終わったと思ったらまた換羽っていうあれですね。

それが最近ないなーと思ってまして。
で、ない方がもちろんいい(と思う)のですが、
理由は何か、と考えてましたら。

餌がシード食メインからペレットメインになったから、かもしれんな、と思い。

何故切り替わったのかというと、まぁぶっちゃけダイエットなんですね。
放っておくと太りやすい感じだったので、太り始めたらシードの量をドンドン少なくしていったら
今は一日1.5グラムで落ち着いた感じ。
残りはペレット食べるようになったんだけど、(大体2~2.5グラム)体重も大体落ち着き朝33.5グラム、寝る前35グラム弱。

ホントは全部ペレットでももしかしたら平気かもだけれど、
まぁどうしてもシード好きだからね。

後、浅いエサ箱に餌(シード&ペレット)を入れた後、うさぎ用のグラス(パセリ)と家にあった水晶玉のちっちゃいヤツを入れてフォージングもどきも行ってます。

体重コントロールは今のところ上記でうまく行っており、ついでにダラダラ換羽もこの秋見られない感じになっておる、と結構イイコトづくめです。

寒さの方もこの秋は室温18度とかでも、もう全然平気で、この冬はもう少し低めにも挑戦してみるつもりです。

一年目はヌクヌクで、2年目以降はなるべく気温差にも強い子に育てたほうがよいらしいので。

長生きしてね、スイッチー。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:12
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?