2011年1月10日

ニクマンをつくる。

今日は友達に誘われて、肉まんやあんまんを作るの会に行ってきました。

お家でヤムチャイナ♪

ややダジャレがかったタイトルが銘打たれた調理実習会。

エプロンとフキンと三角巾を持ってこい、と言われたのですが
エプロンなどは持ち合わせていない。
いや、実はすごい昔に友達にプレゼントされた手作りの「メイド風のエプロン」(何故友達がそれを私にプレゼントしてくれたのかは謎)はあるのだが、フリフリのメイド風エプロンは如何なものか。

そう思ったものの、普段は使わないエプロンを新たに買うほどの経済力は残念ながら今の私にはない。

ので、ややウケを狙いつつ、思い切ってメイド風エプロンで参戦。

結果、ウケは少々取り、そしてその姿は自分では見えないので、案外気にならないと言うコトがわかった。

見えなきゃいいんだ。
セケンの目なんて、気にしなきゃいいんだ。

で、生地をこね、肉まんの中身を作り(あんまんのアンコは用意してくださいました)、醗酵させたり皮を伸ばしたり、タネを包んだり、蒸したりして、見事出来上がった肉まんとあんまんと何とかまん。

P1000132.jpg

おいしく出来ました。
手違いで春雨がすごく多い肉まんだったけど。

家で作れるようになった、と思われる肉まん。
レシピも貰ってきたから、多分大丈夫。

多分・・・・。

後、メイドコスやりたい人は、私に言ってくれれば、エプロンなら貸し出せます。

一声、お声をお掛けください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:53
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

やや!!!おいしそう!!!

Posted by: ひなた at 2011/01/10 23:35

夜中には目の毒!!
肉まんあんまんって憧れだけど、「蒸す」ていうのが自分的にハードル高くてできない・・・
蒸し物すると水入れすぎでビショビショになっちゃうんだよねー、いつも。

Posted by: ごまち at 2011/01/11 00:21

>ひなちゃん
すげーうまかったデス。
今度、作ったらご馳走しますよ!

>ごまちー
ホームベーカリーの方がめんどくさそう・・・。(買うお金もないし・・)
蒸すのってそんなにハードル高くない。オレの場合は。。。
蒸し芋とか作ってた・・・。

人それぞれだ!(面倒なハードルについても)

Posted by: otama at 2011/01/15 01:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?