2011年1月18日

一人でニクマンを作る。

1/10に教わったニクマン。

数日前から、少しづつ材料をそろえて
今日、作ってみました。

クワイ(中国クワイ)は大きい缶詰しかなかったので、レンコンで代用。
エビもそのために買うのは勿体無かったので割愛。
代わりに冷蔵庫にあった豚コマをたたいて混ぜました。(豚挽き肉に・・・)

まず、生地については、砂糖の代わりにハチミツを使ったため
柔らかすぎてしまった。。。

次回はハチミツの分、水分を減らすことを誓います。

後、肉あんの量が多すぎた・・・。

と言う失敗はあったものの、うまく出来た、と思う。
一人で作ったにしては。

こんな感じ。
P1000133.JPG

発酵が中々進まず、苦労したのだけれど、
実は、レンジで発酵が出来そうなコトに発酵が終わってから気付いた。

っていうか、発酵の途中で、電子レンジに「発酵モード」がついているのに気付いたのだけれど
使い方がわからなかったのでね。。。。

次回からは発酵も楽になるだろう。

レンジがマトモに動けばな。

今度は4個分作ってみようっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 20:02
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

なんだかすごくおいしそう!
自分で作れるとはビックリ。
ニクマンに発酵の過程がいるって初めて知ったよ。

Posted by: みよこ at 2011/01/18 20:50

手作り肉まんいいなー
ウチのホームベーカリーにも中華まん発酵モードがあったので、
昔一度挑戦したんだけど、全然ふっくらしなかったんだよね。
いつの日か教えて。食べさせて・・・

Posted by: ごまち at 2011/01/18 22:02

肉まん、もっちりした感じがしておいしそう!
エビは干しエビとかで代用してもいい味が出て美味しそうな気が。

電子レンジの発酵、いいですよ。
冬場は室温が発酵には低すぎるので
私も今頃のパンの発酵に電子レンジを愛用しています。
チンした後は庫内で保温。
部屋が寒くても関係ない!のでお薦めします。

Posted by: みしぇ~ at 2011/01/18 22:21

ボリュームがあっておいしそうだね!!!

Posted by: ひなた at 2011/01/18 22:41

昔、うちのばーばが手作りに一瞬目覚めたとき、パンの発酵を
こたつでやっていたことを思い出したナリ。
肉まんオイシソー♪

Posted by: くっぱ at 2011/01/19 15:44

傑作は冷凍してまた楽しんでは

Posted by: 蒸す丸 at 2011/01/21 13:34

>みよこ
発酵ナシのレシピもあるようですが、私が習ったのは発酵ありでしたので発酵させてますw
おいしかったス。

>ごまちー
私のも、ふっくらというより、今のところ「もっちり」と言う感じかも。。
皮をうまく作れるようになるのが課題な気がします。

>みしぇーぅちゃん
干しエビはダシが出そうだよね!
電子レンジ発酵を試してみたら、すごくいい感じでした。
生地の作り方が悪く、発酵が今一歩でしたが。。(水分量・・・)

>ひなちゃん
とにかく肉あんが余ってしまう傾向があるので、
つめられるだけつめているので、ボリュームは満点ですだ。
2個食うけどね。。。

>くっぱたん
我が家にはコタツがないのだよ。。。
肉まんはうまいのでお勧め♪

>蒸す丸さん
冷凍して、チンして食べてまーす!

Posted by: otama at 2011/01/22 23:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?