2006年3月25日

なんだかボロボロ

昨日の夜半過ぎから、急にお腹を下した。
明け方にも目が覚めて、そこからは1時間置きにトイレに通う感じになってしまって辛かったんで
朝一番にお医者に行った。

その病院は3人のお医者さんから成り立っており、おじいちゃん先生にあたると、大抵漢方中心の処方をされる事となっている。誰にあたるかは、運次第っぽいところがあるのだ。

んで、今日はおじいちゃん先生でした。
昨夜から下痢が続いていること。頭が痛く寒気がすること(熱は現時点ではなし)を話し、診察。
「8種類以上の野菜を使って野菜スープを作って飲みなさい〜」
「漢方の煎じ薬を出すから煎じて飲みなさい〜」

うーむ。
野菜スープ作るのに買い物行かなきゃいけないと思うんだけど、まだ朝9時過ぎで何処の八百屋も開いてないんですけどー。
っていうか8種類のスープなんか作れるかよ。病気なのに。
家族がいること前提で話してんじゃねぇよ。
っていうか、煎じ薬だけかよ!

こういっては何だが、私は小さい頃から漢方に親しんでいる。
親しんでいるっていうか、父親が製薬会社(漢方も扱っている)勤務だったので、いつも身近にあったのだ。
そして、今までの経験上言えること。
「私が煎じ薬を飲めた試しがない」ということ。
苦いんですぅ。まずいんですぅ。そしてその辺に関しては、私我慢出来ないんですぅ。

でも、「煎じ薬は飲めません」と言う勇気が出ず、そのまま薬局に行って処方して帰ってくる。
とりあえずトマト缶を鍋に開けて、コンソメの素放り込んでトマトスープを作る。
煎じ薬も言われた通り1時間煎じる。

そして、煎じ薬を飲む瞬間が。
苦すぎ。まずすぎ。
ってことで鼻をつまんで一気のみしようとしたらノドの奥から逆流!

無理です、先生。

その後、寝てりゃ治るかなぁ、とか思ってたら、朝はなかった熱まで出てきやがった。
っつーことで、午後に病院に電話を掛けて
「子供みたいな言い訳でアレなんですが、苦すぎて飲めませんので別の薬を処方して下さい」と言いました。

処方して貰いました。ああ、2度手間な上に、余計な出費。
後で聞けば、先生をコッソリ指名出来る、との事。
次回からはおじいちゃん先生だけは避けることにする。

今はちょっと熱が下がっている。よかった。でも、ダルイので寝ます。おやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 18:39
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

むむむー、とにかくお大事になさってください(-∧-;) ナムナム

Posted by: Jester at 2006/03/25 22:20

お大事に・・・

せんじ薬だろうが朝鮮人参だろうが全然平気なので
肝臓に負担にならなきゃそっちを選ぶかも。

野菜は適当にゆでて冷凍しとくといいのだわ。
ヘンな組み合わせのスープや味噌汁はよく登場するけどね。
ブロッコリーとタケノコとかさ(;´Д`)

Posted by: なお at 2006/03/25 23:34

あらま 大変ですね。
野菜スープなんですが、ちょっとした手抜きはいかがでしょう?
カゴメの野菜生活100ってのがあるんですが(パックのやつ)、それとコンソメスープ(インスタントでOK)を半々くらいの割合で混ぜて、お醤油をひとたらしして、お鍋で暖めるというのはだめかな。
プレーンヨーグルトを、大さじ一杯だけ混ぜ込んで沸騰させると、お腹にもいいんですけど。
気温の差の激しい季節の変わり目です。
ご自愛ください。

Posted by: MAO at 2006/03/26 00:17

あー、なんかあちこちで不調の声を聞くが、
otamaさんのはかなりきょーれつみたいだね。
いろいろストレスやら何やらが、季節の変り目でがーっと来ちゃったんだろう。

「滋養のあるものこさえて」っつったって、一人もんだとつらいしなあ。
そーいう時に、ヨメが欲しいなあとか思っちゃうんだよねえ。

下痢にしろ熱にしろ、身体が悪いものを出そうとしてるんだよね。
ビオフェルミンってまだある?あれボリボリかじっておくと良いかも。

ともあれお大事に。

Posted by: ぼの at 2006/03/26 08:00

>Jesタン
あああー。多分熱も下がり、胃腸は少々張ってる気がするものの、今の時点でほぼ復調。
ご心配お掛けしました。

>なおちゃん
ノニジュース飲んでる人だもんねぇ。えらいね。
私は昔から自分に甘く、まずいと頑として飲まないんですよ。いくら体に良くても。。。
もーいいじゃん、ケミカルで。みたいな投げやりさでございますTT

>MAOさん
8種類なんかやってらんない!と思ったんで、トマト缶でスープ作ったんですが
タマネギ入れないと、苦味出ちゃうのね。あまりおいしくなかったです。TT
手の抜きすぎか。でも、タマネギ刻む体調じゃなかったんだよぅ。
次ン時は野菜ジュース(NOT砂糖)で試してみます。。

>ぼのさん
欲しかったねぇ、嫁。
100円ショップで買った梅がゆ、うまかった。
何もしない土日だった。ちょっと勿体無かったTT

Posted by: otama at 2006/03/26 22:16

もう具合は良くなったかな?
私も最近、体調絶不調で食事は手抜きばっかりです。

トマト缶、というかトマト水煮缶でスープは私も良く作りますが、たまねぎ無しでも苦くないですよ?でもそのままお鍋にはあけず、必ずザルにあけて水ですすいでます。

私がトマト缶でよく作るのは、お鍋にすすいだトマトと一緒に水とコンソメ、皮をむいて根っこだけ取り除いたにんにく数個、乾燥ローズマリー、水を切ってやっぱりすすいだひよこ豆、オリーブ油数滴、あればマカロニとベーコンを少し入れ、一煮立ちしてマカロニが柔らかくなった後に塩胡椒で味を調えれば出来上がり、の具沢山コンソメスープです。

コンソメベースだからのどが痛くてものど越しは悪くないし、ローズマリーとにんにくと胡椒が入ってるから体が温まります。マカロニも入れればお腹も一杯になるし。

たまねぎやベーコンは元気なときによく使うサイズに切って、ジップロックに入れて冷凍しておくと、急いでる時や具合の悪い時に便利ですよ。私は冷凍大好きなんで、冷凍できるものは何でも冷凍してます。

Posted by: みしぇ〜 at 2006/03/27 04:24

あー、うちもよく冷凍します。
なんせうち農家だから、できちゃうときにはどかんと出来るので、タマネギとかタケノコとか下処理して冷凍してます。
だけど、本当に辛いときに重宝するのが、残りご飯の冷凍w
そして梅干し

あとね、スープとかでも元気なときに多めにつくっておいて、牛乳パックの空になったのをキレイにあらって、のこりもののスープを入れて冷凍しておくのも手だと思います。
一度凍ってしまえば、横にしてもいいし、便利ですよ。

季節の変わり目ですので、お大事にね

Posted by: MAO at 2006/03/27 12:47

>みしぇーぅちゃん
今日食べてみたら苦くなかったんです。>タマネギなしトマト
多分味覚がおかしくなっていたのでしょう。TT

冷凍モノは、これまた私の不思議法則があって
「冷凍してあるものは頑として食った試しがない」と言う不自由な性格してまして
みんな「カレーは沢山作って冷凍!」とか言うんだけど、それやると絶対食わずに半年とか1年とか放置して絶対にくわねぇのです。困った困った。

>MAOさん
梅粥はうまかったス。
梅干しってああいう体調の時はやっぱりステキアイテムです。
でも、冷凍には向いていない私・・・。困った困った。

Posted by: otama at 2006/03/27 22:23
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?