2006年10月24日

さもしい顔

今朝、時間ぎりぎりだったので出勤時にバスに乗った。
普通にお金を払って、乗り口からちょっと奥の方につめてから
朝っぱらからケラの楽曲でも聞くか!とHDDプレイヤに手を伸ばしたその時。

ある一人の女性が私の顔を憎々しげに睨みながら

「さもしい顔ね!」

と言い放った。
「? えっと、普通にお金払ってバスに乗って乗り口の所が混んでたから奥に詰めた
だけなんですけど、、ってか、ケラの楽曲に飢えててさもしい顔に?」
頭の中が疑問符だらけになったその時。

更に憎々しげに私の顔を見つめながら

「そんなにガツガツお金儲けしてどうするつもり?」

お金を払ってバスに乗ってケラの曲を聴く行為がどういう風に「ガツガツお金儲け」に繋がるのか。
そんな素敵なお金儲けの方法があったら、教えて頂きたい。
毎日バスに乗ってケラの曲聞いて大儲けだ!

とかも思ったケド、それよりも「うーん。コレは頭のまろやかなヒトだ」との判断にて無視しようとしたものの、顔をジロジロ見続けやがるし、何せ周りに聞こえるような声で「さもしい顔」と言われたオレです。
勇気を出して彼女の目をじっと見つめて
「私?」
と自分を指差して見せた。

するとだな。

「サァ?」(一瞥して目をそらす)

と勝ち誇ったように半疑問形で返事が。

さもしい顔呼ばわりされ一瞥された挙句に勝ち誇られてしまいました。

ああ理不尽。

そう言えば、まだゲーム会社に勤めている時に
朝の電車の中で真後ろに立った男性に
ガラスに映る顔をガラス越しにものすごい目で睨まれながら
「殺してやる」と搾り出すように言われた事もあったな。

コレは恐かった。

今日の女性も、殺してやる発言の男性も、全く見も知らぬヒトですよ。
朝っぱらから赤の他人にいきなり「さもしい顔」やら「殺してやる」やら言われるオレって。

っていうか、「さもしい」って言う言葉自体、アンジーの詞の中ぐらいでしか聞いたことないぞ。

私ってさもしい顔してますか・・・??

泣いても、いいですか・・・??

・゜・(ノД`)・゜・


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 21:01
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。