2006年10月15日

割り切れない思い。(愚痴)

まだ体調がいい按配じゃない。
今朝で薬を飲みきったのだが、たくさんではないがあんまりよくない咳が出るし
鼻詰まり気味で頭も重い感じ。

っつー事で、お薬を頂きに医者にGO。
今日は漢方大好き先生しかいない日だったのですが
丁寧に診てくれて、今回は煎じ薬攻撃ではなく、顆粒漢方+抗生物質という飲めそうなものでした。

症状を話しましたら、
前回の咳止めシロップ→タンの切れるシロップ
前回の発汗がよくなる漢方→風邪が長引いたときに使う漢方
と、薬を替えてくれました。

今回の処方にすごく納得しつつ、「煎じ薬さえなければいい先生だなぁ」と思いつつ薬局へ。
薬を出して貰う。
シロップは3日分と4日分の2つに分かれて出てきた。
おうちに持って帰って、早速お薬を飲んだ。

飲んだんだけど、シロップがどうも前回のと同じ気がする。
前回の薬の説明書を引っ張り出して、今回のと比べてみると、やっぱり全く一緒だったよ。。
っつーことで、薬局に電話をして確認すると、「処方箋には前回のと同じ薬で書いてある」との事。
薬局が病院に確認を取ってくれて「処方箋を出すヒトが間違えてしまった」事が判明。
薬剤師に「3日分と4日分に分けてたと思うんだけどドッチ飲みました?」と聞かれる。
4日分の方を飲んでいたのでそう言うと「あー、んじゃそれは冷蔵庫で3ヶ月位は持つからそのまま持っといてもらって、飲んでないほうだけ持ってきてください」と言われる。

ハイハイ、と自転車に乗って再度薬局へ。
すると、「手をつけてしまった4日分は『そのまま持っといてもらって』今回返品の3日分を差し引いて、正しい方の7日分を足すので+360円になりますねー」とサラッと言われる。

『そのまま持っといて』ってそういう意味ッスか。
うわー。オレはこの先3ヶ月で出るか出ないかワカンナイ咳止めを買わされたんですか。間違いで。
でも飲んじゃったから、返品はきかないのね。間違いだけど。

割り切れない気分だったのだが、間違っちゃったのは薬局のヒトではなかったため、
大人しくお金を払って退散。

しかしですよ。帰り道々、自転車を漕げば漕ぐほど腹が立ってきた。
っつーか、割り切れなさ一杯。

・薬を間違えられた
・電話代をかけて間違いを確かめた
・わざわざ取替えに薬局まで出向いた

という迷惑をこうむっているのに、更に

・間違えられた必要のない薬のお金はしっかり取られる。

ああ、割り切れない。全部オレがかぶってるじゃない。

っつー事で帰ってから病院に電話を掛けた。
「割り切れない気分なんですけどー」って掛けた。
答えは「薬局に持っていったら返品出来るようにしとく」でした。
はいはい、また行くんですね。でも今日は行かないよ、と丁寧に言って電話を切った。

謝ってくれたんで別にもーいいんだけどさー。
せっかく「漢方薬大好き先生も悪くない」と思ったトコだったのに、と残念だったよ。

長々の愚痴に付き合ってくれてアリガト。

そいや、先週のアンカラで知り合ったヒトの展示会(アニメ)が地元であるんですけど、
日にちを今日と勘違いしてしまい、「うわ、あんなに熱く『行くから!』って言ってたけど
風邪でいけないよう!と慌てたのはナイショだ。
ホントは来週。

よかった。きっと風邪も治ってる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 18:58
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

コリはむかつくでしょう、普通(´Д`;)
しっかりしろ、薬剤師!それでお金もらってるんだからさ…。
つか、逆にお詫びとして安くしろくらい言いたいけど
まあ八百屋のようには行かないんでしょうね★
うーん…移動の労力がトホホですがお金戻ってくるのは良かった。
ちょっとだけ私もスッキリでしv

Posted by: ニガコ at 2006/10/16 01:58

風邪流行ってますね!
周りの同僚、友人も重度の風邪を引いております。
けっこう今年の風邪はやっかいみたいですね。

処方箋のミスは重大な問題ですね。そんな病院今までないですね。
医師とかも2回は確認するし医療事務の方もチェックするので、めったに間違いはでないのですが。

前衛アートアニメの展示会ですね。
夢現邂逅とか奥が深そうです。

Posted by: ケンゾウ at 2006/10/16 02:06

昔コンピュータ用品の初期不良当たり率が
異常に高いことがあり、なんべんも説明したり、
返品のために店まで行ってはムカついたのを
思い出しました。

あと、LAOXの嘘つき店員のせいで何度か
店に行ったのもついでに思い出しました。
LAOX不買と思ったが、近いのでもうどうでも良くなりました。
教育悪いにしても悪いのはあの店員だけなのだし。
まあLAOX以外にまず行きますけれども。

Posted by: よしだ(42) at 2006/10/16 02:06

処方箋の間違いって、私も何度かありますよ。
どれも「出すと言ったはずのクスリが入ってない」ていうのだったので、
無駄な出費はなかったけれど。
一度は、耳鼻科で抗生物質+抗生剤で腸内細菌をやられた時用の整腸剤
という二種類のクスリをもらうはずが、なぜか処方箋には整腸剤しか書かれてなくて。
先生がカルテに書くのを忘れていたらしいんだけど(そゆことの多い人でした)
でも、事務の人も耳鼻科で整腸剤しか処方しないのはおかしいって気づけよ、と思った。

体調悪いのに、クレームで余計な労力使ってお疲れ様でした・・・
おだいじに。

Posted by: ごましゃんぷー at 2006/10/16 07:15

まだ体調が万全じゃなかったのに、そんな事で気力を消耗する羽目になるなんて。お疲れ様でした、引き続きどうぞお大事に。

インコちゃんの事はご存じなかったようで安心しました。かわいくって目じりが下がっちゃうよね〜、あのお人形。実は私も欲しいんですw

Posted by: みしぇ〜 at 2006/10/16 09:14

まああの、体調不十分でフラットな発想になっちゃうのは分かるんだけど、
2ユーロ半(すまんローカルで)がとこでしょ?
オレの物理的負担はどうよ、ってのも、ほんとに良く分かるやるせなさなんだけど、
それぐらいで済んで良かったじゃん?とか、思っちゃいましたのよ。

怨嗟めいた感情がずっと自分と一緒にあることの方が、
ほんと消耗するしつらい気がする。

煎じ薬出なくて助かったわ、あとは治るだけだもんね、
ってな感じで、ほよほよとご機嫌さんでいられたら、
何よりもotamaさん自身がラクなんじゃないかなー、と思う。

確かに今シーズンの風邪は厄介なヤツらしい。
セーブせえよ、テンパるなよ、という天からの声なのかも、です。
ともあれ、お大事にな。

Posted by: ぼの at 2006/10/16 09:23

なにが情けないって、最初にミスを指摘したときに、「ミスした」という
意識がないことだよね。私ならその場でブチ切れてるかも。

でも、「言ってもわからんか」とあきらめるかもしれん。ちゃんとクレーム
言うのはどっちかというと親切心のような気がするもの。エネルギーの
ムダだと。しかし・・・。

薬局が薬間違えても、平身低頭謝るってことがないの、すごいね。

Posted by: こまる at 2006/10/16 14:33

おお。タダの愚痴に数々のコメント!
でも、私の書き方が悪かったのか、、
悪いのは病院で先生のカルテから処方箋を起こした病院の受付のヒトなんですね。。。

>ニガちゃん
なぁ、腹立つよなぁ。
でも上に書いた通り薬剤師は悪くないのよん。
だから、その場ではクレーム言えなかった。んで病院にクレームつけた、というわけなんですね。

>ケンゾウさん
医療事務のヒトが間違っちゃったらしく。。
ってか、私も結構病院通ってるけどこんな間違いは初めてでございました。。

>よしださん
何度も足を運ぶってそれだけで「足跡返せよ」的な気分になりますよな。
私もよしださんのコメントを見て「初期不良を交換して貰ったらそれも初期不良だった」事を思い出しました。

>ごましゃんぷー
ごま様も、体験者なのね。
そして、先生が書き忘れてたのね。(笑)
私の場合はカルテを見せられながら説明されたので
先生の書き間違いとかではなかったんですよー。
にしても、あんまり具合よくなかったから余計にしんどかったすわ。
でも、薬はよく効いてます。昨日よりずっとラクになった。

>みしぇ〜ぅちゃん
あのインコ人形は秀逸だわ。
今度三茶に芝居見に行くから、ついでに見てこようかと思ってます♪

>ぼのさん
私も腹立ちつつ、「でも360円じゃん」とも考えたんです、が
お金じゃなくて、なんつーか、手間?そして割り切れない感?
それが勝ちました。
お金云々じゃなかったんですね。割り切れなさなんです。

>こまるちゃん
私の書き方悪かったんだろうけど、間違ったのは薬局じゃなくて
病院の受付の処方箋をカルテから作った人だったのですよ。
なので、病院に電話掛けたときに謝ってくれたんで、もーいいんですが
なんつーか、それまでの徒労感がね。。

Posted by: otama at 2006/10/16 22:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?