2011年9月 4日

soyuz project &NESS

今日はsoyuz project とNESSのライブであった。

場所は最近三浦さん関係が超お気に入りの高円寺HIGH。

近くて楽だからいいんだけど、ホント最近はココでしかやらないよねぇ。

で、夕方まではゆっくり出来るなぁ、と思ってたら、Twitterで17時開場である、と知る。

アブね。18時開場、19時開演だと思い込んでました。

なんとか開場に間に合い、おおむね見やすい位置をキープし、開演を待つ。

どうも会場の雰囲気がデンシコンや中野さんの時とやや違うなー、と思っていて、ふと気がつきました。
あ、そっか。NESSは、ウッチーがいるから、筋少ファンもいるからだ、と。
そういえばデンシコンツアーの時もそのような違和感をちょっと感じていたわ。

まったく客層というのは面白いよな、と思った次第。

そして、ライブは楽しかったのですが、長いこと立ちっぱなしでかなり疲れてしまいましたw

soyuz project は、福間さんよりも、VJの田口さんの方がガンガンに踊っていて面白かった。
VJは、iPad二つをグニグニと駆使しつつ。
音については、この手の音楽について語れる口を持っていないので割愛w

でも好きですよ。
CD買うほどじゃないけど・・(大胆発言)

そしてNESSです。
三浦さんはずっと東北弁で「NESSです」というのを練習していたらしい。
何でもお父様が宮城出身らしく、今回の震災で三浦一族は減ってしまった、というちょっと「なんとまぁ・・・」的なご報告が。。
後は、主に「チェルシーホテル」を題材にしたMCなどがお気に入りだった模様。
詳しくは書きませんが。(言ったも同然)

音は、最初の2曲ぐらいが、殆ど戸田さんのシンセの音が聞こえず、「あれ、こんなバンドでしたっけ・・・」な状態だったけれど、戸田さんのシンセが聞こえはじめてからは、「あーそうそう。こんな感じ」と思い出しましたw
骨太いバンド音に絡むシンセとのバランスが非常に心地いいんですよね。

特に最後の曲(無理やりアンコール前の曲)は前のライブの時も好きだな、と思った曲。

多分三浦さんの曲だと思うんだけど(違ったら受けるー)、デンシコンの最初の三浦ソロの時から、どうやら私は三浦マジックに掛かってしまってる気がします。
純粋に三浦さんが作り出す音楽ってすごいなって思っちゃう。

っていうか、マジックに掛かるの遅くてごめんw(ずっとシンセで見てたのにね。。。)

ニューアルバムは11/30に出るそうで、そのちょっと前の11/27にレコ発ソロライブやるそうです。

っていうか、今日も7曲、とあんまり曲が増えてなかった気がするのですが、ソロライブ大丈夫でしょうか。
心配になりました。

---
しかし、2バンドで、この疲労。
俺、サンドロヴィッチアワー、耐えられるのだろうか。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:42
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

あら、いらしてたのですね。
今日は見かけないわ〜と思っていたのですが。

CD、好きな曲(二曲目)が入っててほくほくなう。です。
でもそろそろ曲タイトルとかつけてあげたらいいのに。

Posted by: sachiko at 2011/09/06 02:09

otamaさん、いらしてたのに
お会いできず残念です。
でも、三浦さんマジックは本当に華麗♪

しかしなぜ
アンコールもエクソシストⅡだったのでせうか。

Posted by: 行くぞ29番 at 2011/09/06 20:21

>sachikoさん
いらしたのですよー。
私も「あら、見掛けないわー」と思ってたw

あ、CDは私も2曲目が好きですーー。

>29番さん
ねー。
前のNESSの時も一応探したのですが、見つけられなかった・・・。

アンコールがエクソシスト2だったのは、、
多分、シンセの音が小さかったからかなー。

Posted by: otama at 2011/09/20 23:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?