2011年9月 3日

タイフーン

昨日、今日と台風の影響で風が強くて蒸し暑くてやな感じ。

の割に、雨は降りそうで降らないという。

明日は雨降るのかなどうなのかな。

---
これからの食べ物について考えてみた。

福島の桃は放射性物質なのか?

これは酷い、と思った。
桃から放射能がバンバン出てるはずがない。

この発想が、所謂「福島の人たちが来たら街の線量が上がる」とかそういう差別に繋がるのだろうなぁ、と思うと、なんだかガッカリする。

とは言え、「食べて応援♪」するには、現在の測定の方法、また基準値などを考えると、お子さんがいるところ等は、気をつけたほうがいいよね、とも思う。

南の方の食べ物を中心に買ってても、汚染された腐葉土や肥料などが出回ってしまっては、結局日本中が汚染されることになり、その対策も超アマアマ。

南の方は「汚染されていない」とみなされて公に検査はされてないんじゃないだろうか。どうなんでしょう。知ってる人教えてください。

結局のところ、正直に出来る限りの検査をし(技術的に可能であれば、全数検査がいい)数値を公表(基準値より低くても明記)、あるいは、スーパーに測定器を置いて、納得出来る数値であれば買う、余れば国(および東電)が補償、というのが一番だと思うのだけれどな。

数字出さないと、誰も買わないですよ。
基準値以下って言われても、そもそもの基準値が高すぎるんだから。

かと言って、まったくベクレってなな食べ物はもう望めないわけであり
自分の中、また家族の年齢などにより、どこまで自分で許容するか、ということに結局はなると思う。

それは、福島の人たちが避難するか、それとも留まり続けるか、の基準をその人それぞれで決めるように。

そして、ちゃんとリスクを知った上での決断ならば、それは誰にも非難されてはいけないと思う。

リスクを知らずに「食べて応援♪」というのはちょっとアレだ。
まぁ、ある程度年を取ってたらそこまで気にしなくてもいいかも、と思うけど。

本当の応援は、ベクレってるものをちゃんと検出し東電や国に補償させることだと思います。

---
東電ったら、バンバン値上げしてる癖に、社員にはボーナスバンバン出してるみたい。

頭おかしいんじゃないか。

日本はこうやって終わっていくのかなぁ、と思うと悔しいよ。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted by otama at 23:01
TrackBack
このエントリーのトラックバックURL:

※商品宣伝等のトラックバックは削除する場合があります。
コメント

まったくそのとーりだと思います。
基準値が高すぎるのがまず問題。
私的には子どもが食べるものは
キロ当たり1ベクレル以下であって欲しいと思う。
不検出でも検出限界値がわからないものとか
検出限界値が20ベクレルってのもちょっと避けたい。
せめて検出限界値10ベクレルであって欲しい。
口に入れる量が多い水とか穀類は検出限界値1ベクレルくらいに。
「安全」とか「風評被害」とかいう言葉を使わないでほしい。
年齢とか状況(免疫を抑制する薬を使ってる人とか
放射線治療をMAXまでしちゃってる人とか)
によっても許容できる範囲って違ってくるよね。
ホント、数値をちゃんと表示して欲しいです。

Posted by: 土方 at 2011/09/04 09:04

>土方さん
お子さんいるところが一番大変だと思う。
後、若い娘さんねー・・。

キロ当たり1ベクレル以下は、もうちょっと無理かなぁと思いますが。。。

とにかく数字出してほしいよね。
後NDと表記するなら、検出限界値も一緒に表記してほしい。

Posted by: otama at 2011/09/20 23:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?